最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:70
総数:351928

5月6日 1・2年ヒトツバタゴ見学

 自生地にあるヒトツバタゴが見頃を迎えたので、1・2年で一緒に見学に出かけました。仲良く手をつなぎ、交通安全に気をつけながら歩くことができました。
 国の天然記念物であり、数少ない貴重な自生地に咲くヒトツバタゴを見て、子どもたちは「雪が降ったみたいにきれいだね」と感激していました。
画像1 画像1

5月6日 下校風景

画像1 画像1
 低学年の池野っ子達が元気に下校して行きました。また来週ね。

5月6日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白玉うどん     ・山菜うどん
・鶏肉と新じゃがいもの揚げ      ・抹茶プリン

 今日の給食は「山菜うどん」です。うどんの汁に、春に美味しい山菜を入れました。

 「山菜」とは、山や野原にはえている食べられる植物です。今日は、「山菜」の中でも、「わらび」や「みずな」を入れました。「わらび」は、先の方が丸まっていて、わかりやすいので、汁の中から探してみてください。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 5年 鉄棒運動

5年生が体育で、鉄棒運動をしていました。

鉄棒に乗っかった状態から、後ろに回る「後ろ回り」、前に1回転する「前回り」の練習をしていました。

どちらも、手で鉄棒をぎゅっとにぎってブレーキをかけている子が多かったです。軽くびぎって手首をやわらかく使うといいのですが、これが難しいようです。

ガンバレ!5年生
画像1 画像1

5月6日 4年 理科の学習

4年生が理科で、天気と気温の関係について学習していました。

まとめでは、自分の考えだけでなく、友達と相談してもよく、席を立って友達と話し合っていました。
画像1 画像1

5月6日 3年 外国語活動

3年生の外国語活動の時間です。3年生から正式に外国語活動の時間が、週に1時間あります。もちろん教科書も。

写真では、英語の歌を電子黒板で聴いていました。知らないうちに英語に親しんでいきます。
画像1 画像1

5月6日 2年 体育館で音楽

2年生が体育館で音楽の授業です。すこしでも感染予防につながるように。

間隔をしっかり取って、歌を歌っていました。中には、リズムに合わせて、体が動き始める人も。

なんか楽しそうです。
画像1 画像1

5月6日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

5月2日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子達が元気に下校して行きました。また金曜日に会いましょう。

5月2日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・鮭の塩焼き
・キャベツの犬山茶和え     ・けんちん汁

 5月の給食の目標は「給食のマナーを守ろう」です。箸や食器の正しい持ち方や使い方、食器のならべ方、正しい姿勢など、気をつけることはたくさんあります。

 では、なぜマナーを守らなければならないのでしょう。例えば、一緒に食事をしている人が、口の中の食べ物を飛ばして話しかけてきたら、皆さんはどう思いますか。もし、逆の立場なら、相手をどのような気持ちにさせているのでしょうか。

 食事のマナーを守ることは、相手を思いやることにつながります。食事の時間を楽しいものにするためにも、自分のマナーを見直してみましょう。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 朝会

GW中の登校日でした。朝会がありましたが、子どもたちの目は校長先生の方を向いていて、しっかりと話を聞けました。

GW後半は、天気がよさそうです。また、楽しい日々になるといいです。
画像1 画像1

5月2日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 「書く」ことも、学びの一部だと思います。時に、思いついたことを整理して、ノートに書くことは、次の思考につながっていきます。

5月2日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336