最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:115
総数:347636

4月15日 下校の様子

初めて1週間毎日、学校に登校する日々でした。

すこし疲れている人もいるようです。

週末にエネルギーを蓄え、来週に備えましょう。
画像1 画像1

4月15日 3年 わたしのまち みんなのまち

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習で、学校のまわりにはどんな場所があるのか探検しました。
2年生の「町たんけん」にもつながる内容です。学区にある、ちょっと気になる場所や、お気に入りの場所を見つけ、地域学習を行います。
 お地蔵さんをたくさん見つけたり、地域の方に犬の赤ちゃんを見せていただいたり・・・新しい発見に目がきらきらと輝いていました。

4月15日(金)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・ピビンパ
・わかめスープ ・ヨーグルト

ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を加えて作ります。乳酸菌は、お腹の調子をよくする働きがあるため、薬の材料としても使われています。
ところで、ヨーグルトが生まれた国はどこでしょう。それはブルガリアという国だと言われたいます。ブルガリアの人は、よくヨーグルトを食べています。ブルガリア人は、乳酸菌が体の中のいらないものをそうじしてくれ、お腹の働きがよくなるため、健康で長生きだと言われています。
「すっぱくて、にがて」という人は、そのまま食べないで、フルーツに混ぜたり、ちょっと工夫したりすれば食べられると思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 協力班写真

協力班で、写真を撮りました。

1年間、この班でいろいろ活動していきます。

なかよくやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 協力班打ち合わせ

協力班ごとに集まって、協力班での打ち合わせを行いました。

それぞれの班で集まって、顔合わせをしたり、自己紹介をしあったり。

遠足で並んでいく並び方を決めたり、遠足で撮る写真隊形を確認したりしました。

これから1年間、自分の班をよい班となるように、がんばって活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 初委員会活動

昨日、第1回の委員会がありました。今日、さっそく委員会活動を始めている人たちがいました。

先生に教えてもらって、上級生に教えてもらって、過去に経験のある人に教えてもらって、仕事の仕方を覚えていきました。

みんな一生懸命に取り組もうとがんばっています。
画像1 画像1

4月15日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月14日 第1回委員会活動

4・5・6年生による第1回の委員会活動がありました。

以前とは異なった委員会に入ることを原則としているので、みんな新しい委員会に入ることとなります。

新しい活動がどんなものなのか興味津々で集まっていました。

委員長・副委員長を決め、仕事の役割分担をしました。最後に、実際に活動する場所に移動をして、道具や機器の確認をしました。

明日から、あるいは来週から本格的に新しい委員会活動に入っていきます。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 下校風景

画像1 画像1
 雨の中、元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

4月14日(木)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・鶏の唐揚げ
・切り干し大根のナムル ・中華風コーンスープ

今日のメイン料理は「鶏肉の唐揚げ」です。「鶏の唐揚げ」は、人気メニューのひとつです。調理員さんが、鶏肉にひとつずつ片栗粉をつけ、カリッと揚げてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 4年 回れ右

4年生の体育の時間です。今年初めての体育なので、まずは集団行動の練習です。

写真は、「回れ右」の練習風景です。最近はなかなか経験するときがないので、忘れている人もいます。

かかとで回るのですが、つま先で回ると、うまく回れません。

右足を斜め左後ろに引くと、うまくいくのですが、まっすぐ引いてしまう人もいました。

練習を重ねて、だんだんとうまくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 6年 協力班

明日。協力班の集まりがあります。

それに向けて、リーダーとなる6年生が打ち合わせをしていました。

それぞれのグループでやること、決めることなどなど。

6年生がリーダーシップを発揮し、下級生を引っ張っていきます。

6年生みんなやる気でした。
画像1 画像1

4月14日(木)__登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝は池野っ子達の通学路での様子です。

4月13日 下校の様子

本当に暑くなってきました。

下校時も半数に近い人が半袖になっています。

子どもたちは長い道のりを歩くので、さらに体がほてるでしょう。

なかなか過ごしやすい時期というのは、ないですね。

でも、みんな健康に気をつけて登下校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 6年 算数

6年生はすでに算数の勉強が始まっていました。小数や分数の計算であったり、割合であったり。

その中で、かけ算のしるし「×」はどちらから書くのか、盛り上がっていました。2年生で習ったはずだけど、どっちなんだろうと。

結局はデジタル教科書で調べてみて、分かりました。「そういえば、○○先生におしえてもらったなあ」なんて、昔を懐かしんでいました。

どっちが先かの答えは、「右から」でした。
画像1 画像1

4月13日 2年 リズム打ち

2年生が音楽で、リズム打ちをしていました。

打つところは、手で目の前で、手で膝の上で、足で床です。

最初は先生のかけ声にあわせて打ってみました。慣れてきたら、テープの曲にあわせてやっていました。

だんだんとそろってきました。みんなの心もひとつになって。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 5年 ボール運び

5年生が体育の最初に、体ほぐしで、ボール運びをしていました。

2列に並んで、前からボールを運んでいきます。行きは頭の上から、帰りは股の下から。

みんな喜んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 1年 初めての給食

今日から給食が始まりました。

1年生にとっては、小学校で初めての給食です。でも、自分たちで準備をしなければなりません。4人でしっかりじゅんびをして、残りの人は静かに座って待つことができました。

いよいよ会食の時間は「黙食」です。でも。うれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)今日の給食

【今日の献立】
赤飯 牛乳 サバのしおやき
野菜のおひたし 桜かまぼこ入りすまし汁 お祝いゼリー

今日は新しいクラスでの初めての給食でした。お赤飯は、1年生の入学と、2年生から6年生の進級お祝いのためです。
日本には、お祝いの時に赤飯を食べる習慣があります。昔の人は「赤い色」には悪いことを追い払う力があると信じていました。
お赤飯は、白いお米に「あずき」や「ささげ」などで赤い色をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 学級写真

学級写真を撮りました。

みんなお行儀良く行動したので、カメラマンさんにすごく褒められました。

今後、写真の注文をしますので、どんな写真に映りになったのかお楽しみにしてください。今日は、写真を撮ろうとしている様子のみ。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336