![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:77 総数:273056 |
4/20 今日の授業風景 5
3年生 英語 「英文を読みこなそう 2」
写真は、Chromebookを使って、英文を読み込む様子 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 今日の授業風景 4
3年生 英語 「英文を読みこなそう 1」
Chromebookに教科担任の先生から英文が送られ、それを読んで、問題に答える授業を行いました。久しぶりにChromebookを使っての授業です。今後も有効活用したいですね。 写真は、Chromebookを使って、英文を読み込む様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 今日の授業風景 3
3年生 数学 「係数がついていても、計算の公式って使えるの?」
今まで様々な展開の公式を学習しましたが、一番始めの文字の係数は、いつも1でした。今日は最初の係数が1ではない場合、身に付けた公式が応用できるのかという問題に取り組みました。 これからの学習や社会では、どんな場合でも、知識を応用して取り組める力が求められています。中学生の内にしっかり身に付けておけると良いですね。 写真は、問題に取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 今日の授業風景 2
1年生 保健体育(体育分野) 「からだ作り 2」
写真は、2人組でストレッチ体操をする様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 今日の授業風景 1
1年生 保健体育(体育分野) 「からだ作り 1」
2人組になり、ストレッチ体操を行いました。体が硬いと怪我をしやすいので、運動の前や入浴後にストレッチ体操をすることは、大切です。 痛くないようにゆっくり力を加えながら、ストレッチを行うことができました。 写真は、2人組でストレッチ体操をする様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 学校の風景 2
深良中学校 春の様子
4月も下旬になり、深良中学校から見る野山は、緑色に変化しています。毎日少しずつ変化していますので、見ていて飽きませんね。 写真上:満開を迎えている八重桜 写真下:綿毛を作ったカントウタンポポ ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 学校の風景 1
深良中学校の草花 1
校地内に自然に生えてる春の植物を、写真に撮りました。どれも、中学1年生の理科で学習する植物なので、1年生の皆さんは、名前が分かるといいですね。 写真は、校地内に自然に生えてる植物 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 今日の授業風景 5
1年生 技術・家庭(技術分野) 「物体を作図しよう 2」
写真は、作図に取り組む1年生の様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 今日の授業風景 4
1年生 技術・家庭(技術分野) 「物体を作図しよう 1」
立体の物体を、平面の図に表す方法はいくつか学習しますが、本日は『等角図』について詳しく学習しました。 自分が描いた図が誰に対しても分かりやすくなっているために、ひとつひとつ丁寧にかいていました。 写真上、中:作図に取り組む1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 今日の授業風景 3
2年生 英語 「was doing…」
画面に出ている人物が、何時に何を行っているかを見て、それを英語に直して発言する授業を行いました。過去進行形の言い方に注意しながら、はっきり発音するように気をつけました。 いろいろな言い方ができる様になっていますね。 写真上:提示された画面 写真中、下:みんなで発音しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 今日の授業風景 2
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「食事と栄養について」
普段自分が食べている食事について、栄養面や効果の面から考え、体に必要な食事について考えました。 毎日食べる食事をしっかり取ることで、健康な体を作ることができますね。 写真上:この授業の板書 写真中:食事と栄養について考えている様子 写真下:この授業で使ったプリント ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 今日の授業風景 1
3年生 全国学力学習診断調査を実施しました。
本日は、小学6年生と中学3年生を対象にして、全国学力学習診断調査を実施しました。これは、自分の学力がどの程度なのかを示す調査です。 教科は国語、数学、理科の3教科です。本校の3年生も、真剣に取り組んでいました。 写真は、全国学力学習診断調査に取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 学校の風景 1
春の訪れ
本日は、昨日に比べて温かいので、深良中学校の畑に春の虫たちがやって来ました。生きるために、懸命に花の蜜を集めていました。 写真上:花の蜜を集めるハチとチョウ 写真下:花壇に咲いているチューリップももうすぐ終わりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 今日の授業風景 5
1年生 理科 「花のつくりを観察しよう」
ダイコンやアブラナといった菜の花を観察し、花のつくりについて学習しました。一見色や形の異なる花でも、観察すると共通したつくりが見えてきます。今後も観察の授業が続きます。頑張ってほしいです。 写真上、中:花を観察したり、ノートにまとめたりする様子 写真下:この授業の板書(一部) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 今日の授業風景 4
2年生 数学 「多項式の計算 ミスせずにできるかな」
文字や数字の入った多項式を、間違えずに計算することを目標としました。分数が入った計算は、落ち着いて取り組むことで、間違えなく計算できますね。 写真上:黒板を使って、自分の計算方法を説明している様子 写真中、下:自分で計算し、できたら教科担任の先生にチェックを受けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 今日の授業風景 3
3年生 英語 「英文を覚えて、相手に伝えよう 2」
写真上:先生のアドバイスを受けてもよいのです。 写真中、下:自分でできたと思ったら、ALTの先生に英語で伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 今日の授業風景 2
3年生 英語 「英文を覚えて、相手に伝えよう 1」
教科書に書いてある英文を覚え、それを発音やアクセントに注意しながら相手に伝える授業を行いました。単純に覚えるだけでなく、伝え方や表現の仕方に注意しながら挑戦しました。 写真上、中:まずは、2人組で確認します 写真下:この時間に使った教科書のページ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 今日の授業風景 1
1年生 保健体育(体育分野) 「からだ作り運動に挑戦しよう」
今日の体育は、2人組になって、からだ作り運動を行いました。相手とリズムを合わせてジャンプしたり進んだりすることは、慣れないと意外と難しいですね。皆さん楽しみながら取り組んでいました。 写真は、からだ作り運動に取り組む1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 学校の風景
深良中学校の花々
本日はあまり気温が上がらず、雨が降っています。外の植物は雨に濡れてしっとりと花を咲かせています。 写真上:正門前の植え込みで咲いている花 写真中:昇降口前のプランター 写真下:教室の花 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 学校の風景 7
女子バスケットボール部 市内大会 3
写真は、試合中の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|