最新更新日:2024/09/26
本日:count up49
昨日:127
総数:804993

5/6(金) 本日は「絹さや」

画像1 画像1
今日も特別支援学級の生徒がやってきました。

「キヌサヤエンドウです」と言われたので、先日の「スナップエンドウ」との違いを尋ねたかったのですが、混乱させると悪いので黙っておきました。

今日も計算が素早くできていました。

5/6(金) 3E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「旅立ちの日に」の歌唱練習で、近くの生徒同士で学びを進めています。

歌の後、聴いていた生徒が学習プリントに「よかったところ」やアドバイスを書き込んでいきます。

中には「うま〜い!」と感嘆の声を漏らす生徒もいました。

よい雰囲気で授業が進んでいます。

5/6(金) 3C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「現在完了形」の学習です。

電子黒板を見ながらI先生の説明を受けていますが、しばしば質問が投げかけられます。

積極的に挙手・発言をしながら内容をつかんでいきます。

5/6(金) 3D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物の無性生殖」について学んでいます。

「栄養生殖」について、K先生からの説明を聞いたり教科書を読んだりして理解を深めています。

ちなみに3年生は、今日から「テスト週間」です。

来週の中間テストに向けて、頑張れ!

5/6(金) 2C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物の体のつくりとはたらき」という単元です。

ツバキの葉の断面の写真をタブレット端末で見ています。

教室での授業ですが、廊下にたくさんの顕微鏡が準備されており、校長が訪れる前には実際に観察をしていました。

5/6(金) 2D美術

画像1 画像1
「モダンテクニック」の学習で、K先生からの説明をよく聞きながら活動しています。

配られた麻ひもを使って、「ストリング」という技法について試しています。(画像下)
画像2 画像2

5/6(金) 2B技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「生物育成の技術」という単元で、「土の栄養分」(肥料の3要素)について学んでいます。

M先生から説明を受けながら、学習プリントに学習内容をまとめていきます。

5/6(金) 1B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正の数・負の数」の学習で、教科書の練習問題に取り組んでいます。

問題すべてが電子黒板にも映し出されています。

「全部できたら○付けをするので持ってくるように」と、K先生から言われました。

みんな、頑張って解いています。

5/6(金) 1A英語

画像1 画像1
「一般動詞」と「be動詞」についての学習で、M先生から説明を受けました。

その後、一般動詞を使って自分のことを書いたり、be動詞を使って書いたりする問題に取り組んでいます。
画像2 画像2

5/6(金) 1C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1理科室を使うのは初めてということで、O先生からオリエンテーションを受けています。

通常は黒板のある壁が正面ですが、プロジェクターを使う関係で反対側を正面にすることなどを聞いています。

5/6(金) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「シンシュン」の読み取りをしたあと、提出物を回収しています。

「若あゆ日記」(2学期用)の作品募集です。

「俳句・短歌の用紙は切って出すように」とW先生から言われ、指示どおりに切り取っています。

4/30(土) 中日少年野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
初戦の相手は東部中学校です。

0-3で敗れましたが、ヒットは相手チームより多く打ちました。

悔しい敗退ですが、本当の勝負は夏です。

今回の敗戦をバネに、まだまだ伸びる!

4/28(木) 本日のスナップエンドウ

画像1 画像1
今日も特別支援学級の生徒が職員室に“売り”に訪れました。

はじめに、小(40円)を2つと、中(80円)を1つ購入しました。

次に、大(130円)を持ってきた生徒がいたので、こちらも購入しました。

お釣りの計算が素早くできていました。

4/28(木) 1C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1音楽室から「校歌」が聞こえてきました。

I先生の伴奏で、みんなで歌っています。

コロナ禍になってから行事等では一切歌っていないので、生の校歌に触れる場面はなく、音楽の授業が唯一の機会です。

その後、アルトリコーダーの学習に移りました。

指使いを確認しながら、1音1音確かめながら吹いています。

4/28(木) 1E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見つめると見えてくるもの」という学習です。

「見る」ではなく「見つめる」こと、「見る」ではなく「よく視る」ことが大切だという説明をN先生から聞いています。

その後、手を描くということで、まずはいろいろな角度から自分の手を見つめています。

4/28(木) 1F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分について伝えよう」という学習で、新出単語をノートに書き写しています。

M先生からノートの使い方について聞き、指示されたとおりに書いていきます。

今日は「call」「often」「Australia」などの英単語を学びました。

4/28(木) 3E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の練習問題に取り組んでいます。

その中で、電子黒板の画面を写真に撮ってホームページに上げてほしいとT先生から依頼を受けました。

表示されているのは、生徒たちが国枝慎吾選手について調べたものです。

HPの画面上では見づらいですが、生まれや育ち、経歴や戦歴などの情報がたくさん貼り付けられています。

4/28(木) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「因数分解」の学習で、画像1枚目のような練習問題に取り組んでいます。

その後、黒板の模範解答を見ていますが、答えを導き出すまでに式がたくさん書かれています。

S先生のお話では、この式は考え方を補うためのもので書く必要はないそうです。

頭の中で計算できたかな?

4/28(木) 2B国語

画像1 画像1
詩「見えないだけ」の単元テストが返却され、A先生から話を聞いています。

その後、話題がテストから2年生の「学習タイム」の内容へと移っていきました。

副教材の「国語の学習」を見ながら確認をしています。
画像2 画像2

4/28(木) 2A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モダンテクニック」の学習です。

「スパッタリング」「ドリッピング」「デカルコマニー」などについて、一つ一つK先生の説明を聞きながら実際に試しています。

画像1枚目が「スパッタリング」、3枚目が「デカルコマニー」の様子です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473