最新更新日:2024/09/20
本日:count up41
昨日:297
総数:875761
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】理科の学習スタート!

画像1 画像1
3年生では新たに理科の学習が始まりました。

まずは学校の敷地内を探検して生き物探しをしました。
見つけた生き物は「理科だいすき」に載っている写真に
発見シールを貼ってまとめました。
(これが意外と楽しくて盛り上がりました!)

「見て見て!」「こっち、こっち!」など、
見つけた生き物を一生懸命に教師に伝えようとする姿、
キラキラに輝いていましたよ!

さて、これからの理科の授業も楽しみですね!

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生
高学年になりました。
できることもどんどん増えていきます。
目を輝かせながら日々頑張っています!!

城東小学校PTA活動

授業参観ありがとうございました。

PTA活動として駐車場を担当しました。保護者の皆様のご配慮でスムースに活動させていただきました。感謝です!

今年度も、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、授業参観、お迎えを含めて入校する際には、「入校許可証」を携帯していただきます。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年の誇り、自信、勇気など。
6年生に見える決意!
感動的な卒業式へのロードは始まってます。

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間との出会い、先生との出会い、学びとの出会い、新たなる風が吹く城東小学校です。素敵な1年になりますように!

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
一回り大きく成長した2年生!
ちょっぴりお兄さん、お姉さんになって日々頑張っています!
引き続きどうぞよろしくお願いします。

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降る天気になってしまいましたが、多くの保護者に城東小学校の活動を見て頂きました。ありがとうございました。
引き続き、温かいご支援をいただきますようよろしくお願いします。

駐車場

 授業参観のために城東中学校と小学校の運動場が駐車場として開放されました。冷たい雨の降るなか、PTAの役員の方が、案内をしてくださいました。本当にありがとうございました。入校許可証をお持ちいただくこともお願いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 4月18日、授業参観がありました。新しい学年になり、頑張っている姿を見ていただけたと思います,たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

4月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・麻婆豆腐
・寒天入り中華サラダ
・蒲郡みかんゼリー

 今日は、中華料理の献立です。麻婆豆腐は子どもたちが食べやすいように辛さ控えめに調理されています。デザートに付けられた蒲郡みかんゼリーは、さわやかな風味で、中華料理の後で口の中がさっぱりしました。
画像1 画像1

感嘆符 4月18日は授業参観日です。

明日は授業参観です。

・各家庭1名の参観でお願いします。
・授業参観の時間を「児童出席番号」の<奇数>・<偶数>で分けさせていただきます。
・昨年度より「入校許可証」を導入しています。授業参観の際にも入校許可証を着用の上、ご来校ください。
・全体で集まるPTA総会は紙面開催とさせていただきます。

詳しくは、配布文書をご覧ください。
また、城東小学校ホームページの配布文書からも閲覧できます。

新型コロナウィルス感染症拡大防止へのご協力、ご配慮どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降りやすい天候に

今週は、雨がちな天気になりそうです。
日々の気温変化が大きくなりそうですの、体調を崩さないように気をつけましょう。
画像1 画像1

【4年生】国語「こんなところが同じだね」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で学級の仲間との共通点を見つける活動を行いました。
相手の話をしっかりと聞いたり、自分の思いを伝えたりして、たくさんの共通点を見つけることができました。新しい学級で、新しい友達をつくるきっかけになりました。
これからも、学級の輪を大きく、強くしていきます。

【4年生】国語「春のうた」

画像1 画像1
グループごとに行う音読発表に向けて、読み方や気持ちの込め方を話し合いました。
それぞれの個性が光る発表になるといいですね。

2年生掃除の様子

2年生は木造校舎の掃除を頑張っています。
時間いっぱいすみずみまで掃除をすることができました。
教室や校舎が綺麗だと、気持ちがいいですね。
画像1 画像1

算数 対称な図形

 4月15日、線対称と点対称を学習しています。「2つに折るとぴったり重なる形」「まわすとぴったり重なる形」になることを確かめました。点対称の形についてすごい気づきを発表してくれた人もいました。名前が線対称になっている人も一人います!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生国語の様子

詩「かんがえるのっておもしろい」
楽しみながら、詩を学んでいます。
ICT機器電子黒板を用いながら効果的に学んでいきます。
画像1 画像1

1年生うれしいうれしい初めての給食

1年生は今日から学校給食が始まりました。
うきうきわくわく、上手に準備できました。
ぱくぱくたくさん食べることができました。

犬山の学校給食はとっても美味しいです。
犬山の自慢の1つです。

城東小学校でも、栄養教諭の先生が、「安心・安全」で「おいしく栄養満点」の給食を考えています。調理員さん達が愛情を込めて毎日作っています。

たくさん食べて逞しく成長して欲しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・ツナと豆のカレー
・コールスローサラダ

今日は、みんなが大好きな「カレー」です。
カレーには、ツナと豆が入って栄養満点です。
コールスローサラダは、彩り豊かでうれしいですね!
今日から1年生も給食が始まります。
しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。
画像1 画像1

6年生理科

画像1 画像1
授業が始まって、2週間になりました。
最上級生の姿で授業に向かっています。
集中して取り組んでいる姿がかっこいいです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 授業参観(PTA総会:紙面での開催)
4/19 6年生全国学力状況調査(国・算・理)
4/20 学級写真(予備)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287