最新更新日:2024/06/24



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up8
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4月11日 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて  
        
 ご飯・牛乳・さくらのすまし汁・鶏肉の揚げ照り・ほうれんそうのごま和え 
                          
○ こんだてメモ

 今日から新しいクラスでの給食が始まります。給食を味わい、楽しい時間にするためにも、食事のマナーやクラスでのルールを守りましょう。1年生のみなさんは、準備や盛り付けがはじめてで大変だと思いますが、クラスの仲間と協力してがんばりましょう。  
 みなさんが大きく成長できるように、栄養のあるおいしい給食を作りますので、みなさんもすききらいしないで、苦手な食べ物がある人も、まずは一口挑戦してみてください。  

4/11 今年度初めての給食

 令和4年度になって初めての給食です。今日は、子どもたちに大人気のから揚げが出ました。今年度も感染対策として、全員同じ方向を向いて、おしゃべりをせずに(黙食で)給食を食べています。早く、お話をしながら食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 「〇〇な靴」のテーマでデッサンをしました(6年生)

 今日の図工の時間は、「○○な靴」というテーマで靴のデッサンを行っていました。形をよく観察しながら鉛筆を使ってデッサンをしていました。未来の巨匠たちは真剣にデッサンに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 3年生で最初の音楽です(3年生)

 今日は、3年生になって初めての音楽の授業がありました。3年生では、担任の先生ではなく、音楽の教科担任の先生に授業を行ってもらいます。また、今日は、教室で話を聞きましたが、3年生は音楽室で授業を行います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 旧クラスに戻って(5年生)

 今日の学活の時間は、旧クラスに戻って、学校に残しておいた探検バックなどの荷物をもらって新しいクラスに持ち帰る作業をしていました。久しぶりに旧クラスとして集まった友だちと、笑顔で言葉を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 音読カードを作りました(2年生)

 今日は、音読カードに名前を書いて、完成させていました。また、音読の仕方について先生から説明をしてもらっていました。音読は、家庭学習で取り組んでもらいます。お家の方もご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 目標は何にしましたか(4年生)

 今日は、自己紹介カードを完成させていました。その中に書いた自分の目標を声に出して読んでいました。目標が達成できるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 運動場や教室での過ごし方(ひまわり)

 今日は、教室での過ごし方や運動場での遊び方について話がありました。けがをしないように、ルールを守って遊んだり生活をしたりすることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 1枚とって、はいどうぞ(1年生)

 今日は、学活の時間にプリントを配る練習をしていました。友だちのことを考えて、優しく渡す練習をしていました。「1まいとって、はいどうぞ」忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 新学期スタート!(4年生)

 今日は、新しいクラスで背の順を決めたり、新しい教科書を配布したり、気持ちの良いスタートをきるための準備を行いました。指示をよく聞き、限られた時間の中でたくさんのことをこなすことができました。さすが4年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 じこしょうかいをかこう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいクラスのともだちにじこしょうかいのカードを書きました。

読みやすい字で書こうと真剣に取り組む姿がとてもすてきでした。

新しい友達がどんどん増えていくといいですね!

4/8 はなまるが いっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して3日目の朝でしたが、教室につくと、ランドセルの中の用具を机の中に入れ、ランドセルをロッカーに片付け、名札をつけ、水筒の紐を巻いて机の横にかけることができました。

            はなまるがいっぱいです!

4/8 やるきが いっぱい(1年生)

画像1 画像1
 今日は、初めての国語の授業がありました。教科書の絵を見て、たくさんのものを見つけました。手を挙げて発表することを覚えました。

         やるきが いっぱいでした!

 
 休み時間には、じゃんけんをして遊びました。笑顔がいっぱいでした。
画像2 画像2

4月8日(金)6年生 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。

※個人を特定できないよう画質を下げています。
※撮影時のみマスクをはずしています。

4月8日(金)5年生 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。

※個人を特定できないよう画質を下げています。
※撮影時のみマスクをはずしています。

4月8日(金)4年生 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。

※個人を特定できないよう画質を下げています。
※撮影時のみマスクをはずしています。

4月8日(金)3年生 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。

※個人を特定できないよう画質を下げています。
※撮影時のみマスクをはずしています。

4月8日(金)2年生 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。

※個人を特定できないよう画質を下げています。
※撮影時のみマスクをはずしています。

4月8日(金)1年生 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。

※個人を特定できないよう画質を下げています。
※撮影時のみマスクをはずしています。

4/7  学級開き(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたたかい日差しの中 桜にも歓迎されて

5年生初めての日を 迎えました。

期待をふくらませて 登校してくれたと思います。

野外教育活動や スポーツフェスティバルなど

さまざまな活動を 予定しています。

高学年へと ステップ・アップできるのを

楽しみに しています。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp