最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:79
総数:1146907
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4月7日(木)始業式のあいさつ

今年度の始業式は、感染症対策のためオンラインで行いました。全校生徒が各教室で真剣な表情で始業式に臨みました。校長先生の始業式の式辞を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
丹陽中学校の生徒のみなさん、約二週間の春休みも終わり、いよいよ今日から新年度が始まりました。本日、1年生が入学し、一年生は二年生に、二年生は三年生に進級しました。
一つ上の学年に進級し、自分が置かれた環境も大きく「変化」すると思います。この変化「チェンジ(CHANGE)をチャンス(CHANCE)に変えてほしいと思います。たった一文字「GをC」に変えることで、自分自身のプラスになることが、たくさんでてきます。しかし、このたった一文字を変える努力は、時としてとても大変です。しかし、みなさん自身が、その努力をする事にこそ意味があります。小さなことをこつこつと積み重ねていってください。
三年生の皆さんは最高学年として、丹陽中の「代表」となりました。
いよいよ、進路先を決定していく大事な年にもなりました。この一年間は、授業や部活動、生徒会活動の中心として活躍し、後輩たちに手本を示してほしいと思います。そして、志を高くもち、自らの夢を実現させてください。
二年生の皆さんは、三年生を支え、一年生を導くという大きな役割があると思います。積極的に学校生活を充実さ、夢をもって生活してください。
一年生のみなさんは、少しでも早く中学校の生活に慣れ、力を発揮することができるように努力していってほしいと思います。
先ほどの入学式で、一年生のみんなさんに、スローガンの「For Your Dream」についてお話ししました。「夢」とは「未来の自分の姿」です。「未来の自分の姿」を思い描くには、まず自分のことを知ることが必要です。なぜならば、一人一人が個性をもち、人と違った考え方をし、自分だけの夢を思い描くからです。
みなさんは、一人一人が特別な存在です。だから、自分を大切にしてほしい。自分の夢につながる今日を大切にしてほしいです。
つらいことがあっても、一人で悩まず、近くの大人や友達に相談してください。決して自分を傷つけたり、命を粗末にしたりするようなことがないようにしてください。
そして、それと同じくらい友達を大切にしてほしいです。自分と違うからといって、からかったり、いじめたりすることは決して許されません。みんなが笑顔で生活し、夢の実現のために努力する活気あふれる丹陽中学校にしていってほしいと思います。
みんなでよい学校にしていきましょう。

            令和四年四月七日
            一宮市立丹陽中学校
              校長 安藤 誉



画像1 画像1

4月7日(木)2年生の様子

新2年生も、新しい仲間と一緒に新年度のスタートを切りました。新しい教科書を手にして、がんばる気持ちが強くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)3年生の様子

新しい教室で新年度がスタートしました。新しい仲間とともにがんばっていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)対面式・新任式の様子

今年度は、対面式をオンラインで行いました。新入生代表の生徒の「一生懸命にがんばる」気持ちと在校生代表の生徒の「一緒にがんばろう」という気持ちを伝え会いました。
また、新任式を行い19名の先生方の紹介を行うとともに、新しく着任された教頭先生から、ごあいさつをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)保護者説明会

入学式後、お集まりいただいた保護者の方に、保護者説明会として、中学校生活をスタートさせるにあたってのお願いをさせていただく時間を取りました。長時間、真剣に聞いていただき、ありがとうございました。
保護者の方と協力しながら、子ども達の健全な育成を目指してがんばっていきます。引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)入学式の退場です。

入学式が終わり、新入生が退場していきます。この後、教室で初めての学級活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)入学式の様子

入学式を盛り上げ、在校生の歓迎の気持ちを伝えるために、入場や待機の時間に在校生によるピアノの生演奏を行いました。とても素敵な音楽が奏でられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木)入学式の入場です。

新入生の入場が終わりました。いよいよ入学式が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)入学式の入場です。

新入生が入場してきました。真剣な表情がすばらしいです。がんばろうという気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)もうすぐ入学式

入学式直前の教室の様子です。緊張感もわくわく感もいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)先生からのメッセージ

各学年ともに、今日から新年度のスタートです。令和4年度も、みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木)もうすぐ入学式・始業式

とてもさわやかな日になりました。
入学式の準備が整い、新しい仲間との出会いにわくわくした気持ちでいっぱいです。
生徒に皆さん、交通安全には十分注意して、登校してきてください。
みなさんの笑顔を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(水)入学式に向けて

会場の準備が整いました。最終確認を先生方が行っています。
明日、新入生のみなさんにお会いできることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(水)入学式に向けて

入学式の会場の準備を行っている様子です。3年生のみなさんが一生懸命に会場に飾る花や紅白幕などの準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(水)入学式に向けて

今日の午前中に、新3年生のみなさんが登校し、明日の入学式と始業式の準備を行いました。その様子をご紹介します。
新しい教科書をみんなで協力して教室に運んだり、校内の清掃活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

男子バスケ部の様子です。しっかりと声を出し、チーム内の連携を意識した練習を繰り返し行いました、一人一人の役割をしっかり確認しながら練習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

女子バスケ部の様子です。コートを広く使い、オフェンスとディフェンスのときの役割を確認しながら、練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

男子卓球部の様子です。カットやドライブやプッシュなど、自分の決め技となる技能の習得に力を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

吹奏楽部の様子です。まだ全体で演奏練習をすることができる時間は長くありません。全体で練習できる時間を大切にして、曲をつくり上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

男子ハンドボール部の様子です。パスやシュートの練習を地道に行い、チーム力の向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080