最新更新日:2024/09/21
本日:count up12
昨日:79
総数:1146913
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4月9日(土)女子ハンドボール部

女子ハンドボール部の練習の様子です。しっかりと声を出し、基礎的な練習を地道に行う姿勢が身についています。あいさつもさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(土)剣道部の様子

剣道部の様子です。面を打ったり、胴を打ったりするときの竹刀の使い方、力の入れ方によって、技の精度が変わります。一つ一つの動作を意識しながら練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 2年生 学級開き2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の始業式は,多くの人が緊張した表情で登校をしました。
誰と一緒のクラスだろう,担任の先生は誰だろう。
不安でいっぱいの表情でしたね。
雲一つない晴天に恵まれ,校庭の桜が,皆さんの新しい出逢いを応援しているかのようでした。

本日は,学級がスタートして2日目となりました。
昨日の不安な表情が一変して,今日の青空みたいに澄み切った笑顔で登校してくれました。昇降口で立っていると,とても大きな声で「おはようございます」と声をかけてくれました。その表情が,昨日の学級開きの答えだったと実感しました。
新しい学級で頑張ろうという表情が,今日の朝の挨拶に全て表れていました。

本日は,学級内でレクリエーションを行い,よく知らなかった級友と楽しくお話をしました。どの学級も盛り上がり,笑い声が絶えない時間となりました。

月曜日にまた待っています。

4月8日(金)ICT支援員さん来校

今日から、ICT支援員さんが学校に来てくださり、クロムブックや学習支援ソフトの準備を進めてくださいました。ICT機器を使った授業の計画をしている先生方にアドバイスをしてくださったり、デジタル教科書の有効な使い方を教えてくださったり、大活躍の1日でした。
今後も定期的に来校してくださいます。クロームブックの使い方でわからないことがあれば、生徒の皆さんも質問することができます。クロームブックを積極的に活用して、学びを深めていきましょう。

※真ん中の方がICT支援員さんです。
※左は、新しく赴任した教頭先生です。
※右は、校内のICT機器の管理をしている校務主任の先生です。
※写真を撮るときだけ、マスクを外していただきました。
画像1 画像1

4月8日(金)通学団会・一斉下校

帰りの会のあと、通学団会を行いました。全員がそろって安全な登下校を行うための注意事項を確認しました。また、地域の行事への参加がすすむように協力していきたいと思います。みなさんよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)1年生 校内探検

新入生のみなさんが、担任の先生と一緒に校内の見学を行いました。校長室の前を通過するとき、さわやかなあいさつをしてくれました。とても清々しい気持ちになりました。1年生のみなさん、ありがとうございます。少しでも早く、中学校生活に慣れて、充実した生活にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)3年生 朝の教室の様子

さすが3年生です。クラス全体で落ち着いた雰囲気を作っています。今年度の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)2年生 朝の教室の様子

2年生の教室でも、新しい仲間と一緒に朝の準備をしています。提出物の確認も怠りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)1年生 朝の教室の様子

みんな静かに座っていました。先生から、今日の日程の説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)感染症対策

感染症対策として、丹中タイムでの手洗いを継続して行います。教室内の換気にも気をつけて、感染症拡大防止に努めていきます。ご家庭でも、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)先生からのメッセージ

昨日、素敵な出会いがありました。そして、今日から本格的に令和4年度がスタートします。夢の実現に向けて、努力を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)登校の様子

ニューモデルの制服を着た1年生も元気に登校してきました。中学生活、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)登校の様子

さわやかな青空が広がっています。とても穏やかな朝になりました。3学年がそろっての登校は、新年度になって初めてです。笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)始業式のあいさつ

今年度の始業式は、感染症対策のためオンラインで行いました。全校生徒が各教室で真剣な表情で始業式に臨みました。校長先生の始業式の式辞を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
丹陽中学校の生徒のみなさん、約二週間の春休みも終わり、いよいよ今日から新年度が始まりました。本日、1年生が入学し、一年生は二年生に、二年生は三年生に進級しました。
一つ上の学年に進級し、自分が置かれた環境も大きく「変化」すると思います。この変化「チェンジ(CHANGE)をチャンス(CHANCE)に変えてほしいと思います。たった一文字「GをC」に変えることで、自分自身のプラスになることが、たくさんでてきます。しかし、このたった一文字を変える努力は、時としてとても大変です。しかし、みなさん自身が、その努力をする事にこそ意味があります。小さなことをこつこつと積み重ねていってください。
三年生の皆さんは最高学年として、丹陽中の「代表」となりました。
いよいよ、進路先を決定していく大事な年にもなりました。この一年間は、授業や部活動、生徒会活動の中心として活躍し、後輩たちに手本を示してほしいと思います。そして、志を高くもち、自らの夢を実現させてください。
二年生の皆さんは、三年生を支え、一年生を導くという大きな役割があると思います。積極的に学校生活を充実さ、夢をもって生活してください。
一年生のみなさんは、少しでも早く中学校の生活に慣れ、力を発揮することができるように努力していってほしいと思います。
先ほどの入学式で、一年生のみんなさんに、スローガンの「For Your Dream」についてお話ししました。「夢」とは「未来の自分の姿」です。「未来の自分の姿」を思い描くには、まず自分のことを知ることが必要です。なぜならば、一人一人が個性をもち、人と違った考え方をし、自分だけの夢を思い描くからです。
みなさんは、一人一人が特別な存在です。だから、自分を大切にしてほしい。自分の夢につながる今日を大切にしてほしいです。
つらいことがあっても、一人で悩まず、近くの大人や友達に相談してください。決して自分を傷つけたり、命を粗末にしたりするようなことがないようにしてください。
そして、それと同じくらい友達を大切にしてほしいです。自分と違うからといって、からかったり、いじめたりすることは決して許されません。みんなが笑顔で生活し、夢の実現のために努力する活気あふれる丹陽中学校にしていってほしいと思います。
みんなでよい学校にしていきましょう。

            令和四年四月七日
            一宮市立丹陽中学校
              校長 安藤 誉



画像1 画像1

4月7日(木)2年生の様子

新2年生も、新しい仲間と一緒に新年度のスタートを切りました。新しい教科書を手にして、がんばる気持ちが強くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)3年生の様子

新しい教室で新年度がスタートしました。新しい仲間とともにがんばっていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)対面式・新任式の様子

今年度は、対面式をオンラインで行いました。新入生代表の生徒の「一生懸命にがんばる」気持ちと在校生代表の生徒の「一緒にがんばろう」という気持ちを伝え会いました。
また、新任式を行い19名の先生方の紹介を行うとともに、新しく着任された教頭先生から、ごあいさつをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)保護者説明会

入学式後、お集まりいただいた保護者の方に、保護者説明会として、中学校生活をスタートさせるにあたってのお願いをさせていただく時間を取りました。長時間、真剣に聞いていただき、ありがとうございました。
保護者の方と協力しながら、子ども達の健全な育成を目指してがんばっていきます。引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)入学式の退場です。

入学式が終わり、新入生が退場していきます。この後、教室で初めての学級活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)入学式の様子

入学式を盛り上げ、在校生の歓迎の気持ちを伝えるために、入場や待機の時間に在校生によるピアノの生演奏を行いました。とても素敵な音楽が奏でられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080