生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

暑さに負けず

画像1 画像1
 週初めの月曜日。気温はぐんぐん上昇し、28度近い気温となりました。そんな中でも、東中生は元気に活動しています。新しい学級、新しい先生との授業にも少しずつ慣れてきました。
画像2 画像2

卓球部

24日(日)に犬山市民大会に参加しました。学年別の個人戦でした。
今回の大会で感じた課題に取り組み、夏の大会に向けて今後も練習頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会☆

 本日の昼の時間に給食集会がありました。給食委員の生徒が給食のルールやマナーについてスライドを使って説明をしました。東部中の給食スローガン「TOBU Z」を意識して、明日からもおいしく会食しましょう!
画像1 画像1

本日の給食

本日4月25日(月)の献立は

ご飯、牛乳、鶏のから揚げ、高菜炒め、もずくのスープです。

普段生徒が家庭ではあまり食べない高菜やもずく等の食材が使われています。
何でも食べて心身ともに健康を維持しましょう!
画像1 画像1

GOO日記

社会の授業の様子です。
地球儀を使って世界を方位について学習しています。
グループで協力していますね。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も主体的に学習に取り組む姿が各学級見られます。深い学びを目指して頑張ろう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の授業の様子です。今日から足し算に入りました。トランプを使って、計算の練習を楽しく行いました!いつも通り、分からない問題をお互いで協力しながら学習しています。

【軟式野球部】練習試合 vs布袋中

布袋中学校にお邪魔して、練習試合を行いました。5/8から始まる大会に向けて、成果と課題が得られた試合になりました。布袋中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬式テニス 練習試合

画像1 画像1
硬式テニス部門の部員が、初めての練習試合に臨みました。

初めての練習試合でとても緊張していたり、上級生もいたりしたこともあり、ほとんどの試合で負けてしまいました。
しかし、同じ中学生と対戦することで、これまでの練習では気付かなかった部分に多く気付くことができました。

保護者の皆様、朝早くから送迎いただきありがとうございました。

1年生部活動体験入部2

本日の授業後に1年生の第2希望の部活動体験入部を行いました。
先輩の教え方もとても上手でしたが、1年生も初めてとは思えないほど上手に取り組んでいました。
今日は皆いい汗をかきました。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり通信

画像1 画像1
 今日も授業や放課にたくさんの笑顔が見られました。週末には大会を控えている部活もあります!がんばれTEAMひまわり!!

GOO日記

理科の授業の様子です。
校庭の野草全種類とる大作戦!!
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日も元気に学習しています

 昨日は授業参観・学年懇談会への参加ありがとうございました。今日は天気も回復しすがすがしい気候の中、元気よく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日4月22日(金)の献立は、

中華麺、サンマーメン、牛乳、小籠包、しらすと大根の中華和え、湘南ゴールドゼリーです。

横浜中華街、湘南、三浦半島にちなんだ食材をふんだんに使用した神奈川県の郷土料理です。多種多様な食文化が伝わってきますね。

画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学の授業の様子です。少しずつ難しくなってきて、苦戦している生徒もいますが、仲間に教えてもらいながら理解を深めています。

3年生授業参観の様子

 5時間目は3年生の授業参観でした。午後からは雨も降り、コンディションが悪い中でしたがたくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GOO日記

PCルームで校外学習の計画立ててます。

画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合学習の時間の様子です。本日は、リトルワールドで着る衣装の検討、園内で食べたい物や飲み物を班で考えています!計画の段階ではありますが、すでにとても楽しそうです!

2年生授業参観の様子

 3時間目の2年生授業参観の様子です。4月の授業参観は、全クラス担任の先生の授業となっています。3時間目もたくさんの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日4月21日(木)の献立は、

ご飯、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、和風ポテトサラダ、青菜入りつみれ汁です。

つみれ汁は出汁が絶妙、メンチカツはサクサク、ポテトサラダはマヨネーズや塩昆布の風味が食欲をそそります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 B集会 給食
4/26 心電図血液検査10:30
4/27 1年内科検診13:30〜
4/28 1年健康ひろば
4/29 昭和の日
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744