最新更新日:2024/05/27
本日:count up109
昨日:32
総数:347628

9月30日 準備完了

子どもたちと先生たち、そしてPTA役員さんの力を借りて、準備が完了しました。

もう本番を迎えるばかりです。

あとは天気次第。
できるなら雨がなく、暑くもなく、曇りで動きやすい日がいいなーーー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 運動会準備2

校内運動会実施のために、4・5・6年生の人たちで、運動会の準備をしました。

それぞれの係にわかれて、とても一生懸命に準備や練習をしました。

運動会での競技の他に、係の役割を果たす姿も見てやってください。

明日、天候に恵まれ、運動会が最後まで実施できるように祈っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 下校風景

画像1 画像1
 曇天の下を池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。

9月30日 運動会準備

画像1 画像1
 明日の運動会に向けて、高学年の児童と先生方が中心となって、準備を進めている様子です。皆、頑張っています。

9月30日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳    ・白飯    ・いかフライのレモン煮
・小松菜とツナの和え物   ・ごまキムチ汁

 「いかフライのレモン煮」は、隠れた人気メニューです。いかは、お箸で小さくしながら食べるのが難しいため、給食では少しずつかみ切って食べます。

 口に入れた時に、かみ切りやすいように、レモンソースをかけて、衣が柔らかくなるように工夫しています。

 このためのレモンソースですが、甘酸っぱい味が池野っ子達には密かな人気のようです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はなんとか校内運動会ができそうな天気予報です。運動会の練習にも熱が入ってきました。それでも、教室では「しっとり」した授業が行われています。

9月30日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も秋晴れの空の下、池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

9月29日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が家路につきました。また明日ね。

9月29日 しらすぼし

明日の給食に、しらすが出ます。

しらすについて、ポスターが渡りに掲示されていました。

どうも明日のしらすは、南知多町産のものらしいです。

いろいろな地域を入れて食べるとおいしく感じられるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳  ・ミルクロール  ・かぼちゃのチーズ焼き
・ポークビーンズ      ・ヨーグルト

 「かぼちゃのチーズ焼き」は、アルミカップに、かぼちゃとウインナーを入れ、チーズをかけてオーブンで焼いて作ります。調理員さんの手作りです。最後の一口まで味がなじむように、あらかじめかぼちゃとウインナーをマヨネーズで和えてからアルミカップに入れます。

 また、彩りに枝豆を加えています。ご家庭で、オーブントースターを使って焼いて作ることもできます。火がしっかり通るか心配な場合は、あらかじめかぼちゃを電子レンジで加熱しておき、ウインナーを薄めにスライスしておくと良いと思います。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年 新1年生に

1年生が、来年度入学する新1年生に向けて、ビデオメッセージを作成中です。

コロナもあり、新1年生といっしょに交流する機会がありません。そこで、就学時健診の場で、新1年生に見てもらおうと作り始めました。

まだ見ぬ新1年生のために、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 5年 通分

5年生が算数の通分を習っています。

通分を使いこなすためには、最小公倍数が必要です。

そして、この後は異分母たし算ひき算に入っていきます。分数の計算でいちばんたいへんな計算です。

ガンバレ!5年生
画像1 画像1

9月29日 4年 もみじ

4年生が音楽の授業で、「もみじ」の曲を練習していました。

上のパートと下のパートにわかれて。

コロナ感染にも気をつけて、十分に間隔を広げて進めています。

練習の後は、自分たちが歌った録音を聞いて、反省会です。

どうように歌っていったらよいのか、子どもたちの中からもいろいろ意見が出てきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 遺族会草刈り

池野地区の戦没者遺族会の方が、本校の草刈りをしてくださいました。

毎年3回ほどやっていただいています。今回は、運動会前ということです。

本当にきれいになりました。ありがたいことです。

これからも保護者や地域の方とともに、池野小学校を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業の様子です。

9月29日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

9月28日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

9月28日 4・5・6年 ソーラン

4・5・6年生が、ソーランの練習です。今日は、本番に着る法被やはちまきをまいて。

すごくかっこいいです。

練習もできるのは今日と明日のみ。細かいところを確認していました。

がんばる姿をぜひ見てやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年 とことこ車

2年生が、とことこ車をつくるためにがんばっています。

空き容器と輪ゴム、乾電池を使ってつくります。

友達同士で見合って、うまくいった人が友達に教えています。

実際に動かしてみると、
「なんかへんな動きするーー」
「気持ち悪いーーー」なんて言っていました。
たしかに不思議な動きが・・・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・白飯   ・肉団子の野菜あんかけ
・ワンタンスープ    ・アセロラゼリー

 「アセロラゼリー」の「アセロラ」は、果物です。スーパーなどでは、ジュースやジャム、ゼリーなど、加工された状態で見かけますが、熟した果実は生で食べることができるそうです。ただ、果実の皮が薄いために日持ちがしないそうです。

 今日のゼリーの味のように、爽やかな甘酸っぱい味が「アセロラ」の特徴です。この酸味から想像できるように、ビタミンCが豊富です。ビタミンCは、風邪やストレスと戦う時に使われます。また、鉄分の吸収を高めるのにも役立ちます。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336