最新更新日:2024/09/21
本日:count up12
昨日:79
総数:1146913
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4月13日(水)先生からメッセージ

学級の組織や目標などが徐々に決まってきました。正常なリズムでの生活がもうすぐ始まります。一人一人の夢に向かってがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)真剣なまなざし(2年)

画像1 画像1
 始業式から5日が経ちました。緊張も少しずつほぐれ、さまざまなところで笑顔のみなさんを見ることが増えました。やっぱり、2年生のみなさんは笑顔が本当に似合うなあと感じます。そんな和気あいあいとした姿とは一変して、昨日からの学力検査では、真剣に問題に向き合う姿がありました。明日からの授業でも、オンオフの切り替えをしっかりおこなって、頑張ってほしいと思います。

4月13日(水)登校の様子

今日も気持ちがいい青空が広がっています。しかし、日中の気温の予想は28度となっています。6月中旬の暑さになるそうです。体調に気をつけて、今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食2日目ということで、昨日よりもスムーズに配膳することができました。

4月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  肉じゃが
  さばの塩焼き

 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインはねっとりしていて煮くずれしにくいため、肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。

4月12日(火)校内の様子

新年度に入って、新しい清掃分担が決まるまでの間、自主的に教室の周りを掃除してくれている生徒たちがいます。本当にありがとうございます。
3年生の廊下に、素敵な掲示物を見つけました。みんな素敵な笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)3年生の様子

朝のあいさつの後、先生から今日の日程と学力診断テストの注意についてお話がありました。真剣な表情で話を聞く姿勢は、さすが3年生です。
今日の診断テストはマークシート方式です。今年度から、公立高校の学力検査もマークシート方式に変更されます。練習のつもりで取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)2年生の様子

元気のいい、さわやかなあいさつから1日が始まりました。あいさつのあとは、担任の先生から今日の日程の説明がありました。2年生も気持ちがいい1日のスタートを切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)朝の活動の様子

丹中の朝のルーティンは、「換気・手洗い・朝読書」です。
生活のリズムをしっかり作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)1年生の様子

担任の先生が今日の日程の説明をしています。話を聞く姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)1年生の様子

登校直後のリラックスした教室の様子です。笑顔いっぱいです。今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)先生からのメッセージ

新年度がスタートして、3日が過ぎました。少しずつ新しい生活に慣れてきたと思います。本来の自分の力を発揮して、がんばっていってください。
今日と学力診断テストを行います。昨年、努力した成果を発揮することができるようにがんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)登校の様子

さわやかな青空が広がっています。
今日も日中は気温が25度を上回り、夏日になるようです。
体調管理を十分に行い、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 学年集会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、屋内運動場で学年集会を行いました。
学年の先生の自己紹介のあと、学年主任の先生のお話を聞きました。
「安心できる学年にしたい」という学年主任の先生の思いをしっかり聞いている姿がとても素晴らしかったです。明日からの生活もとても楽しみです。

4月11日(月) 給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての中学校での給食の様子です。
皆で協力しながら準備を進め、おいしくいただきました。

4月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  赤飯
  牛乳
  茶わん蒸しスープ
  ソースカツ
  いんげんのごま和え
  お祝いデザート

 今日のソースカツは、ヒレカツに特製のソースがかけてあります。このソースは、ケチャップやソースなどの調味料や赤ワインを合わせて作られているため、深みのある味わいに仕上がっています。
  

4月11日(月)3年生の様子

担任の先生が、今日の日程の説明をしているときの様子です。朝のリラックスした雰囲気から一転、真剣に先生の話に耳を傾けています。切り替えがしっかりできる3年生です。さすが3年生、みなさんのがんばりを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)2年生の様子

朝の教室の様子です。先生が、今日の日程の説明をしています。2年生のみなさんは、しっかり聞いています。落ち着いた雰囲気がとても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)1年生の様子

登校後の教室の様子です。もうすぐ、朝のあいさつの時間です。自分たちで意識して着席することができています。さすが中学生! 素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)感染症対策継続中です。

感染症対策として、まずは換気を行うようにしています。そして、手洗いを丁寧に行います。今日は清掃がありませんが、いつもは清掃のあとに手洗いを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080