最新更新日:2024/07/02
本日:count up57
昨日:63
総数:430324
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月2日(月)Let’s study English 5年生外国語

英語で自己紹介をするために、いろいろとまとめました。自分の好きな色や食べ物は、英語で何というかも確かめました。
早くできた児童は、タブレットパソコンを使って、タイピングの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)聞き取りメモのくふう 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとから話を聞くときに、大切なことをしっかりと、そして内容を正しく聞き取るために、どのようにメモを取るとよいかを考えました。話がきちんと聞けるようになると、勉強もできるようになると言われますね。

5月2日(月)図書館で本を借りました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
としょかんで ほんを かりました。
まえに かりた ほんを かえして、ちがう ほんを かります。おやすみの あいだに よみます。たのしみですね。

5月2日(月)視力検査を行いました【4年生】

春の視力検査を行いました。検査のあとは、けがの予防について話を聞きました。日頃からけがに気を付けて生活し、安全で健康な毎日を送りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)第1回PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校図書館にて、PTA実行委員会を行いました。PTA会費等申し込み結果報告や各委員会の活動内容についての意見交換を行いました。
ご多用の中、出席していただいた役員、委員長の皆様ありがとうございました。

5月2日(月)視力検査を行いました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
春の視力検査を行いました。検査のあとは睡眠についての話を聞きました。しっかり睡眠をとることの大切さを再確認することができましたね。

5月2日(月)学習の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月2日(月)1組は国語の授業でメモを取っている場面です。2組は道徳の授業で役割演技をしている場面です。休み明けですがどの子も集中して学習に取り組んでいました。

5月2日(月) 音楽の授業 【6年生】

音楽の授業の様子です。打楽器でマルセリーノの歌を演奏しています。楽譜を見ながら、一生懸命に演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月) パソコンで調べたよ。 かがやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンを使って、それぞれ調べたりして、楽しく勉強しました。

4月28日(木) クラブ決め 【6年生】

クラブ決めを行いました。5月末からクラブ活動が始まります。最後の1年間を楽しく活動できるように一生懸命取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

4月28日(木)おんどくをしました 1年生こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうかしょを みんなで じゅんばんに 少しずつ よみました。おおきな こえで おんどくをし、おともだちの よんでいるときは しっかりと ききました。おうちでも れんしゅうして います。

4月28日(木)塗り方を工夫して 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習で出かけた妙興寺で、写生を行いました。今日はその続きを描いていきます。絵の具の混ぜ方や塗り方を工夫して、ていねいに彩色を進めました。

4月28日(木)たかいところまでのぼれたかな 1年生たいいく

のぼりぼうで あそびました。てと あしを じょうずに つかうと、たかいところまで のぼれます。なかなか むずかしかった です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)今週の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の体育の授業では、玉入れの玉を使い、体力テストに向けてボールを遠くに飛ばす方法を練習しました。また、書写の授業では試し書きをした後で書き方のポイントを確認して清書をしました。校外学習の予備日は、お弁当を食べましたね。

4月27日(水) 平均台を上手にわたりました

画像1 画像1
 体育時間に、平均台に挑戦しました。片足でバランスをとりながら渡ったり、平均台から膝を使って下りたりしました。みんな上手に渡ることができました。

4月27日(水) 英語の授業 【6年生】

英語の授業の様子です。映像を見ながら出身国の言い方などを学んでいます。楽しみながら授業に取り組むことができました。
画像1 画像1

4月26日(火)Chrome bookを使った体育【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の授業で、飛んでいるところを動画で撮影しました。初めての取り組みでしたが、自分のフォームがどれぐらいきれいか見ることができ、改善点に気づく児童もいました。「あー。手で見えてなかった!」「今度はこっちから撮ってみよう!」
動画を見て振り返り、さらに上達してくれそうです!

4月26日(火)お弁当を食べたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校外学習の予備日だったので、お弁当を食べました。お忙しい中、朝から準備をしていただきありがとうございました。

4月26日(火) 図工の授業 【6年生】

図工の授業の様子です。絵具の使い方もこだわりながら取り組むことができています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火)万が一の備え

授業後に職員の研修会を行いました。これから暑くなり、熱中症が心配です。「もしも、熱中症でじどうがたおれたら・・・。」と想定して、対応のシミュレーションを行いました。計画に沿って実施した結果、「ここはこうしたほうがいい。」という意見がいくつか出され、それをもとに全員でよりよい対応方法を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 視力・聴力検査(3・5年)
5/9 視力・聴力検査(2年)
5/10 視力検査(1年)

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価