![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:14 総数:351777 |
5月12日 下校風景![]() ![]() 5月12日(木)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・厚揚げの肉味噌かけ ・小松菜切干し大根ごま和え ・若竹汁 今日は「若竹汁」です。「わかめ」と「たけのこ」を使ったすまし汁を「若竹汁」といいます。「若」は「わかめ」、「竹」は「たけのこ」のことで、今が美味しい季節の食べ物を二種類使った料理です。 「わかめ」と「たけのこ」は、やわらかいものと、固いもの、海のものと、山のもの、鮮やかな緑色と、爽やかな白色といった、とても相性がいい食べ物です。「たけのこ」は、体の調子を整える食べ物で、おなかの掃除をする食物繊維や、疲れをとる働きがあります。「わかめ」は、体を作る食べ物で、骨のものとになるカルシウムという栄養がたくさんあります。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 2年 かかりカード作成
2年生が、かかりカードを作り始めています。
かかりは決まりましたが、張り出すカードがまだです。 係別に分かれて、分かりやすいカードを作成です。 できあがったものは、教室に貼りだされる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 6年 クランクを使って
6年生が図工で、クランクを使ったおもちゃを作り始めました。
ハンドルを回すと、内蔵されたクランクが回って、上の飾りが動くという仕組みです。 簡単な「からくり」みたいなものです。 クランクを使って、どんな動きを作り出そうか、想像しながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 5年 調理実習の計画
コロナの感染がすこし落ち着いてきています。実際には微増ですが。
いまの時期を逃しては、調理実習ができなくなってしまう可能性もあります。 急いで計画を立て、実習に入っていく予定です。 いままで本当に調理実習ができませんでした。今年はなんとかやらせてあげたいです。 つくるものは、「青菜のおひたし」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 授業風景![]() ![]() 5月12日(木) 登校風景![]() ![]() 5月11日 下校の様子
今日は曇ってそんなによい天候になる予報はなかったのですが、下校時には暑いぐらいになりました。
今日も家庭訪問で、子どもたちには時間があります。すこしゆっくりした時間を過ごせるかな。 ![]() ![]() 5月11日 4年 漢字の組み立て
4年生が国語で、漢字の組み立てを習っていました。
「たれ」「かまえ」「にょう」「かんむり」などです。 「へん」なんかはよく出てきますが、これらは習った漢字もそんなに多くありません。 みんなでどんな漢字を習ったか、習っていなくても知っている漢字などを出していました。 そして、漢字それぞれにどんな意味があるのかなど、教えてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 5年 幅跳び
5年生が立ち幅跳びの練習をしていました。体育館でマットを敷いて。
立ち幅跳びは、体力テストの種目です。 腕をしっかり振って、その勢いで高くとびだします。 みんな一生懸命にとんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 1年 つぼにコインが
1年生の図工の時間です。
コインにクレヨンで色を塗って、そのあと、切り取ります。そして、そのコインを、つぼに貼っていきます。 きれいな作品ができあがりました。 塗って、切って、貼ってという作業が上達しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 2年 漢字練習
2年生の漢字の練習の様子です。「黄」という漢字を習っていました。
まずは、先生から漢字の成り立ちから、書き順を教えてもらい、そのあと、自分で指で書いてみる、最後は、両手をそろえて空中で書きます。 やっぱり頭だけでなく、体を使うと覚えやすくなるようです。 どんどん漢字を習っています。がんばれ!2年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・クロロール ・チキンナゲット ・白いんげん豆のポタージュ ・ツナサラダ 今日のポタージュには、白いんげん豆が入っていました。白いんげん豆は、まんじゅうの白いあんこや和菓子を作るときによく使われます。外国では主におかずとして、シチューや煮物に入れて食べられています。 いんげん豆は種類が多く、1000種類くらいあり、白いんげん豆はその中のひとつです。日本の白いんげん豆の主な産地は、北海道です。 白いんげん豆は栄養が豊富で、体を作る食べ物です。また、お腹の調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。食物せんいはとりにくい栄養なので、家でも積極的に食べたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水) 登校風景![]() ![]() 5月10日 下校の様子
子どもたちが帰っていきました。今日は、家庭訪問ということで、5時間で下校していきました。
今日から3日間、家庭訪問です。すべての家庭をまわるわけではないですが、よろしくお願いします。 子どもたちはすこし早く帰れるということで、すこしうきうき気分のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 6年 青塚古墳見学
今日は、楽しみにしていた6年生の青塚古墳見学。天候に恵まれて絶好の見学日和になりました。
先日も「池野の古墳時代」について教えていただいたニワ里ねっとの望月先生に、今回は「青塚古墳」についてたくさんのことを教えていただきました。普段は立ち入ることのできない古墳の頂上にも登らせてもらい、大変貴重な体験をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 6年 青塚古墳見学
6年生が青塚古墳の見学に行ってきました。
古墳について貴重なお話を聞きました。 見学ということで、特別に古墳の上まであがらせてももらえました。 遠くまで見えて、とても気持ちよかったです。 また、古墳について調べていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3年 学区探検
3年生がワン丸君バスを使って、学区探検を行いました。
長者町の公園と、尾張冨士の大宮浅間神社の境内を訪れました。 近くではあるけど、なかなか行く機会はないところです。とてもいい経験になりました。 帰ってきた子どもたちは、ワン丸君バスの切符を大事そうに手にしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 5年 ヘ音記号
5年生の音楽の時間です。今日は、ヘ音記号を習っていました。
同じ五線でも、ヘ音記号だと階名の数え方が違ってきます。 子どもたちは一生懸命に数えて、正しい階名を記入していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 1年 10までの数
1年生が算数で、10までの数を習っていました。
担任の先生がカスタネットを鳴らします。その数を聞いて、ノートに書くのです。 子どもたちは耳に集中して、カスタネットの音を聞いていました。 どんどん数の世界が広がっていく1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|