最新更新日:2024/09/20
知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」ができる未来を拓く生徒の育成

4.8 交通安全の意識を高めて!≪校長室≫

 入学式、始業式も終わり、令和4年度の1学期がスタートしました。今日から通常登校が始まりました。
 交通安全を十分に意識しながら、通学路を通って登下校をお願いします。また、帰宅後や休日の外出時も一人一人が交通ルールを守って過ごしましょう。

〇道路へは飛び出さない。一度止って安全を確かめる。
〇停まっている車のすぐ前や後からは渡らない。
〇歩道を歩く。
〇信号が赤のときは、絶対に渡らない。
〇青のときでも、すぐ渡らず左右を確かめてから渡る。
〇曲ってくる車に気をつける。

◎時間に余裕をもって登校できるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 新学期スタート(3年生)

進級おめでとうございます。令和4年度3年4組の一年が始まりました。

困っている人がいたら声をかける姿、始業式の片付けをする様子、話を聞いてから行動に移すスピード、教科書や配布物を丁寧に確認する姿、集合写真で担任のことも考えながらポーズを考えてくれる優しさ…

今日のわずかな時間でも、これまでの二年間での成長を感じるとともに、これから楽しい毎日になるであろうという予感があふれ、とてもわくわくしています。泣ける卒業式になるような毎日を送っていきましょう。

一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4.7 新学期スタート(3年生)

画像1 画像1
中学校生活最後の1年がスタートしました。充実した1年になるよう、新しい仲間とともに協力し、素晴らしいクラスにしていきたいと思います。1年後、笑顔でまた桜を見られるように頑張っていきましょう。1年間、よろしくお願いいたします。

3年2組担任

4.7 新学期スタート(3年生)

ご進級おめでとうございます。「できないことから逃げずに立ち向かおう」という話から3年3組がスタートしました。多くの人が受験を迎えるこの一年、迷ったり悩んだりすることもたくさんあると思います。しかし、この苦難に立ち向かうことができれば、きっとこの先生きていく支えになると思います。この3年3組の全員で乗り越えていきましょう。頑張る皆さんの背中を後押ししていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

3年3組担任
画像1 画像1

4.7 2年1組スタート!

画像1 画像1
新しい学級がスタートし、みんなと顔を合わせることができて嬉しいです。
学年目標のテーマ『諦めない』を学級でも実行し、どんなことにも全力で取り組んでいこう。みんなで楽しい1年にしよう!

4.7 2年2組スタート

画像1 画像1
2年2組がスタートしました。
みなさんの表情や姿勢から心機一転2年生を頑張ろうという気持ちが感じられました。
そんな姿を見て頼もしく、これから楽しみだなと思いました。
仲良く、賢くなれるようにみんなで頑張りましょう!
1年間よろしくお願いします。

4.7 2年3組スタート!

画像1 画像1
「時間を意識して行動すること」「お互い助け合える温かいクラスにしていくこと」
 「自ら考えて先を見据えて行動できるようにすること」

 今日の学活の時間でいくつか話をしました。昨年に引き続き、今年も同じ学年を担当できて嬉しく思います。“一期一会”という言葉もあるように、何かの縁があって、今年一年同じクラスで過ごすことになりました。

 この縁を大切に、みんなでこの2年3組を優しさで溢れる自慢できるクラスにしていきましょう!

 1年間よろしくお願いします。  2年3組 担任

4.7 2年4組スタート!

画像1 画像1
「2」と「4」を使ってできるもの、何を思い浮かべますか?
この2つの数字を組み合わせると、フラミンゴが片足で立っている様子を描くことができます。フラミンゴは、その姿や暮らしの様子から「幸せ」「バランス」「深い絆」のシンボルだと言われています。
奥中生として大きく成長していく2年生。時に悩むこともあるかもしれません。心と体のバランス、活動と休憩のバランスを保ち、4組の仲間が深い絆で結びつき、みんなが幸せを感じることのできる1年間にしていきましょう。

4.7 新学期スタート(3年生)

 「自分のやるべきことをきちんとやり、周りを見て行動できる人になりたいですね」という話から3年1組がスタートしました。中学生活最後の年。みんなでいい思い出を作り、最高の卒業式が迎えられるよう頑張っていきたいと思います。保護者の皆様には、昨年度同様ご理解・ご協力をいただけたらと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

3年1組担任
画像1 画像1

4.7 始業式 No.2

 始業式の後片付けも頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 始業式(3年生) No.1

 今日は、待ちに待った始業式でした。新しいクラス、新しい担任の先生、新しい教室、そして新しい友達、全ての出会いに感謝して生活していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 入学式(初めての学級活動)

入学式、教室で放送による始業式の後、学級活動の時間がありました。配付物の確認と明日以降の予定の確認などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 始業式(2年)

桜の木の下で、学年の集合写真を撮りました。

春の陽気に包まれて、
リラックスした雰囲気で
撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 始業式(2年)

集合写真を撮りました。
3組 4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 入学式(学級発表)

 学級発表の様子です。新しい自分の学級を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 始業式(2年)

クラスの集合写真を撮りました。

1組 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 登校の様子(1年)

いよいよ2年生のスタートです。
久しぶりにみなさんの笑顔がみられて
嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 新入生を迎えました。(7.8組)

 新入生のみなさん、入学おめでとうございます!
7.8組でも新一年生が一人入ってきました。
これから一緒に楽しく過ごしましょうね☆よろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 入学式 ≪校長室≫

入学式 式辞 〜 一部抜粋 〜

 139名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんの入学を心待ちにしていました。

 今年度より一宮市の市立(いちりつ)中学校では、「人とまちをつなぎ、成長を促すための制服」となることを願って、児童生徒や教職員、保護者や地域の代表者の皆さんで新しいデザインの標準服の導入をしました。一宮市の多くの人々の「思い」が詰まった新しい標準服に袖を通した皆さんは、今、希望と不安が入り交じった複雑な気持ちでいることと思います。今日から晴れて、この伝統ある奥中学校の一員となり、中学校生活の第一歩を踏み出しました。今日の喜び、そして、決意や抱負などを忘れることなく、三年後には、新しい標準服への愛着と誇りを持ち、そして、中学校生活への充実感や達成感に満ち溢れて卒業できることを願っています。

 〜中略〜

 さて、本校の教育目標の柱は、「地道徹底」「自立貢献」であり、校訓は「学び合い」「認め合い」「輝き合い」であります。これらは夢に向かって最善を尽くし、社会に貢献できる自立した人間になってほしいという願いがあります。皆さんの入学にあたり、今日からの中学校生活で心がけてほしいことを三つお話しします。

 まず、一つめは、「学ぶ姿勢と学力を身に付けること」です。
中学校では、小学校より学習する内容が難しく、より深くなります。中学校で身に付けた知識や技能、考える力などは、これから先大人となって、生きていく上での大切な基礎となります。

 〜中略〜

 二つ目は 「人と共に生きる力を身に付ける 」ことです。
 皆さんがこれから身に付けていく様々な学力や能力は、人と共に生きる力があって、初めて社会で生かされるものです。社会の中で生きていく上で、大切なことは人との関わりです。

 〜中略〜
 
 「認め合い」「思いやり」「情」をもって人に接することができれば、必ず人の心を動かすことができるはずです。感謝の気持ちを忘れずに、人に優しくする態度を大切にして、人のために尽くし、物事にあたれば、必ず思いは伝わっていきます。

 〜中略〜

 三つ目は、「命を大切にする心」です。
 命を大切にする心とは、自分の命も他の人の命も大切にする心です。人に優しく親切にし、命についてしっかりと考えることで、自分を大切にし、他の人たちも大切にする心の力が身についてきます。そして、皆さん一人一人が命を輝かせて生きる主人公であり、輝いて活躍できる場が学校にはたくさんあります。日常の学校生活はもちろん、生徒会活動や部活動、各種の学校行事などで、自他共に主人公となれる幸せな瞬間を一つでも多く味わってほしいと思います。

 〜中略〜

 最後になりましたが、保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
 保護者の皆様の期待と信頼に応えられるよう、そして何よりもお子様の幸せのために、教職員一同全力を尽くして教育にあたる所存です。
 学校と家庭が連携を図り、お子様の健全な成長を支えていきたいと思いますので、これからの三年間、本校の教育活動に深いご理解と力強いご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げ、式辞といたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.6 入学式準備(新3年生)

 今日、新3年生は入学式準備のため、登校しました。廊下の掃除、体育館の椅子並べ、教科書運び、など旧クラスのみんなで力を合わせて取り組んでいました。そして、最後にはみんなで久しぶりに校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192