最新更新日:2024/11/15 | |
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4月28日(金) 理科の授業(1年生)前回の授業で何を学んだかを 発表しあったのですが 積極的に自分の意見や 考えを発表することが できて,よかったです! 4月28日(金) 道徳の授業(1年生)毎回どの先生が来るか 生徒たちはドキドキしている ようです。 より良い生き方をするために どう生きるべきか 自分の考えを積極的に 発表できる生徒が 多くいます。 4月28日(金) 社会の授業(1年生)地図上での距離と 実際の距離との間に どのような関係があるかを 実体験を通して 学んでいました。 4月28日(木)今日の給食4月27日(木)今日の給食4月27日(水) 積み重ね(2年生)社会科は記憶することが多くあります。テスト前に一夜漬けで覚えたものは忘れるのも早いものです。そうならないよう、こつこつと毎日積み重ねることが定着へとつながります。一回一回はわずかな問題数ですが、わずかな量を毎回毎回繰り返すことが大切だと考えます。 4月27日(水) 「じりつ」に向けて(2年生)言われてからではなく、自分たちで時間を意識し行動できるところが2年生のよいところです。学年目標「じりつ」の達成に向けて、一人一人が一歩ずつ成長しています。 4月26日(火)体育で集団行動(1年生)大きな声が響き渡っています。 どの子の目も真剣そのもの 自分たちで決めたリーダーの 号令に合わせて,班ごとに 集団行動の練習をしていました。 何度も何度もくりかえし 真剣に取り組む姿に 心を打たれました=o= 4月26日(火)校外学習の行動計画(1年生)校外学習の行動計画を立てました 自分の行きたいところを主張しつつ 人が見たいところも行けるように 調整する姿が見られました。 みんなが笑顔で校外学習に行けるように したいですね! 4月26日(火)授業も頑張ってます(2年生)
理科・国語・社会の授業の様子です。
どの授業にも集中して取り組んでいます。 「知的好奇心」を大切にしながら、丁寧に授業が進められていきます。 4月26日(火)浮力を考える(3年生理科)
3年生の理科は、浮力について学んでいます。
「水中の物体には、浮かぼうとする力が働く」 その力を調べるために、バネばかりやメスリンダ―、そしてプラスティックなどの物体を使って、実験をしています。 仲間と協力しながら、水の中に物体の入れ、バネばかりのメモリをよみとっているところです。 4月26日(火) グループ決め(2年生)キャンプは班で活動する場面があります。それぞれの役割を果たし、協力することでお互いが気持ちよく活動できます。また、みんなが希望に沿った班になるとは限りません。新たな絆を作るという気持ちで過ごしてほしいと思います。 4月26日(火)今日の給食4月26日(火)デッサンの仕方(1年生)
先生の手本を見て、デッサンの仕方を学びました。話を真剣に聞いて、鉛筆画の練習をしました。
4月26日(火)タンポポ゚のスケッチ(1年生)ルーペや双眼実体顕微鏡 を使って,タンポポの断面や タンポポのひとつの花の スケッチを行いました! 4月26日(火)手洗いのようす(1年生)みんなで手洗いを続けています! しっかり手洗いをして コロナ撃退です!! 4月26日(火)アルトリコーダー販売(1年生)アルトリコーダーの 注文を受け付けていました。 アルトリコーダーが来るの 待ち遠しいね^o^ 4月25日(月)脇役(アド)がかっこいい(朝礼より)では、どうしてAdoさんは、「アド」というアーティスト名にしたのでしょうか。その理由についての話をします。 小学校から作曲活動をしていたアドさんは、6年生の時に狂言の演目「柿山伏」についての授業で、「アド」という言葉に出会ったそうです。日本の伝統芸能なのにカタカナで「アド」という名前があることに「かっこいい!」と思い、最初は響きだけで「Ado」と名前を決めたそうです。 その後、狂言の登場人物の主役を「シテ」、脇役を「アド」という意味を知り、主役もいいけど、逆に脇役もかっこいいなと思ったそうです。そして、今彼女は「自分の歌を聴いてくださった方の人生の脇役として、その人を支えていけたら素晴らしい」と思い、この「アド」という名前がますます自分にあっていると思っているそうです。 実は「人を支えていけたら素晴らしい」という言葉と「自分の幸せ」には大きなつながりがあります。そのことについて語った言葉を紹介します。 「幸せに生きるためには」 「自分一人が幸せになるという『一人称の幸せ』には限界がある」 「自分がいることによって誰かが喜んでくれたときに、本当に幸せになれる」 4月25日(月)今日の給食4月25日(月) 技術 「電気を供給する仕組みについて考えよう」
今日の2年生の技術の授業では、「電気を供給する仕組みについて考えよう」と題し、発電所から家庭まで電気が届けられる仕組みや、電気についての基礎知識について学びました。クロームブックも上手に活用しながら授業を進めることができていました。
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