最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:79
総数:1146907
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4月5日(火)部活動の様子

男子バスケ部の様子です。しっかりと声を出し、チーム内の連携を意識した練習を繰り返し行いました、一人一人の役割をしっかり確認しながら練習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

女子バスケ部の様子です。コートを広く使い、オフェンスとディフェンスのときの役割を確認しながら、練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

男子卓球部の様子です。カットやドライブやプッシュなど、自分の決め技となる技能の習得に力を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

吹奏楽部の様子です。まだ全体で演奏練習をすることができる時間は長くありません。全体で練習できる時間を大切にして、曲をつくり上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

男子ハンドボール部の様子です。パスやシュートの練習を地道に行い、チーム力の向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

女子ハンドボール部の様子です。さわやかなあいさつは、新年度も続けてくれています。心の成長が、技能の向上にもつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

ランニングのあと、パスの練習に入ります。基礎体力作りをしっかりと行い、チーム力の向上に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

男子テニス部の様子です。写真は、ウォーミングアップが終わったところです。これから本格的な練習に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

女子テニス部の様子です。前衛と後衛、それぞれの役割を確認しながら、練習を進めています。サーブやレシーブなど、基礎的な練習にもしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

女子バレー部の様子です。チームワークを大切にして、声を掛け合いながら練習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

野球部の様子です。みんなで協力しながら準備を行います。一人一人が責任をもって行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)部活動の様子

女子卓球部の様子です。フォアハンドやバックハンド、サーブの技術など、確認しながらラリーを続けることができるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火)今日から「清明」です

今日の朝刊各紙の日付の近くに「清明」と書かれていました。少し気になって調べてみると、清明とは「清浄明潔」という言葉を略したもので、「すべてのものが清らかで生き生きしている」という意味なのだそうです。また、季節の指標である「二十四節気」の5番目の節気にあたり、2022年は4月5日(火)〜4月19日(火)とのことです。
まさしく今日は「清明」にふさわしい気候です。空は青く澄み、豊かな自然から清々しい春の息吹を感じます。素敵な日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(月)教科書の配付準備が整いました

始業式の日に配付する予定の教科書が、しっかりと並べられています。みなさんの学習を支える教科書たちです。大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日(月) 新年度のスタートに向けて

今日は、午前中に職員会議を行った後、先生方が各教科ごとに分かれて、教科の授業の進め方や学習内容の確認を行いました。今年度も、よりよい授業を行うことができるよう、研究を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(月)校庭の様子

とてもさわやかな青空が広がっています。校庭には、桜はもちろん、タンポポやチューリップがたくさん見られ、生命の輝きを感じます。生徒の皆さんも、登校する日を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日(日)校庭の様子

今朝は、時折小雨が降るどんよりとした天気ですが、満開の桜がとてもきれいです。10組11組の生徒がまいてくれた菜の花の種が成長し、校庭の至る所にかわいらしい花を咲かせています。満開の桜とのコントラストがとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日(土)青木川の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
テニスコートの横に青木川が流れています。青木川沿いには、とてもきれいな桜並木があり、見頃を迎えています。
その桜の木の下で、掃除をしているご近所の方がいらっしゃったので、少しお話を伺いました。「桜がきれいな時期は短い。それ以外の時期は、花びらや落ち葉で道路を汚してしまう。桜がやっかいものって言われないようにしてやらないと…」っておっしゃっていました。
きれいな時だけを楽しむのではなく、そうでないときも手間暇をかけて愛情を注いで育てることの大切さを教えていただきました。子ども達の成長を願う気持ちと同じだと思いました。

丹陽中は、いつも地域の皆様に応援していただいています。保護者の方や地域の方のお力を借りながら、子ども達を大切に育てる学校を目指して、今年度もがんばりたいと思います。よろしくお願いします。

4月2日(土)男子テニス部の様子

満開の桜をバックにして、男子テニス部が活動をしていました。来週予定されている試合に向けて、実践的な練習を中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日(金)令和4年度が始まりました!

桜の花が満開になり、新年度の始まりを祝っているかのようです。
今年も、たくさんの先生方をお迎えして、令和4年度がスタートしました。
今年度も、「For Your Dream」のスローガンのもと、子ども達が生き生きと活動し、夢の実現に向けてがんばることができる学校にするために、職員一同がんばっていきたいと思います。生徒のみなさん、ともにがんばりましょう。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度も大変お世話になります。新型コロナウイルス感染症の不安もまだ続いています。いろいろとご協力をお願いすることもあると思いますが、安心・安全な学校を目指してがんばっていきたいと思いますので、ご支援ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080