最新更新日:2024/09/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

8月31日(火) 2学期を開始するにあたり

明日9月1日から2学期が始まります。
現在の新型コロナ感染状況を考えると、多くの方が学校生活に不安を抱えているかと思います。
学校では、引き続き感染リスクの高い教育活動の制限や教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいります。
コロナ禍において「離れて 仲良く」を合言葉に学校生活を送ってきました。身体的な距離は離れていても、心のつながりは深くなるように意識して、教育活動を行っていきます。
明日、子供たちの元気な姿を見ることを楽しみにしています。

★詳しくは、下記の文書をご覧ください。なお、この文書は、明日配付します。
 ↓
緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(9月1日付)

★学校生活における感染症防止のための日課表も掲載しましたのでご確認ください。
 ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="192734">【日課】学校生活において配慮すべきこと(8月27日〜)</swa:ContentLink>

8月30日(月) 学校の様子  ギラギラ太陽

 今日は青空が広がり、すごくいい天気です。
そして、日差しが強く、すごく暑いです。学校の緑のカーテンも少し夏バテ気味です。
 熱中症には十分気をつけてお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金)新しい教科書が届いています。

画像1 画像1
学校では、2学期に向けての準備を進めています。夏休みもあと少し。みなさん、課題は進んでいますか?新学期、スムーズにスタートがきれるよう、生活のリズムを整えてくださいね。新しい教科書で、みなさんと学習する日が楽しみです。

8月27日(金) ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8月26日(木) 新しい教材備品

新しい教材備品が届きました。
さまざまな教科で子供たちがもっと理解しやすく、『わかった!できた!』を高めていくために授業で有効活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(水) 学校の様子

 学校では4年生が育てているツルレイシを緑のカーテンとし、暑さ対策をしております。     
 雨が続いた夏休みでしたが、あとわずかとなりました。
 残りの1週間、体調を崩すことなく、怪我もせず、楽しく過ごすことができるといいですね。
 
画像1 画像1

8月24日(火) 花言葉は?

 今日は学校に咲いている花を紹介します。一枚目は「サルビア」です。いぶきじいさんの木の近くに咲いています。サルビアの花言葉は「家族愛」です。お家時間が増えている今、家族とゆっくり過ごし、今まで以上に愛情を深めてくださいね。
 二枚目は、「ホウセンカ」です。3年生の学年花壇に咲いています。種が飛び散る様子から「私に触れないで」という花言葉があるそうです。新型コロナウイルス流行中の今にぴったりの『はなれてなかよく』ですね。
 最後は「マリーゴールド」です。職員室前の花壇に咲いています。学校のマリーゴールドはオレンジ色ですが、黄色の花もあります。黄色の花には「健康」という花言葉があります。みなさんのお家には黄色のマリーゴールド、ありますか?
 みなさんが健康に過ごせることが一番です。残り少しの夏休みを健康に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(火) 第1回資源回収の中止のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、愛知県が緊急事態宣言の発出を国に要請しました。このような状況を鑑み、複数の保護者・児童が1つの場所に集合し、資源回収を実施することは感染症拡大防止の観点から困難であると判断しました。
 9月4日(土)に予定されていた第1回資源回収は中止としますので、お知らせします。

8月24日(火) 新型コロナウイルス感染拡大防止について

 本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(金)  夏を感じて

 昨日の出校日では、多くの学年で課題の提出がありました。夏休みの日誌の課題で絵手紙を書く活動があり、すばらしい作品がたくさんあったので紹介します。
夏を感じるすてきな作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(木)6年生 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2度目の出校日、子どもたちの元気な顔が見られてうれしいです。図書館へ、本を借りに行きました。雨の日が続いています。残り少ない夏休みですが、ゆっくりご家庭で読書もいいですね。

8月19日(木)5年生 英語の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語の発表をしました。今まで学習してきたことを生かして、名前や誕生日、好きなこと、欲しいものなどを紹介をしました。

8月19日(木)5年生 感染症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は出校日でした。朝の時間に、全校放送で感染症対策についての話を聞きました。県内、市内で感染者が増えています。学校での過ごし方を今一度確認しました。

8月19日(木)2年生 2回目の出校日

子どもたちの元気な姿を見ることができて、とても安心しました。
夏休み中に読む本を借りました。ルールを守って静かに並んだり、本を読んで待ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(水) 明日は出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、夏休みも残り少なくなってきましたが、元気にすごしていますか?夏休みの宿題は順調に進んでいますか?
 雨の日が続いていますね。コロナウイルスも依然として心配です。なかなか外で遊んだり出かけることが難しく、家の中で過ごす日々にストレスをためていませんか?
 明日は久しぶりに友だちや先生と楽しく過ごして、じめじめした雰囲気を吹き飛ばしましょう!!先生たちは、明日みなさんが登校してくるのを、楽しみに待っていますよ。

8月18日(水) 新型コロナウイルス感染拡大防止について

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

8月17日(火) 今日も雨・・・

画像1 画像1
 8月も後半に入り、夏休みも残すところあと15日となりました。
 今週もすぐれない天候が続くようですが、少しずつ生活リズムを戻し、元気に2学期を迎えられるようにしてください。
 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。体調に気を付けて、残りの夏休みを有意義に過ごしてください。

8月6日(金) きれいな空

画像1 画像1
 天気がよく、青空がとてもきれいです。
 明日の8/10(火)〜8/16(月)まで学校閉校日です。
 そのため、次回のウェブサイトの更新は、8/17(火)となります。
 よろしくお願いします。

 新型コロナ感染症が未だに猛威を振るっているので、体調に気を付けて、すてきな夏休みをお過ごしください。

8月6日(金) 平和への祈り

 今日は、広島に原子爆弾が投下されてから、76年を迎えた日です。
 76年前の広島も、今日のように晴れて暑かったそうです。一瞬にして多くの尊い命が奪われたことは、大変悲しいことです。
 犠牲になった人々に哀悼の意を表し、戦争のない平和な日本が続くことを願います。
画像1 画像1

8月5日(木)救助袋の点検がありました

画像1 画像1
 今日は猛暑の中、いつでも安全に避難ができるように救助袋の点検がありました。火事や地震などの災害によって廊下や階段が通れなくなってしまったときには、袋の中を滑って運動場へ避難します。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】