![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:100 総数:351385 |
2月8日 5年 エプロン作り開始
5年生の家庭科の時間です。
エプロン作りを作り始めました。エプロンのデザインは自分で選んだものです。 好きなデザインなので、みんなとてもやる気です。 まずは、裁ちばさみの使い方をビデオで勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 1年 打楽器
1年生が音楽の時間に、打楽器でリズムうちをやっています。
いまは鍵盤ハーモニカが使用できません。リズムうちが多くなっています。 しかし、トライアングル・カスタネット・タンバリンなどいろいろな楽器があるので、楽しく取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 登校の様子
子どもたちが登校してきました。
今週は3日間しかないので、がんばっていきましょう。 学び発表会のビデオ撮りは、今週で撮り終わる予定です。 ![]() ![]() 2月5日 オンライン配信
下校後、学校と家庭をタブレットでつなぎました。
コロナ感染拡大で、学校が休校になった場合に備えました。 たくさんの家庭とつなぐことで、どうなるのか心配でしたが、子どもたちとうまくつながることができました。うまくいかなかったところは、また学校まで連絡ください。 「自分のすきなもの」とか、紹介し合ったクラスもあります。 タブレットでつながりましたが、来週、みんなで元気に登校できるといいです。 タブレットは、火曜日にまた学校までもってきてください。いい週末をお過ごしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 下校風景![]() ![]() 2月5日(土)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ナン ・カレー ・ひじきのマリネ ・プルーンヨーグルト 「ナン」は、小麦粉で作られた、パンの1つです。インドで生まれた、と言われていますが、インドだけでなく、周りのパキスタン、アフガニスタン、イランなどの国でも「ナン」が食べられているそうです。 「ナン」は、タンドールと呼ばれる壺のような形をした専用の釜で焼きますが、この釜は、全ての家にあるわけではないそうです。インドの人にとって「ナン」は家庭料理ではなく、外食で食べる、ちょっと高級なイメージのパンなのだそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 雪遊び
外に出て雪遊びをしているクラスもありました。
雪だるま作り、かまくら作り、雪合戦、楽しいことばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 雪の中、登校
雪の中、子どもたちが登校してきました。
「手がつめたい」なんて言っている人もいます。 いつのまにか小さい雪だるまもありました。 寒いですが、1日がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(土) 登校風景![]() ![]() 2月5日 雪の朝
雪の朝になっています。
運動場も白にそまっています。 今日は出校日です。気をつけて登校してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 下校風景![]() ![]() 2月4日 6年 持久走
6年生の体育の時間です。持久走をやっています。
今日は、10分間だけど、ゆっくり走るのが使命です。そのかわり、歩かない。 バックには音楽もかかって、友達ともおしゃべりをしながらのランになりました。 走り終わっても、ゼイゼイハアハアがなく、とても楽しく走りきることができました。 すこしはランニングの楽しさに目覚めたかな! ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(金)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・中華麺 ・野菜塩ラーメン ・チキン竜田揚げ ・寒天入り中華サラダ サラダに入っている、色が透明で、歯ごたえのあるものが、「寒天」です。「寒天」は漢字で書くと「寒い」という字を使います。ここから連想されるように、「寒天」を作るときには、寒さが関係しています。 昔、ある寒い日に、京都の旅館のご主人が、残った「ところてん」を外に出していたところ、夜の寒さで凍り、それが次の日の昼間に暖かくなってとけたら、「寒天」になった、というのが「寒天」の始まりだそうです。 このお話のとおり、「寒天」は、「ところてん」を凍らせて作ります。昔は、自然の寒さを利用して作っていたので、長野県など、夜の冷え込みが厳しく、昼間は晴れの日が多い地域で、「寒天」が作られてきましたが、最近は、地球温暖化の影響で、昔ながらの方法で作ることが難しくなってきたそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 4年 劇の撮影
4年生が、学び発表会の本番の撮影です。
担任の先生が細切れに、ビデオカメラで撮影してくれています。 うまくつなぎ合わせれば、子どもたちの勇姿がひとつの作品に。 どのクラスもがんばって撮影に入っていますので、お楽しみに。 ![]() ![]() 2月4日 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(金) 登校風景![]() ![]() 2月3日 下校風景![]() ![]() 2月3日 5年 学びの練習
5年生が体育館で、学び発表会の練習をしていました。
写真は、目が不自由な人に関すること。 自分たちで小道具・衣装なども作成して臨んでいます。 自分たちの発表として、堂々と進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 4年 てがみ
4年生が書写の時間に、お世話になった先生たちにお手紙を書いていました。
いまはまだ下書きですが、みんな真剣に書いていました。 手紙を書く形式もわかってきました。 ![]() ![]() |
|