最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:48 総数:585449 |
くすの木 みんなで勉強 4/22ひとりひとりにあった課題で勉強しています。 どの子も真剣に取り組んでいました。 図書館の様子 4/22今日は、運動場で遊べなかったので図書館を訪れる子が多かったです。 今年もたくさん本をよみましょう。 3年 わり算 4/2212個を同じ数ずつ3人に分けます。 1人分は何個ですか? 数図ブロックを使ったり 〇をかいて考えたりして答えを求めました。 1年 いくつといくつ 4/22「右手に1個 では左手に何個ありますか」 「右手に2個 では左手に何個ありますか」 どの子も数図ブロックを使いながら数の勉強をしました。 2年 時刻と時間 4/22「実際に動かしてみましょう」 「1時から1時間すすめると・・・」 算数セットの時計を使いながら時刻と時間の学習をしていました。 アルミ缶回収 4/22今朝もたくさんのアルミ缶が集まりました。 ご協力ありがとうございました。 エコ美化委員会のみなさんもありがとうございました。 5年 国語 4/22登場人物の関係性の変化に着目する児童やもし自分だったらこうしたかもしれないと自分と比較している児童がいました。 最後には、主人公の春花はどんな名前をつけたのか予想し、クロームブックに書き込みました。それぞれの考えた名前を見て、なるほどとつぶやく児童も見られました。 授業参観 4/21子どもたちも先生たちも一生懸命授業に取り組んでいました。 保護者の皆様もマナーよく参観していただきありがとうございました。 ご家庭でも子どもたちの頑張りをほめていただけたらと思います。 6年 図工(4/21)4年 授業参観 4/21パソコンを使って自分の考えを書き込んだり、自分の考えや友達の考えをパソコンで確かめたりしました。 おうちの方が見てくださったのでいつも以上に張り切って取り組めました。 ご参観ありがとうございました。 1年 授業参観 4/21粘土をまるめたり紐のようにしてみたりしてそこから連想されるものをつくりました。 おうちの方にみていただき、どの子もいつも以上に頑張っていました。 参観していただきありがとうございました。 2年 時刻と時間 4/21時計の模型を使って問題を解きました。 「5分ごとに数えると便利だと思った」などふりかえりを自分の言葉で書いていました。 3年 地図記号を調べよう 4/21教科書を使って友達と協力して調べていました。 地図記号も意味や由来があるので一緒に覚えるといいですね。 5年 日本の領土 4/21教科書を見ながら日本の排他的数域について確認していました。 日本の領土について気づいたことや感じたこと疑問に思ったことはありましたか? 中間放課の様子 4/21遊具で遊んだり、おにごっこやサッカーなど友達と元気に遊んでいました。 明日は授業参観!
明日は授業参観です。教室の準備が進んでおります。
みなさんお気をつけていらしてください。お待ちしております。 3年生 生き物の観察 4/20虫眼鏡を使って、観察をしています。 似ているところ、ちがうところを探しています。 明日の授業参観について 4/21新型コロナ対策をして感染拡大防止に努めてまいりますのでご協力をよろしくお願いいたします。 1日程 4限12:55〜13:40 5限13:50〜14:35 一斉下校 14:55 ・参観は1家庭1名のみで4限、5限どちらかで参観ください。 ・廊下での参観となります。 ・事前に検温をして「来校者チェックカード」(緑のプリント)に記入し、昇降口で提出をお願いします。 用紙の紛失や体温の未測定などの場合は、昇降口で記入していただきます。 ・マスクの着用 手指消毒をお願いいたします。 ・スリッパのご持参をお願いします。 ・入口は正門(南門)のみです。 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 6年 基本的人権について考えよう 4/20日頃あまり考えていませんが「基本的人権の尊重」はお互いを大切にするためには大切なことだということがわかりました。 4年 アンケートをとりました 4/20明日の授業参観は楽しみですか? 楽しみと答えた子と緊張すると答えた子が多いことがわかりました。 おうちの方にみていただくのは楽しみだし緊張もする子が多いことがわかりました。 |
|