最新更新日:2024/09/21
本日:count up12
昨日:79
総数:1146913
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4月13日(水)学級組織決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後から、学級組織決めを行いました。
先生の説明を聞きながら、自分が活躍できそうな場を真剣に考えていました。

4月13日(水)給食の様子

給食が始まって3日目になりました。新しい役割分担も少しずつ慣れて、スムーズに準備することができるようになってきました。みんなで協力して、準備を進めるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)ケーブルテレビの取材

本日行った部活動説明会が、ケーブルテレビICCの「街ネタプラス」で紹介されます。
放送日時は、
4月15日(金)
17:00〜  19:00〜
21:00〜  23:00〜
4月16日(金)
 7:00〜   9:00〜
11:00〜  13:00〜
15:00〜          です。

生徒たちの様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)部活動説明会

今日の学活の時間に1年生を対象にした部活動説明会を行いました。生徒会の役員さんの協力のもと、各部活動の部長やキャプテンが、それぞれの部の魅力や特徴を分かりやすく説明してくれました。1年生のみなさん、しっかり考えて入部する部活動を決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  りんごパン
  牛乳
  コーンシチュー
  ミンチカツ
  ほうれんそうのツナ和え

 とうもろこしの先には、黄緑色や茶色のひげのようなものが生えています。これはめしべにあたり、その本数は粒の数と同じになっています。観察してみると、一つ一つの粒からひげが出ていることが分かります。今日は、とうもろこしを使ったやさしい甘さのコーンシチューです。

4月13日(水)3年生の様子

ほどよい緊張感をもち、教室で過ごしている3年生のみなさんです。とても頼もしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)3年生の様子

3年生は、提出物の確認やテストの準備をしていました。とても落ち着いた雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)2年生の様子

2年生の生徒たちは、教室で先生方の話をしっかりと聞いていました。今日の日程をしっかりと確認していました。真剣な表情がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)1年生の様子

登校後の教室の様子です。リラックスして友達とおしゃべりをしたり、荷物の整理をしたりしています。笑顔をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)換気と手洗い

今日は、どの学年も学力診断テストを行います。
テストの前には手洗いを行います。換気もしっかりと行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)先生からメッセージ

学級の組織や目標などが徐々に決まってきました。正常なリズムでの生活がもうすぐ始まります。一人一人の夢に向かってがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)真剣なまなざし(2年)

画像1 画像1
 始業式から5日が経ちました。緊張も少しずつほぐれ、さまざまなところで笑顔のみなさんを見ることが増えました。やっぱり、2年生のみなさんは笑顔が本当に似合うなあと感じます。そんな和気あいあいとした姿とは一変して、昨日からの学力検査では、真剣に問題に向き合う姿がありました。明日からの授業でも、オンオフの切り替えをしっかりおこなって、頑張ってほしいと思います。

4月13日(水)登校の様子

今日も気持ちがいい青空が広がっています。しかし、日中の気温の予想は28度となっています。6月中旬の暑さになるそうです。体調に気をつけて、今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食2日目ということで、昨日よりもスムーズに配膳することができました。

4月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  肉じゃが
  さばの塩焼き

 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインはねっとりしていて煮くずれしにくいため、肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。

4月12日(火)校内の様子

新年度に入って、新しい清掃分担が決まるまでの間、自主的に教室の周りを掃除してくれている生徒たちがいます。本当にありがとうございます。
3年生の廊下に、素敵な掲示物を見つけました。みんな素敵な笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)3年生の様子

朝のあいさつの後、先生から今日の日程と学力診断テストの注意についてお話がありました。真剣な表情で話を聞く姿勢は、さすが3年生です。
今日の診断テストはマークシート方式です。今年度から、公立高校の学力検査もマークシート方式に変更されます。練習のつもりで取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)2年生の様子

元気のいい、さわやかなあいさつから1日が始まりました。あいさつのあとは、担任の先生から今日の日程の説明がありました。2年生も気持ちがいい1日のスタートを切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)朝の活動の様子

丹中の朝のルーティンは、「換気・手洗い・朝読書」です。
生活のリズムをしっかり作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)1年生の様子

担任の先生が今日の日程の説明をしています。話を聞く姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080