最新更新日:2024/09/21
本日:count up12
昨日:79
総数:1146913
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

5月6日(金)清掃活動の様子

休日が続き、清掃活動を行っていなかったせいか、少し汚れが見られる場所がありました。そんなところに気をつけながら清掃活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)朝の様子

連休の間の登校となりました。気候も安定してきており、気持ちのいい朝でした。時間を意識して、生活のリズムを整えるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(木)リバーサイドフェスティバル

吹奏楽部の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(木)リバーサイドフェスティバル

今日は、丹陽中の吹奏楽部の皆さんが、138タワーパークで行われているリバーサイドフェスティバルに出演しました。
日頃の練習の成果を発揮して、素敵な演奏を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月5日 サッカー部 U-13 U-14 県大会

半田運動公園にて、サッカー部が県大会に出場しました。U-13は1対0で惜敗、U-14は1対1となり、その後のPK戦で惜しくも破れてしまいました。この悔しさを練習に生かし、チームワークを大切にして、サッカーに励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月5日(木・祝)こどもの日

「こどもの日」は、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝することを趣旨とした「国民の祝日」で、春の大型連休の最終日にあたります。
また、今日は二十四節気の「立夏」にあたり「春分」(3月21日頃)と「夏至」(6月21日頃)の中間になります。今日から「立秋」(8月7日頃)の前日までが暦の上では、夏となります。
今日は、気温がかなり高くなるようです。熱中症に気をつけて健康な生活を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日(水・祝)剣道部

日々の練習を充実させることが、上達の近道です。基本を大切にしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日(水・祝)水泳部

いよいよシーズンが始まります。体調管理を心がけ、自己の記録向上を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日(水・祝)男子テニス部

練習前にしっかりと準備運動をします。とても気持ちのいい天気です。力一杯がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日(水・祝)吹奏楽部

リバーサイドフェスティバル前日の練習です。コロナ禍でなかなか練習ができず、多くの人に聴いていただくこともできませんでした。その分、気持ちがこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(火)ソフトボール日和

画像1 画像1
 連休最後の練習でしたが,一人一人が目的をもって取り組むことができました。明日,あさってはゆっくりと体を休め,万全の状態で7日(土)の練習試合に臨みましょう。
画像2 画像2

5月3日(火・祝)野球部

今日は、練習試合を行っています。日頃の練習の成果を十分に発揮して、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(火・祝)男子卓球部

ラリーを続ける中で、カットやドライブのかかり具合を確認しながら練習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(火・祝)男子テニス部

今日は、校内練習を行っています。学年ごとに目標を決めてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(火・祝)吹奏楽部

5月5日(木・祝)に、138タワーパークで行われるリバーサイド・フェスティバルで演奏を披露します。時間は午後3時40分からです。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(火・祝)ソフトボール部

さわやかな青空のもと、元気に声を出してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(火・祝)今日は「憲法記念日」

今日は、憲法記念日です。1947年(昭和22年)の5月3日に「日本国憲法」が施行されたことを記念して、翌年に記念日として制定されました。ちなみに「日本国憲法」が公布された11月3日は「文化の日」に制定され、国民の祝日となっています。
憲法については、社会でも学習します。今日は、全国各地で憲法記念日にちなんだ催しが行われると思います。少し意識して、ニュースなどを見るといいですね。
校内では、休日管理業務を引き受けてくださっている方が、丁寧に植物の手入れをしてくださっていました。
多くの方のお力で、丹陽中学校が成り立っています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)先生たちの学習会

今日の授業後、先生向けの「救命講習会」を屋内運動場で行いました。胸部圧迫とAEDを用いた蘇生法、アナフィラキシーや熱中症への緊急の対応などについての実習を取り入れた講習会でした。どの先生も、万が一に備えるため、真剣な表情で講習会に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)給食の様子

給食を、みんなでおいしくいただきます。今はまだ黙食、個食を継続しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  豆乳みそ汁
  さわらの照り焼き
  味付けのり

 豆乳入りみそ汁に入っている豆乳は、大豆から作られています。畑で栽培される作物の中でもたんぱく質を豊富に含んでいる大豆は、「畑の肉」と言われています。また、たんぱく質だけでなくカルシウムなども豊富に含まれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080