最新更新日:2024/09/26
本日:count up30
昨日:127
総数:804974

5/12(木) 1C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「青空へのぼろう」という歌について、楽譜が載っている学習プリントが渡されました。

曲が4つに分けられ、それぞれの部分について、似ているところや違うところなどについて考えました。

その後、小グループになって意見を交換しています。

みんな、主体的に学習を進めています。

5/12(木) 1A体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「集団行動」の学習で、K先生から話を聞いています。

その後、グループに分かれて「休め」「○○さん基準……」などと練習をしていきます。

グループの代表の生徒が号令用の用紙を手に、自分たちで学習を進めています。

5/12(木) 1F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのJ先生の授業です。

近くの生徒同士でJ先生に対する質問を考えています。

その後、積極的に挙手をしてJ先生に質問をしています。

とても楽しそうです。

5/12(木) 1E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「色の整理」について学んでいます。

学習プリントに用語をまとめていきます。

その中で「彩」の漢字を間違えないようにと、N先生からアドバイスを受けました。

5/12(木) 2A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
「心のイメージを形に」という学習で、「心でとらえたイメージ」という学習プリントが配られました。

「喜」「怒」「哀」「楽」のイメージについて、言葉ではなく色鉛筆を使って表現しています。

5/12(木) 2F家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうして衣服を着るのだろう」というタイトルの学習プリントが配られました。

服装で職業が分かる場合があることや、時と場合に応じた服装の必要性などについて学んでいます。

電子黒板を見ながらK先生の説明を聞き、プリントにまとめていきます。

5/12(木) 2E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「作物の成長を管理する技術」という学習です。

M先生の説明を聞いた後、タブレット端末を使って生育記録を作成していきます。

事前に自身が撮影した苗や土の画像を画面上で貼り付けています。

5/12(木) 3年生「中間テスト」

画像1 画像1
1時間目は「国語」です。

チャイムと同時に監督の先生から「始め」という声がかかりました。

画像は3年F組です。

みんな、頑張れ!

5/11(水) 3A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自画像」の学習で、たくさんの自画像を見て鑑賞をしています。

黒板に示されているばかりでなく、教科書にもたくさんの自画像が載っています。

これからの制作に向けて、工夫やよさを取り込んでいきます。

5/11(水) 3E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「因数分解」の練習問題を解いています。

一人で頑張る生徒もいれば、周りの生徒と一緒に進める生徒もいます。

5/11(水) 2D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典「枕草子」の学習です。

古文を読みながら、大切な言葉に印をつけています。

いくつかチェックしていきましたが、「をかし」がいちばん重要だということをS先生から聞きました、

5/11(水) 2E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物の体のつくりとはたらき」の授業で、葉の断面の観察をしようとしています。

教室で顕微鏡を使う学習です。

準備の際、T先生の手伝いをする生徒も見られました。(画像3枚目)

5/11(水) 2B音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーで「小鳥の歌」の練習をしています。

奇数列と偶数列で交互に吹き、よかったところを互いに伝え合っています。

5/10(火) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/味わおう」として「わかたけじる」が出ました。

「ワカメ」と「タケノコ」が入っているのでこの名前です。

献立表の裏面には漢字で「若竹汁」とも書かれています。

おいしくいただきました。

5/10(火) 3F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーの指使いの練習で、指示された音をロングトーンで吹いています。

はじめはきれいに吹いていましたが、徐々に「ピピッ」という高い音が聞こえ始め、それが「ピーッ」に変わっていきます。

I先生の言動が面白くて、吹きながら笑ってしまうのです。

画像3枚目の伏せている生徒は爆笑レベルで、とうとう吹くことができなくなってしまいました。

5/10(火) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「因数分解」の学習で、「乗法公式」を用いて解いていくことについて学んでいます。

S先生の説明を聞いて、画像2枚目のような練習問題に挑んでいます。

5/10(火) 3A数学

画像1 画像1
「因数分解」の学習で、「共通因数をくくり出して多項式を因数分解する」という課題に臨んでいます。

K先生の説明を熱心に聞いて、解き方を学んでいます。
画像2 画像2

5/10(火) 2E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「資源・エネルギーからみた日本の地域的特色と地域区分」という単元です。

I先生から2011年の東日本大震災の話を聞いています。

被災した原子力発電所について、冷却のための水が1日あたりどれだけ必要かを知り、みんな驚いています。

5/10(火) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「単項式の乗法、除法」という学習で、教科書の練習問題に取り組んでいます。

「難しい」というつぶやきが聞こえてきました。

A先生が、黒板に問題と合わせて生徒の名を書いています。

書かれた生徒は黒板に答えを書いていき、それをもとに答え合わせへと移っていきました。

5/10(火) 1B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2美術室での授業です。

みんなじっと手を見て描いています。

よく集中しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473