最新更新日:2024/09/26
本日:count up48
昨日:127
総数:804992

4/20(水) 1A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「野原はうたう」という詩の学習で、朗読の仕方について考えています。

教科書の「声を届ける」というページを見たり、K先生の説明を聞いたりしながら、学習用紙にまとめをしています。

4/20(水) 2F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1理科室での授業です。

水を入れたビーカーにS先生からもらった何かしらを入れたところ、しゅわしゅわと泡が出始めました。

みんなで見つめています。

「化学変化とは何か」という学習の始まりです。

4/20(水) 3C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室で、K先生の「演示実験」に注目しています。

画像2枚目のように、ある水溶液に2枚の金属板を入れたところ豆電球が点灯しました。

どうしてこうなるかについて、これからみんなで考えていくという授業です。

4/20(水) 3D国語

画像1 画像1
「世界はうつくしいと」という詩を読んでいます。

A先生から指定された表現が、詩の中に何度出てくるかを読み取っています。

二桁を超えるため、数を確認するのに一苦労です。

数が合わないという生徒のつぶやきに対して、A先生がすかさず近づいていき、一緒に確認しています。
画像2 画像2

4/20(水) 3F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生物の成長」という学習です。

K先生の説明を聞いて、黒板の内容を書き写しています。

偶然にもさっき見たばかりのタマネギに関する内容だったので、一人勝手にびっくりしていました。

4/20(水) KL組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の畑で「タマネギの収穫」です。

M先生からの説明を聞いた後、みんなでタマネギを抜いていきます。

1・2本で喜んでいたら、M先生からもっともっと抜いてよいと言われ、どんどん抜きにかかりました。

その後、K先生に記念撮影をしてもらいます。

最後に、根や葉をハサミで切り取って、入れ物に収めていきました。

4/19(火) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「今月の料理紹介/とこめちゃんと郷土を味わおう」として、「野菜のみそ炒め」が出ました。

味がよくごはんが進みます、ごちそうさまでした。

4/19(火) 1A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A組も数学の授業で「絶対値と数の大小」という学習に入っています。

問題を解いてW先生に○をつけてもらいます。

教室に担任のY先生が座っていますが、みんな特に気にすることはありません。

ちなみに、W先生とY先生の身長を足して2で割ると、183.5cmになります。

おそらく本校で最も背の高い先生2人です。

4/19(火) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正の数・負の数で量を表すこと」の学習で、画像1枚目のような練習問題に取り組んでいます。

中学校の「数学」の授業はここからスタートです。

4/19(火) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語はアルファベットの学習からです。

小学校で習ってきた内容でもありますが、T先生から細かな部分まで説明を受けています。

たとえば画像3枚目、「K」について右の書き方ではダメだと聞いています。

何事も、基本を知るのは大切なことです。

4/19(火) 2F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目のようなタイトルの学習で、個々にリスニングに取り組んでいます。

タブレット端末からの英文を聞いて、“虫食い問題”の形のワークシートに書き込んでいます。

その後、タブレット端末に向かって英語を話します。

正しく発音しないと正しい英文が表示されません。

先生と違って機械は冷徹なので曖昧さは許してもらえません。

そのため、本当に正しい英語を身につけることができます。

4/19(火) 2E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地形からみた日本の地域的特色と地域区分」という学習で、「大陸棚」に関する説明を聞いています。

前に座る2人は、I先生から急な指名を受けることがあり、みんなの代表として答えています。

もちろん全員に対しても質問があり、積極的に挙手をする様子が見られました。

4/19(火) 2C国語

画像1 画像1
物語「アイスプラネット」の読解です。

「ぐうちゃん」という登場人物について読み取っています。

読み取った内容について、挙手・発言をしています。
画像2 画像2

4/19(火) 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
3年生が国語・数学・理科の問題に向かっています。

画像は3時間目の理科の様子です。

上:3A

下:3B

成績に関わるものではありませんが、教室は定期テストと同じような雰囲気です。
画像2 画像2

4/18(月) 「子とともに ゆう&ゆう」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月号の「となりのPTA」というコーナーに、本校の記事を載せてもらいました。(画像右)

購読されている方はぜひご覧ください。

購読は鬼崎中学校(教頭)へ連絡、または以下のURLへ。

http://www.kenkyo-sin.org/kankoubutsu01.html

4/18(月) 1E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正の数・負の数で量を表すこと」という学習です。

小学校の「算数」では扱われない「マイナス」の考え方について学んでいます。

教科書の例題・問題について、声に出して問題文を読み、そのあとで考えていきます。

4/18(月) 1F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢字スキル」や「国語の学習」など、教科書以外のいわゆる副教材が配られています。

みんな、すぐに名前を書き込んでいきます。

4/18(月) 2D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の最初に出てくる物語「アイスプラネット」を読んでいます。

範読(S先生の朗読)を聞きながら、表記や内容について確認をしていきます。

4/18(月) 2AB女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で「オリエンテーション」を受けています。

身なりについての説明の後「爪が伸びていると人にケガをさせる可能性があるから短く切るように」と、O先生から言われました。

多くの生徒が、自分の爪の長さを確認しています。

4/18(月) 2AB男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
K先生から「(運動が苦手な人もいるから)一生懸命にやっている子がいたら笑っちゃダメだよ」という話を聞いています。

体育に限らず、すべてのことに当てはまることです。

みんな、きちんと体操座りをして聞いています。

その後「集団行動」の学習に移りました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473