最新更新日:2024/06/11
本日:count up11
昨日:355
総数:2310990
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月7日(木) 921名と69名でスタート

南部中令和4年度が今日スタートしました。
新1年生の入学式(始業式)は生徒と保護者で、新2,3年生は全員が屋運で始業式を行いました。
本年度は生徒921名、教職員69名です。コロナ禍で何かと考えることが多くなりますが、生徒が社会に出るときに必要なことが身につくように南部中の教育活動を進めていきます。
保護者の皆様にはもとより、地域の皆様にも相変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

<校長式辞 抜粋(一部)>
30000人を超える卒業生が活躍している歴史と、「天下の南中」と言われた伝統を引き継ぎ、広げてほしい。
校庭に掲げられた「NEVER GIVE UP! NEVER TOO LATE!」人生何があってもあきらめるな。まだ間に合うぞ、決して遅くない。簡単なことは初めからうまくいくかもしれないが、大切なことは時間がかかるもの。コツコツと一生懸命に頑張ることが南中の「誇り」だ。
この春の卒業生にも贈った「大事なことは、たいてい、めんどうだ」という言葉がある。「めんどうだな」と思ったことこそ、地道に取り組んでほしい。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 他人の気持ちが考えられる人に

画像1 画像1
<校長式辞より抜粋>
心の成長とは、「他人の気持ちが考えられるようになること」だと考えています。
いじめは絶対にいけない、許されない。これは当然です。また人の嫌がることは、してはいけません、言ってはいけません。これも、すべての人に当てはまります。
このことはわかっても、他人にこれをしたら、これを言ったら傷つくかもしれない、いやがるかもしれないと、わからなければ、トラブルになります。逆に、いまあの子、声をかけてほしいのかなとか、力を貸してほしいのかなと、考えることができ行動できること。これをみんなでできたら平和な社会ができます。これが心の成長です。
皆さんが社会にでたときに、他人の気持ちを思えるから、自分も助けてもらえる存在になるということです。
「他人の気持ちが考えられるようになること」
これをプラス1に加えることを提案します。

4月7日(木)学級開きの様子1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ新学年・新学期が始まりました。新しいクラス、新しい担任にどの生徒も緊張している様子でした。今年は義務教育最後の年になります。充実した1年にしてほしいです。

写真1枚目 1組  写真2枚目 2組

4月7日(木)学級開きの様子2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1枚目 3組  写真2枚目 4組  写真3枚目 5組

4月7日(木)学級開きの様子3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1枚目 6組  写真2枚目 7組  写真3枚目 8組

4月7日(木) 初めての学級活動

入学式の後は教室で初めての学級活動を行いました。教科書の確認や配付書類の整理など忙しい学級活動でしたが、どのクラスも落ち着いた雰囲気で学級活動を進めることができました。
 担任の先生方のクラスに対する熱い所信表明を聞くことができました。ルールをしっかりと守り、級友それぞれの良さが生きるクラスを作っていきたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい天候のもと、入学式を行いました。1年生は緊張した面持ちでしたが、素晴らしい姿勢で式に臨むことができました。
 コロナの影響で、3年生の先輩の合唱を直接聞くことはできませんでしたが、映像でその立派な姿を見ることができました。先輩たちの姿を良き伝統として1年生にも引き継いでいってもらいたいですね。

4月7日(木) 新しい出会い 入学式を行いました

308名の新1年生が入学式を行いました。
寒かった分、桜も長持ちです。
入場前のちょっと緊張した様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 新しい出会い 入学式を行いました2

余裕のある1年生がサインをおくっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木) 新しい出会い 入学式を行いました3

さあ、これから入学式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級が発表され、新たな仲間と新たな思いで学活に参加しています。担任の話を聞く姿勢からも2年生としての高い意識を感じました。
 出会いを大切にし、生徒がより成長していけるように学年一同で頑張っていきます。1年間よろしくお願いします。

4月6日(水) 新1年生のための入学式・始業式 準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新3年生が部活動を早めに切り上げて、明日の準備を行いました。手際の良さにさすが「3年生」という響きがとても合っていました。
新1年生の皆さん、明日の出会いを楽しみにしています。
校庭の桜の花も、新1年生の皆さんの明日を待っているかのように、がんばって咲いてます。

4月5日(火)チューリップの花が咲き始めました

画像1 画像1
 南中では、チューリップの花が続々と咲き始めています。かわいらしく咲く花を見ると、春の季節を感じ、もうすぐ始まる新学期が待ち遠しく思います。
 さて明日は、新3年生は入学式の準備を行います。今、入学を心待ちにしている新1年生の入学式が素敵なものになるよう、みなさんの協力をお願いします。

4月4日(月)新年度の準備

画像1 画像1
 今日は春らしい一日になりました。
南部中学校では新年度を迎える準備を進めています。
春休みは残りわずかになりました。生徒の皆さんも新しい学年に進級する準備を進めていきましょう。

4月1日(金) 新年度開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度がスタートしました。中庭の桜も満開です。教職員一同、皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。

4月1日(金) 新年度の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、転任・新任の教職員が南部中学校に赴任しました。南部中学校の一員としての誇りを胸に、子どもたちがそれぞれの夢の実現や理想の社会をつくっていく手助けができるように、全職員一丸となってがんばっていきたいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/7 入学式 1学期始業式 新任式
4/8 学級写真撮影
4/9 第5回PTA役員会
4/10 交通事故ゼロの日
4/11 給食開始 標準学力検査 前期学級役員委員選出 1年身体計測
4/12 安全を確認する日 標準学力検査 特別支援身体計測 3年特支 身体計測
4/13 1年知能検査 避難訓練 2年身体計測 3限から授業開始
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549