最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:163
総数:347313

1月31日 下校の様子

この1月の間に、またたく間にコロナ感染者が急拡大しました。

子どもたちも不安な気持ちで学校生活を送っているようです。

明日からの2月はぜひ減少期に入ってくれることを願います。

子どもたちは今日も元気に帰っていきました。
画像1 画像1

1月31日 パワーアップ研修会

今年度、本校は道徳の研究を進めてきました。

今日はその成果を発表する日です。しかし、コロナ禍のためにオンラインで。

校長先生、研究主任の先生、道徳担当の先生が、本校の道徳教育の神髄を余すところなく発表しました。

子どもたちの日頃のがんばり、道徳授業でのがんばり、などなど。

今後も池野っ子の道徳性の向上にむけて、努めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・麦ごはん     ・冬野菜カレー
・シャキシャキサラダ     ・プルーンヨーグルト

 「冬野菜」と聞くと、どんな野菜を思い出しますか。最近は、1年中見かける野菜が増えてきたので、野菜から季節を感じることは少なくなってきたかもしれません。

 大根、かぶ、れんこん、ほうれん草、小松菜、白菜、ねぎなどは、冬に旬を迎えるので「冬野菜」と呼ばれています。土の中に出来るものや、主に葉を食べるものが多いようです。冬野菜は、寒さから自分の身を守るために、水分を減らして糖分を増やし、凍らないように耐えています。水は0度で凍るけれど、砂糖を加えた砂糖水は0度以下にならないと凍らないそうです。

 また、旬の野菜は、その時期にたくさん収穫されるという他に、その時期の人の体に必要な栄養素を蓄えている、という特長もあります。ほうれん草や小松菜などの葉野菜には、ビタミン類が多く含まれており、風邪予防や風邪からの回復を助けてくれます。大根には、でんぷんの消化を助ける酵素アミラーゼが多く含まれているので、お餅と一緒に食べることが多いのは、理にかなっていると言えます。

 今日のカレーには、冬野菜の、大根・里芋が入っています。これらは、和食に使われることが多いのですが、カレーの具としても、なかなかなじんでいると思います。今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 3年 小数の計算

3年生が算数で、小数のたしざん・ひきざんの計算をしていました。

問題を解いて、できた人から先生にみてもらっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 2年 跳び箱

2年生が体育で跳び箱をしています。

最高7段を跳んでいる人もいます。

最後の両手を横にひろげたポーズはかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染予防に努めつつ、出来る活動を中心に、学びを進めています。池野っ子達は頑張っています。彼らの学びをしっかり見守っていきたいと思います。

1月31日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

1月28日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子達が元気に元気に下校して行きました。また来週会いましょう。

1月28日 1年 大道具作り

1年生が自らの手で大道具の作成をしていました。

学び発表会の劇で使うものです。先生たちに使い方を教えてもらって、はけで上手に塗っていました。

まさに手作りの劇になりそうです。楽しみ楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 2年 音読劇

2年生は、学び発表会で音読劇をやります。

今日は、実際にビデオカメラで撮して、音読劇のリハーサルをしていました。みんな大きな声でしっかりとセリフやナレーションを話すことができていました。

これなら本番もいい作品ができるなと感じました。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 6年 英語でカレー作り

6年生の英語の時間です。

先日、自分で作ったカレーの発表をしていました。ちゃんと英語で。

質問されても、英語で返します。数年前には考えられなかったので、すばらしいものです。すこしは中学校の英語につながっていくのかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 3年 段落わけ

3年生の国語の時間です。説明文の段落分けをやっていました。

大段落は「はじめ」「中」「おわり」の3つに分けられるのですが、小段落のどこからどこまでが「中」になるのか考えていました。ちゃんと理由付けをして。

3年生ともなると、ずいぶん理由がしっかりしてきます。みんなでしっかり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 1年 劇の練習

1年生が、学び発表会で行う劇の練習をしていました。

たぬきさんがいます。きつねさんがいます。くまさんも。

みんなかわいい衣装を着けて、うれしそうです。

映像をご家庭にお届けします。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳    ・きしめん    ・きしめん汁
・あかもく入りかき揚げ     ・ういろう

 給食週間最終日は、愛知県の郷土料理の献立です。「きしめん」はよく知られているように、薄く、平たいうどんのことです。私達には身近な「きしめん」なので、深く感じながら食べることはないかもしれませんが、表面がつるつるしているので、口当たりが良いことが特長と言われています。江戸時代の頃から食べられていたそうです。

 「あかもく入りかき揚げ」の「あかもく」は、海藻です。中部国際空港セントレアの近くの海でたくさん採れるそうです。「あかもく」は海の中を漂うので、船のスクリューや、漁の網にからまり、邪魔者扱いをされてきたそうですが、わかめや昆布と同じように健康に良い食べ物である、ということが最近になって注目されるようになってきたそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。子ども達の机上には、様々な教材であふれています。

1月28日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

1月27日 6年 図形を使って考えて

6年生の算数の時間です。文章問題を、図形を使って考えて解いていきます。

しかし、図形の中に入れる数字が分数であったりするので、なかなか子どもたちは理解が進みません。先生が必死に解説をしていました。

6年生の中でも最も難しい問題です。ガンバレ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 5年 図形を作図

5年生の算数の時間です。ある図形を、分度器と定規を使って作図します。

風車のような図形で、中心角度を45度でとれば書けるのですが、これがなかなか難しい。

みんな頭をひねって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 1年 学び発表会に向けて

1年生が学び発表会に向けて、練習をしています。

劇の練習です。劇の中で歌を歌ったり、セリフを語ったり。

場面ごとに友達の前で演じてみて、友達から意見ももらいました。

どんな発表にしたらいいか理解して、いいものに高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に下校して行く池野っ子達です。また明日ね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336