最新更新日:2024/11/21 | |
本日:38
昨日:220 総数:641413 |
4/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日は、2年生と5年生が、それぞれ知能検査を行いました。国語や算数の授業で解いている問題とは、形式も傾向も違うので、先生の説明や指示をよく聞いて、子どもたちは集中して取り組んでいました。
4/22 2年生 英語体を使いながら、歌に合わせて自己紹介の練習をしました。 とっても楽しく練習することができました☆ 4/22 4年生 学校のために
学校を使うみんなのために毎日一生懸命、掃除を頑張る姿が見られました。
自分たちの掃除場所を友達と協力しながらきれいにする様子は、とても輝いています。 高学年への第一歩を踏み出した4年生のこれからの成長が楽しみです。 4/22 今日の給食4/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
毎朝、登校してきた2年生は、昇降口から水の入った、じょうろ口のペットボトルを持って歩いてきます。目的は、チューリップへの水やりです。1年生の最後に移植した球根が随分成長して、もう花が咲いているのもあります。うれしいですね。
4/21 5年生 算数
算数は、立体の体積を求める学習です。2つの直方体が合わさった立体の体積は、どうやって求めるとよいのかを考えます。小さな立方体の積み木を用いながら、いろいろな求め方を考えましょう。
4/21 4年生 国語
国語は、漢字の学習です。漢字ドリルを用いて、「料、良、照、熱、府、児、関」を練習します。何度も繰り返して書いたり、読んだり、文中で使ったりして身につけていきましょう。
4/21 2年生 体育
体育は、走る運動です。まっすぐに走るだけでなく、カーブして走ったり、コーンを回って走ったり、途中でケン・ケン・パをしたりと、リズムは走るコースを変えています。みんなとても楽しそうに走っています。先生と競走かな?
4/21 6年生 図工
図工は、写生画の下書きをしています。テーマは、西成小学校にある、3本の伝統の木々です。千歳のマツ、ふるさとのイチョウ、そして伝統のエノキです。どんな木を描いていくのでしょうか?
4/21 3年生 書写
書写は、毛筆の学習です。今日は、墨汁の代わりに、水を筆につけて更紙に書いていきます。筆づかいの練習です。筆を寝かせずに、立てて上手く書けるかな?
4/21 1年生 図工
図工は、「おおきな まるを かこう」です。クレパスを使って、画用紙いっぱいに、大きな丸を書いています。その丸が、なんとお日様に変身しました。笑顔が素敵なお日様になりましたね。
4/21 今日の給食4/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
3年生の西成っ子ったちは、天気にとても恵まれて、社会科学習で学校周辺の「町たんけん」に出かけました。
たんけんバッグに学習用の地図を挟み、鉛筆片手に笑顔で歩いていきます。みんなとても楽しみにしていたようですね。交通安全に気をつけて、楽しく学習してくることができましたね。 4/20 1年生 算数
算数は、「かずをかぞえて すうじであらわそう」です。1から5までの数字を正しく手稲に書く練習をしています。これから算数の時間に、計算問題などでたくさん書くことになる数字です。上手に書けるようになりたいですね。
4/20 6年生 視力検査
視力検査を行いました。この先も大切な目であり、視力です。ゲームのやりすぎやPC画面を長時間にわたってみることなど、自分の目をいたわる意識を持っていきましょう。
4/20 2年生 図工
図工は、水彩絵の具を使った色のグラデーションを学習しています。チューブから出したまま塗ることから始まり、少しずつ筆に水をつけ、その量を増やしながら次々に塗っていきます。同じ色でも変化していき楽しいですね。
4/20 5年生 理科
理科は、「天気は雲の様子とどのような関係があるのか」を学習しています。雲の量や動きに注目して、ここ数日の天気と関連付けて考えたことをノートに書きました。
自分が考えたことを自信を持って発表していますね。 4/20 4年生 国語
国語の時間に、音読発表会が行われました。詩「春のうた」です。声の強弱、話す速さ、間の取り方、気持ちがこもっているかなどがポイントです。聞く側の子どもたちも、メモを取りながら、発表後は温かい拍手をしています。
4/20 6年生 最高学年としてのスタート今週から、本格的に最高学年としての働きをしています。 委員会活動や学級としても時間を守ったり、責任をもって活動したりなど日々成長をしています。 その1枚として、かかとが揃った上靴の写真です。 4/20 3年生 町たんけん
社会科の町たんけんに行ってきました。方位を意識して、学校の周りの建物や土地の使われ方を観察しながら歩きました。これから、社会科の授業で、今日作った絵地図をもとに、どのようにしたら誰が見ても分かりやすい地図になるのかを考えていきます。
今日は、3年生の子どもたちは、いつもよりも疲れて帰ると思います。家で、ゆっくり体を休めてくださいね。 |
|