最新更新日:2024/11/09 | |
4.14 通学路の安全確認 ≪校長室≫
今年度が始まって1週間が経ちました。毎日の登下校で通っている通学路を通学団ごとに確認をしました。
通学団会議終了後、通学団ごとの担当の先生といっしょに下校しながら、通学路の安全点検や交通ルール、正しい通学路を再確認することができました。 また、災害等の非常事態にも通学団で一斉に下校をする訓練としても実施しました。 4.14 授業風景
はじめは授業の進め方やノートの取り方など確認しながら授業が進んでいます。また、ICT機器を使用しての授業も進んでいます。どの教室も落ち着いた雰囲気でした。
4.14 道徳の授業(7・8組)場面を設定して、「相手が元気になる」言葉を言いました。 「ありがとう」、「がんばったね」と表現することができました。 4.14 学校探検(1年)
今日の1時間目は学級ごとに学校内を見学しました。それに合わせて職員室への入室の仕方や、保健室の利用の仕方についても説明を受けました。特別教室への移動もスムーズにできるようになりますね。
4.14 道徳の時間(2年)
新しいクラスになって初めての道徳の時間です。
「人との上手な付き合い方」について考えました。 まるごと好きになるってどういうことなのかを考えることによって、 色々な人と、どのように関わっていくといいのか 意見交流をする中で、たくさんのヒントを得られる時間になりました。 4.14 道徳の授業(3年)
今日の1時間目は、3年生になって初めての道徳の授業でした。「僕は友達を裏切ったのか?」というテーマで、友達から与えてもらったものや、真の友情を培うために必要なものは何か?について意見を出し合いました。
4.14 朝読書の様子(1年)
朝読書の様子です。学校生活のリズムもわかってきて、朝の過ごし方もきちんとしてきました。朝読書も真剣に本と向き合う姿が見られるようになりました。
4.14 『地道徹底』 ≪校長室≫
春の季節は晴天が続かず、天気の変化が早く『春に3日の晴れなし』と言われます。数週間前まで冷たい雨に感じていましたが、今日は春の暖かな雨の日の登校になりました。
生徒たちの昇降口には、傘立てに並ぶ整頓された傘がありました。整頓された傘から生徒のみなさん一人一人の気持ちが伝わってきました。みなさんの幸せな学校生活につながる大切な心遣いです。ありがとうございます。 4.13 わかる・楽しい授業≪校長室≫
始業のチャイムが鳴る前に着席をして、初めて出会う教科担任の先生と笑顔でお話をしている姿がありました。授業が始まると真剣な表情で話を聴いていました。これからも「聴く姿勢」を大切にして、学習マナーや学習ルールの定着を図っていきます。
4.13 学力の向上をめざして≪校長室≫
中学校では昨年度より新学習指導要領の全面実施となりました。「主体的・対話的で深い学び」の視点に立って授業改善をめざしてきました。しかし、コロナ禍で制限や制約のある学習指導であったこともあり、計画通りに展開できなかったことも多くありました。このような状況の中でも、授業改善を進め「わかる・楽しい授業」で学力の向上をめざしていきます。
4.13 授業スタート(3年生)
いよいよ今日から授業が始まります。新しい教科の先生との出会いをみんなとても楽しみにしていました。これから、楽しく授業を受けられるといいですね。
4.13 書写の授業(7・8組)「とめ」、「はね」、「はらい」を練習しました。 練習紙に、繰り返し書きました。 「はらい」では、書き終わりで筆をゆっくりあげる練習もしました。 4.13 授業の様子(1年)
今日から教科の授業が始まります。最初なので教科担任の紹介や授業の約束事の確認や学習内容の紹介などが中心です。真剣に話に耳を傾ける姿が多く見られ、良いスタートになっています。
4.13 授業の様子(1年)みなさんの様子から、ドキドキとワクワクが伝わってきました。 1年間、頑張っていきましょう。 4.12 1年1組 新学期のスタート本日は学級目標を決めました。1年1組の学級目標は【アイリス】に決まりました。アイリスの花言葉は、「希望」「友情」「信頼」です。今後の活動において、学習にも、部活動にも、行事にも、そして日常生活にも、【アイリス】を意識して、精いっぱい取り組んでいきたいと思います。 4.12 1年4組笑顔あふれています学級目標は、「35色パレット」です。一人一人が自分の色(個性)を持ち、支えあい、新しいものを生み出していけたら、という願いを込めて決めました。きっと素敵なクラスになる!35人で力を合わせていきましょう。 4.12 1年3組学級の様子4.12 1年2組中学校生活の様子4.12 掃除の時間(7・8組)引継ぎで、掃除の仕方を教え合いました。 4.12 学級目標の決定(1年)
午後の学級活動では、各学級で学級目標を決めました。どんな学級にしていきたいか、どんな学校生活を送りたいかなど一人一人の願いを形にしたものです。折を見て振り返り、自分たちの成長を確かめましょう。
|
|