生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

ひまわり通信

画像1 画像1
 新しい学級にも慣れ、さまざまな場面で笑顔が見られます。授業はもちろん、生活の中のさまざまな場面で誰もが笑顔で、楽しく生活できることを願っています。

6時間目の授業もがんばりました!

 3年生の学級目標決め、1年生の理科の授業の様子です。理科では花を分解して、花のつくりを観察しました。3年生は学級訓を決めるため、「どんな学級にしたいか」話し合いました。中学校生活最後の学級。どの学級も過去最高の学級にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の授業の様子です。分からない問題を、お互いに教え合う素敵な様子が見られます。仲間と協力しながら、学びを深めていく姿勢がとてもすばらしく感じました。このような雰囲気を、これからも続けていけるとよいと思います。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活班が決まり、今日から本格的に清掃が始まりました。慣れない中での清掃ですが、一生懸命取り組みました。東部中学校では、黙々清掃に取り組んでいます。最初なのでまだなかなか黙々とはいきませんが、これから慣れていく中で、しっかりと集中して取り組んでいきたいと思います。

PTA臨時役員・委員総会について

 14日(木)にPTA臨時役員・委員総会が行われました。
 本年度もコロナによる感染拡大防止のため、PTA総会は誌上開催としました。
 令和3年度PTA役員の方々より、昨年度の事業報告が報告されました。そして、令和4年度のPTA役員候補の選考委員会を経て、令和4年度のPTA役員が選出され、承認を得ることができました。
 今後ともPTA事業並びに学校活動の推進の支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習をがんばっています

 いよいよ金曜日です。今週から本格的に教科の授業が始まり、疲れもたまってきていると思います。明日からの休日は少しはリラックスして休む時間をつくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、総合学習のオリエンテーションを行いました。1年間の総合学習の流れを全員で確認しました。
 また、5月12日(木)に行われる校外学習の行程について確認しました。これから、校外学習に向けて、係を決めたたり、どの国の衣装体験をするのかを決めたりしていきます!Goo学年の仲が深まる校外学習としたいと思います。

TEAMひまわり 学年集会

画像1 画像1
 6限に学年集会を開きました。TEAMひまわりとして迎える最後の一年。この一年をどのように過ごしていくか、どんな学年・学級を創り上げていきたいか、それぞれの学級委員から想いを伝えてもらいました。言葉は違えど想いは同じ。かけがえのない最高の一年にするために、TEAMひまわりの全員で力を合わせていきましょう。

授業が進んでいます

 新しい学習内容との出会いは、ワクワクが詰まっています。知らなかったことを知ったり、できなかったことができるようになったり、新しいことを発見したり。一つ一つの授業を大切に、どんどん成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日4月14日(木)の献立は、

春の香りご飯(自校)、牛乳、あじの塩焼き、野菜の塩昆布あえ、玉ねぎのみそ汁、花見団子です。

とても栄養のバランスが考えられたメニューです。
画像1 画像1

新入生歓迎会

前半は各教室でオンラインによる生徒会・部活動の紹介、後半は体育館で対面での歓迎会を開催しました。
コロナ禍でできる範囲で何とか新入生を温かく迎えようと、生徒会役員や2・3年生、吹奏楽部の皆さんが工夫を凝らして企画・運営してくれました。
生徒会スローガン 「BLUE SOUL」〜感謝で紡ぐ絆〜 のもと、新しく新入生を加えた377名で生徒会を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い中でも授業がんばっています

 本日も暑い日となりましたが、一生懸命授業に取り組んでいます。キラキラ輝く瞳から、皆さんのやる気を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

 第1部はリモート、第2部は体育館にて新入生歓迎会を行いました。東部中の説明や部活動の紹介、ブロック分けのくじ引き等を行いました。少しでも早く中学校生活に慣れていけるとよいですね。準備してくれた生徒会の皆さん、2・3年生の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1

学級役員認証式

本日4月13日(水)の集会タイムで、学級役員認証式を行いました。
各学年各学級で選ばれた学級委員、代議員、運営委員の代表にふさわしい返事とともに、3年生の佐藤佑斗さんが代表で認証書を受け取りました。

代表生徒は皆のために、皆は代表生徒のために互いに支え合ってがんばっていきましょう!
画像1 画像1

本日の給食

本日4月13日(水)の献立は、

麦ご飯、牛乳、たけのこ入りマーボー、豆腐春巻き、もやしのナムルです。

野菜がシャキシャキと新鮮でとてもおいしかったです。
画像1 画像1

1年生部活動見学

本日授業後に第1回目の部活動見学を行いました。
大変暑い日でしたが、先輩が一生懸命部活動に取り組む様子を真剣なまなざしで見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は年度当初の避難訓練を行いました。
 地震及び火災が起こったという想定でした。放送の指示に従って、声を出さないですばやく避難する姿が見られました。
 校庭でも校長先生や係の先生の話をしっかり聞いて、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました!

今日から給食が始まりました。
今日の献立は、赤飯、牛乳、花形ハンバーグの野菜あんかけ、花ふ入りすまし汁、ほうれん草と卵の和え物、お祝いデザートの新入学・進級お祝い献立です。
1年生にとって初めての中学校での給食です。
また、どの学年も黙食が徹底されていました。
画像1 画像1

授業が始まりました!

 3年生の国語、英語、社会、2年生の美術、英語、学活の様子です。教科の授業では、これからの学習のすすめ方などを確認していました。新しい気持ちでスタートできるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標を決めたり、班の活動を決めたり…

 年度初めは、決めることがたくさんあります。2・3年生は個人の目標や学級目標、班活動の内容などを決めました。明日からはいよいよ教科の授業もスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 検尿一次
4/18 B1委 議1
4/19 全国学力学習状況調査
4/20 3年内科検診13:30〜
4/21 授業参観 PTA総会(紙上開催)
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744