最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:48 総数:585449 |
4年 観劇会 5/11登場人物が同じ4年生ということで、始まる前からみんなわくわく! 長い時間でしたが、みんな集中して観ることができました。 感想を聞くと、友達との関わり方に、感情移入をしてみている人が多かったようです。 どんなお話だったのか、家でもぜひ聞いてみてくださいね。 3年 初めての習字 5/11筆のつかい方、片づけの仕方などを学びました。 どの子もよい姿勢でゆっくりと練習をしています。 3年 物語の続き 5/11物語の続き、第3場面があるとしたら、どんなかな?とそれぞれ作者になりきっています。 お友達の考えたお話を読み合い、良かったところをメッセージに書きました。 たくさんのお友達からメッセージがもらえて、うれしそうです。 6年 観劇「ギャングエイジ」 5/10友達と一緒に笑い合ったり、登場人物のエイジくんを一緒に心配したりと、2時間集中して劇を見ることができました。 友達をテーマにした劇でしたが、子どもたちの感想を見ると、「人との関わり方」という点で学ぶことも多かったようです。また、機会があれば見てみたいですね。 2年 観劇会 5/ 10劇団の人たちに楽しい劇を見せてもらいました。 とても面白かったですね♪ 劇を見る姿勢も二年生らしく素晴らしかったです。 あいさつ運動 5/10これからもさらに素敵なあいさつが増えていくように、全校のみんなで頑張っていきましょう。 5年 裁縫道具の名前 5/10いろいろな道具があって名前をノートにたくさん書きました。 いよいよ裁縫が始まります。 楽しみですね。 6年 音楽の授業 5/10楽譜のアの部分を曲に合わせて振り付けをしました。 「イの部分はどうする?同じ振り付けでいいかな?」 という先生の問いかけに「変えたほうがいいかな。曲の感じが違うから」 と子どもたちが言っていました。 短調と長調の違いに気づくことができました。 最後にこの曲は短調か長調かのクイズをみんなでしました。 短調と長調の区別の仕方がわかり、ほとんどの子が正解でした。 観劇会 5/103年ぶりに行いました。 新型コロナ対策として3部制で行っています。 午前中は1・2年、午後は5・6年、明日の午前は3・4年です。 劇団風の子さんの劇で「ギャング エイジ」というお話です。 4年生の男の子が主人公で学校を舞台にしたお話でした。 子どもたちにとって身近なお話なので共感できるところがたくさんあったのではないでしょうか。明日は、3・4年生です。楽しみにしていてくださいね。 校庭の様子 5/10風にゆらゆらと揺れている姿は心が癒されます。 学年花壇の前には大きなキャベツが植えられています。 これは3年生の理科のモンシロチョウの観察用です。 モンシロチョウの幼虫がすくすくと育っています。 1年 読み聞かせ 5/10新しいお話と出会えてよかったですね。 次はどんなお話と出会えるか楽しみだね!! 1年 英語の授業 5/10英語の先生の自己紹介のあとABCのうたを練習しました。 振り付けもあって楽しく覚えられました。 読み聞かせ(ゆめっこ) 5/ 10
ゆめっこさんによる読み聞かせが本年度も始まりました。子どもたちは、話に聞き入っていました。これからもよろしくお願いします。
《本日の読み聞かせの本》 1−1「うそだぁ!なんでやねん」 1−2「いいから いいから」 1−3「大きくなるって いうことは」 2−1「ワニくんの おおきなあし」 2−2「どうぶつサーカスはじまるよ」 3−1「びんぼうがみじゃ」 3−2「おさかな どろぼう」 3−3「きつねの つかい」 4−1「ふしぎなぼうし」 4−2「ゴールデンタイム さよならテレビくん」 5−1「くつやの ねこ」 5−2「天女銭湯」 6−1「あらいぐまと ねずみたち」 6−2「かいじゅうたちの いるところ」 6−3「鹿政談」 くすの木「どうぞのいす」 1年 学校探検 5/9班ごとでどこに行くか決め、地図を頼りに探検しました。 教室にない新しいものに出会えましたね。 児童集会 5/93・4年生は屋内運動場で他の学年はリモートで行いました。 児童会役員の自己紹介がありました。 Y字バランスやダンス、野球などどの子も一生懸命発表してくれました。 3・4年生の子どもたちも真剣に見てくれました。 さすが今西っ子です。 1年 アサガオの芽がでました 5/9水やりに来た子どもたちはとてもうれしそうでした。 水やりをがんばって大きくそだてましょうね。 5年 今日はお弁当! 5/6お話ししながら食べることはできませんが、おいしいお弁当に笑顔がたくさんでしたね。 おうちで、しっかりお礼は言えたかな? 5年 漢字辞典を使って 5/6漢字辞典には漢字の成り立ちや漢字の意味が書かれています。 漢字辞典を見ることで漢字に興味をもってもらえるといいです。 1年 お弁当の時間 5/6給食とは違う雰囲気で特別な時間でした。 みんなとってもいい顔で食べていました。 6年 条例とは 5/6条例って何だと思う? という先生の発問にペアで話し合いをしました。 自分の意見を相手に伝えて確認したり一緒に考えたりして学習を進めています。 |
|