今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

4月13日(水曜日) 3年生 学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 学力検査の様子です。
 最後まで粘り強く頑張っていました。

4月13日(水曜日) 3年生 着こなし講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2時間目は、講師の先生をお招きして着こなし講座を行いました。
 日頃の生活や受験に向けて、制服の役割や正しい制服の着こなし方を学びました。

4月13日(火曜日) 3年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目は進路学習でした。浅井中の卒業生の進学した高校がどの辺りにあるのかを、地図で確認しました。また、高校の校風を担任の先生から聞いたり、クロムブックで調べたりして知ることができました。

4月13日(水曜日) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も笑顔で元気に登校しました。
 桜の花びらが散ってしまいましたが、生徒たちの明るい笑顔で毎日癒されています。

4月12日(火)<1年生>学級目標を決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスの学級目標を決めました。
 自分たちのクラスをどんなクラスにしたいかを話し合い、たくさんの思いを詰め込んだそれぞれの学級目標が出来上がりました。
 1年後には皆さんが今日思い描いたような素敵な学級になっていることを期待しています。

4月12日(火) ステキな笑顔 <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がスタートしてから4日目。徐々にクラスや廊下でステキな笑顔がみられるようになってきました。これからの学校生活で3年生のどんな笑顔を見られるのかとても楽しみですね。明日からは,授業が始まります。新しい出会いを大切に,そして,ステキな笑顔を。

4月12日(火) 話し合って進める <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
とても素晴らしい学級目標の案がたくさんでました。その素晴らしい目標をミックスして再度新しい学級目標を作ってくれました。イラストや意味も話し合いながら進めていました。どんな学級目標になったのか楽しみですね。

4月12日(火) モーニングメッセージ <3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の教室,黒板には担任からのメッセージが書いてあります。明日は,どんなメッセージが書いてあるのかな?

4月12日(火)〈2年生〉掃除の様子

画像1 画像1
どの生徒も集中して、黙掃ですみずみまで掃除をすることができました。きれいになると気持ちがいいですね。

4月12日(火)〈今日の給食〉

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・ご汁・あじのおろしだれ・ひじきときゅうりのささみ和え」です。今日は「ま・ご・わ・や・さ・し・い献立」の日です。これは、日本型の食生活に欠かせない食材の頭文字をとったものです。これらが、どんな食材か分かりますか? 「まめ、ごま、わかめなどの海そう類、やさい、さかな、しいたけなどのきのこ類、いも」です。これらの食材を集めると、栄養バランスがよくなります。今日の給食の中には「まごわやさしい」の食材が全て入っています。
 「ま」とうふ、「ご」ごま、「わ」ひじき、「や」にんじん・きゅうり・だいこんなどの野菜、「さ」あじ、「い」さといも  
 見つけることができたでしょうか。

4月12日(火)<3年生> 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定と聴力検査を行いました。
去年よりはるかに身長が高くなり、成長を数字で確認する事ができました。

4月12日(火)<3年生> 学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3時間目、5時間目、6時間目は学力検査です。
さすが3年生です。集中して取り組んでいます。

4月11日(月)<3年生> 自分を知ってもらう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活で4コマ自己紹介をしました。毎年取り組んでいる自己紹介なので生徒たちはスムーズに真っ白な用紙に自己紹介の内容を記入していきました。また,各グループでの紹介の仕方も流石です。ただ伝えるだけでなく,どうしてなのかと理由も付け加え,上手に自分を知ってもらうプレゼンをしていました。
 相手と自分との関係を築くためには,相手を知り,自分を知ってもらう必要があります。これからのグループ活動をするためのきっかけになってほしいと思います。

4月11日(月)<3年生> 役割決め

画像1 画像1
今日の3・4限は,学級役員・委員会・係を決めました。立候補した生徒の皆さんは,”クラスを良くしたい”,”新しい学年で頑張るぞ”,”これからの1年間に挑戦する”という前向きな気持ちを感じることができました。役員だけでなく,委員会や係活動もとてもスムーズにどのクラスも決めることができました。これからの3年生での生活が楽しみですね。
〜絆〜学年のみなさん、これからも頑張っていきましょう。

4月11日(月)<1年生>初めての給食

 今日は中学校での初めての給食でした。給食当番の生徒は自分の役割をしっかりとこなすことができました。
 また当番以外の子も静かに着席しており、クラス全員で協力して準備や片づけに取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月)〈今日の給食〉

画像1 画像1
 今日の給食は「赤飯・牛乳・茶わんむしスープ・ソースカツ・いんげんのごま和え・お祝いデザート」です。
 今日から新しい学年での給食が始まりました。初日の給食は、1年生の入学と2・3年生の進級をお祝いする献立です。主食は、お祝いの席で食べられる「赤飯」です。昔から赤い色には悪いものを取り除く力があるとされています。そのため、災いを避ける意味をこめて、赤飯がお祝いのときに食べられるようになりました。赤飯を苦手な人が多いかもしれませんが、一年を元気に楽しく過ごせるようにと願いをこめ、日本の伝統的な食文化を味わいましょう。 

4月11日(月)<2年生>避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から避難訓練を行いました。

夏日の暑さの中でしたが集中して取り組むことができました。

4月11日(月曜日) 3年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
災害時には5分以内で避難すると、生存率が上がると言われています。
今日は4分20秒で全校生徒が避難しました。実際に災害が起きた場合でも、今日の練習のように「おはしも」を守り迅速に対応してほしいと思います。

4月11日(月曜日) 3年生 学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3、4時間目は学級役員を決めました。
休み時間に「何に立候補しようかな?」「◯◯委員は人気があるから多分じゃんけんだね」と話し合う姿が見られました。

4月11日(月曜日) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の登校の様子です。
今朝も笑顔で元気に登校しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
5/9 南小あいさつ運動
5/10 生徒集会2年生 消防音楽隊 内科検診(特・3年)
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122
このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。