最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:109 総数:388947 |
ドリル学習
タブレットを使ったドリル学習も授業に取り入れています。5月から行う持ち帰りの際に、家庭でも取り組むことができるように操作などを教えています。
わり算の学習
3年生の算数ではわり算の学習をしています。具体物を操作しながら、わり算の意味を理解し、繰り返しの練習で計算にも慣れていくと考えます。
はじめてのタブレット
6年生が、1年生にタブレットの使い方を教えました。毎朝の心の天気の入力などを通して操作になれることで、授業などでも活用できるようになっていきます。
4月25日大治小だより掲載
22日の授業参観、PTA総会への参加ありがとうございました。写真はHPに掲載しましたが、概略を紹介した大治小だよりを配布文書に追加しました。ご覧ください。
授業参観 その7
6年生の授業は、国語、算数、社会、家庭科と各学級で特色を生かした授業を行いました。短時間ですが、グループ活動なども取り入れた学習をしています。タブレットの使い方もかなり慣れており、文字入力も速くなりました。今後、タブレットの持ち帰りも計画的に行っていく予定です。
授業参観 その6
5年生は、国語の漢字の成り立ちの学習をしました。イラストやタブレットを活用して学習を深めました。また、算数では、デジタル教科書やロイロノートを利用して体積の学習をしました。
授業参観 その5
4年生は、道徳の授業、社会で日本の都道府県について考える学習、算数の角を書く学習、国語の漢字の組み立て、ALTとの外国語学習などを授業参観で行いました。タブレットを活用した学習の様子も見ていただきました。
授業参観 その4
3年生は、国語の授業参観をしました。漢字や詩の学習が中心でしたが、クイズ的な要素やグループ学習もあり楽しく活動していました。
授業参観 その3
2年生は、挿絵を見ながら条件にある友達を探す学習をしました。条件を静かに集中して聞き、迷子になっている子どもを探していました。また、算数では、長さの単位cmを学習しました。
今日の給食(4月22日(金))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 白身魚のパン粉焼き 春のいろどりサラダ しろみそ汁 ヨーグルト 春のいろどりサラダには、今が旬のキャベツやさやえんどうが入っていました。さやえんどうは、豆が大きくなる前に若取りし、さやごと食べます。今が旬の食べ物で、春から初夏にかけてたくさん出回ります。今日は、“春のいろどりサラダ”に入っています。愛知県はさやえんどうの収穫量が全国第3位です。 わたしたちの住んでいる所
社会の学習で屋上に行きました。名二環、三重の山々、薬局の看板、御嶽山、名古屋駅周辺などをじっくり見ることができました。名古屋駅のビルが思っていたよりも近くにあることや御嶽山に雪が残っていることなどに驚いていました。
授業参観 その2
1年生は、国語の学習で緊張しながら自己紹介をしました。また、算数では、数図ブロックを使って10までの数の学習をしました。
授業参観 その1
画像を参考にしてあいさつについて考えたり、ふわふわ言葉について話し合ったりしました。また、音読の練習や体験的な学習、工作活動などをしました。保護者の皆様に、生き生きと学習している様子を見ていただきました。
学校行事への参加ありがとうございました
授業参観、PTA総会を行いました。多くの保護者の皆様に来校していただき、子どもたちの様子をみていただくことができうれしく思います。また、はるボラの方々には、暑い中でしたが、来校者の案内や自転車の整頓などをお手伝いいただきありがとうございました。
大治小だより(4月21日)
朝礼の校長講話、避難訓練について、前期児童会役員の紹介に関する大治小だよりを配布文書に掲載しました。ご覧ください。
振り返り
本校の学習では、振り返りも大切にしています。学級によっては、「学びの天気」を活用しています。その一部を紹介します。「音読発表会で読むときにドキドキしました。がんばれたと思います」「おひさまの所を大きく読むことができた」「恥ずかしかったけど楽しくできた」一人一人の振り返りを今後も大切に指導していきます。
わたしたちの県
4年生の社会では、愛知県について学習を深めます。調べ学習には、タブレットが有効活用でします。また、愛知県だけでなく、自分が興味をもっている都道府県についても調べ、愛知県と比較することで学習が深まります。
ひもひもねんど
粘土をひも状にする活動をきっかけにして、長くしたり、模様を作ったり、立体的にしたり、動物を表現したりして楽しんでいます。教室を回っていると、「飛行機を作ったよ」「カタツムリができたよ」などの声をかけてくれます。
学級委員の認証(2年生)
2年生にとっては、はじめての学級委員です。どんな活動ができるのか、ドキドキ、ワクワクしていると思います。しっかりとした返事と態度で認証状を受け取ることができました。
ドリル学習
今年度購入した漢字ドリル、計算ドリルには、タブレットを活用することでさらに学習を深めることができるアプリがついています。今回は、4,5年生の教室で活用していたので紹介します。子どもからは「こういった宿題だとやる気になる」「楽しく覚えることができそう」といった感想がありました。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |