最新更新日:2024/07/02
本日:count up60
昨日:63
総数:430327
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月6日(金)日記を書こう 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日のできごと」を日記にします。いつのことを選ぶかは自分で決めます。学校でのこと、家でのこと、旅行に行った時のこと、友だちと遊んだこと。テーマを決めて、思い出しながら書いていきます。下書きを先生に診てもらい、アドバイスをもらいます。下書きが完成したら聖書です。

5月6日(金)こうかのれんしゅう 1年生おんがく

4かいの おんがくしつで じゅぎょうを しました。こうかの れんしゅうを しました。ほんとうだったら にゅうがくしきで、おねえさんや おにいさんが うたってくれる のですが、コロナのために、うたえませんでした。
プリントを みて、かしを おぼえました。マスクは つけたまま はんぶんに わかれて、じゅんばんに うたいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)ホウセンカの種をまきました 6年生理科

ホウセンカの種を鉢にまきました。ゴマより小さな黒い粒です。理科の実験でも使うので、大切に育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)写生会の絵【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生会の絵が完成に近づいています。濃淡をつけたり、影を工夫したりして最後まで頑張って色を塗っていました。

5月6日(金)chromebookを使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生会で、習字をしているところやリコーダーを吹いているところなどの人物画を描きます。その様子をchromebookを使って写真を撮り、それを見て描くので、今日は写真を撮る練習をしました。

5月6日(金)鉄棒【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で鉄棒の練習に取り組みました。ひざかけ回りにも挑戦していました。これからも頑張って練習してできる技を増やしていきましょう。

5月6日(金)視力・聴力検査を行いました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
視力検査と聴力検査を行いました。結果については、眼科検診・耳鼻科検診が終了したのち、検診結果と合わせてお知らせします(疾病・異常がなかった場合は、お知らせはありません)。通知を受け取ったら、早めに受診をし、よい健康状態で授業を受けられるようにしましょう。

5月2日(月)Let’s study English 5年生外国語

英語で自己紹介をするために、いろいろとまとめました。自分の好きな色や食べ物は、英語で何というかも確かめました。
早くできた児童は、タブレットパソコンを使って、タイピングの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)聞き取りメモのくふう 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとから話を聞くときに、大切なことをしっかりと、そして内容を正しく聞き取るために、どのようにメモを取るとよいかを考えました。話がきちんと聞けるようになると、勉強もできるようになると言われますね。

5月2日(月)図書館で本を借りました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
としょかんで ほんを かりました。
まえに かりた ほんを かえして、ちがう ほんを かります。おやすみの あいだに よみます。たのしみですね。

5月2日(月)視力検査を行いました【4年生】

春の視力検査を行いました。検査のあとは、けがの予防について話を聞きました。日頃からけがに気を付けて生活し、安全で健康な毎日を送りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)第1回PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校図書館にて、PTA実行委員会を行いました。PTA会費等申し込み結果報告や各委員会の活動内容についての意見交換を行いました。
ご多用の中、出席していただいた役員、委員長の皆様ありがとうございました。

5月2日(月)視力検査を行いました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
春の視力検査を行いました。検査のあとは睡眠についての話を聞きました。しっかり睡眠をとることの大切さを再確認することができましたね。

5月2日(月)学習の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月2日(月)1組は国語の授業でメモを取っている場面です。2組は道徳の授業で役割演技をしている場面です。休み明けですがどの子も集中して学習に取り組んでいました。

5月2日(月) 音楽の授業 【6年生】

音楽の授業の様子です。打楽器でマルセリーノの歌を演奏しています。楽譜を見ながら、一生懸命に演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月) パソコンで調べたよ。 かがやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンを使って、それぞれ調べたりして、楽しく勉強しました。

4月28日(木) クラブ決め 【6年生】

クラブ決めを行いました。5月末からクラブ活動が始まります。最後の1年間を楽しく活動できるように一生懸命取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

4月28日(木)おんどくをしました 1年生こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうかしょを みんなで じゅんばんに 少しずつ よみました。おおきな こえで おんどくをし、おともだちの よんでいるときは しっかりと ききました。おうちでも れんしゅうして います。

4月28日(木)塗り方を工夫して 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習で出かけた妙興寺で、写生を行いました。今日はその続きを描いていきます。絵の具の混ぜ方や塗り方を工夫して、ていねいに彩色を進めました。

4月28日(木)たかいところまでのぼれたかな 1年生たいいく

のぼりぼうで あそびました。てと あしを じょうずに つかうと、たかいところまで のぼれます。なかなか むずかしかった です。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 視力・聴力検査(2年)
5/10 視力検査(1年)
5/11 尿検査
5/12 歯科検診 一日観察日
5/13 心電図(1年)

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価