最新更新日:2024/09/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

6月30日(水)3年生 理科「風の力で車が走った」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、送風機を使って風の強さによる車の動き方の違いを調べました。ゴムの力の実験の経験を活かして、スムーズに巻尺のめもりを読み取ることができました。弱い風でも思ったより車が動いたと子どもたちは大興奮でした。

6月30日(水)5年生 四角形の内角の和は?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数は、四角形の内角の和が何度になっているか調べる学習をしました。全ての角をはかったり、切り取って集めたりしながら調べていきました。

6月30日(水) 6年生 冷やし中華、いただきます

 今日の給食は、冷やし中華。教室の窓を開け、夏らしい風を感じながら、キンキンに冷たい冷やし中華をいただきました。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)特別支援 学校の様子

 音楽の時間では、楽譜(五線譜)のドレミを読むトレーニングをしました。しっかり読めるようになって、歌や演奏に生かしたいですね。
国語の時間には新聞作りをしていますが、友達の記事のためにアンケートに協力しました。どの班もいい新聞を作れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)4年生 取材をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語では、新聞記事を書くために取材を行いました。いろいろな先生に聞きに行ったり、クラスの子たちにアンケートを取ったりと、さまざまな方法で意見を聞いていました。これからは記事作り、分かりやすい文が書けるように内容をまとめましょう。

6月30日(水) 2年生 とろとろ絵の具を使って

図工の時間では、「とろとろ絵の具」を使いました。
手や指を使って、思い思いに塗ったり、描いたりしました。
みなさん、とろとろ絵の具の感触をとても楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)2年生 かけっこあそび

それぞれのグループで考えたコースで走りました。
どのようなコースが速く走れるのか、実際に走ってたしかめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
冷やし中華・牛乳・揚げ餃子

 今日は暑い日にぴったりの冷やし中華です。給食の冷やし中華は、具と麺を自分で合わせるセルフ方式です。お皿に麺をのせ、先にスープを少しかけて麺をほぐします。その後に具をのせて残りのスープをかけていただきましょう。
 蒸し暑い日が続くと食欲も落ちてしまいがちですが、しっかり食べないと暑さに負けてしまいます。給食も残さず食べて、暑さに負けない元気な体を作りましょう。
 

6月29日(火)3年生 プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業はプレルボールを行いました。子どもたちはルールをしっかりと覚えて、上手にパスをつなげるようになりました。

6月29日(火)1年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物や色の学習をしました。
ピクチャーカードを見て、英語で言う練習をしました。
体を動かして、曲にのって楽しむこともできました。

6月29日(火)1年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写では、ひらがなの50音を書き順に気を付けて正しく書く練習をしました。丁寧にきれいな字を書けるようにみんな集中して取り組んでいました。

6月29日(火)特別支援 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、教科の名前を英語で言う練習をしました。ALTの先生の発音の後に続けて言ったり、英語で尋ねられたことに対して答えたりしました。
 図工では、「コロコロガーレ」を作りました。スタートの位置に置いたビー玉がゴールに行くまでのおもしろいコースを考えました。

6月29日(火)4年生 コロコロガーレ鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工でコロコロガーレの鑑賞をしました。みんなが作った迷路のおもしろさや組み立ての仕方に着目してよいところを書きました。いろいろな作品があっておもしろかったですね!

6月29日(火)4年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の図工の時間では、コロコロガーレを完成させました。
 おもしろく転がるように工夫したり飾りつけをしたりして、良い作品ができあがりました。

6月29日(火)5年生 プール開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生になって初めてのプールでした。暑い日だったので、ちょうどよい水温で気持ちよく入ることができました。

6月29日(火)5年生 プール開き

今日は、5年生になって初めてのプールがありました。梅雨時期ではありますが、天気に恵まれ泳ぐことができました。感染予防対策を行いながらの水泳の授業なので、一切話をすることなく、間隔を空けて泳ぎました。制限の中の水泳でしたが、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・さつま汁・つくね
       鉄骨和え・ココアパウダー 

 今日は「食器の置き方」についてお話します。一般的に、ご飯は左、汁物は右に、おかずはその奥に置きます。これは、右手で箸を持ち、左手でご飯茶わんを持っておかずとご飯を交互に食べるのに都合がよいからと言われています。左利きの人も「いただきます」まではこのマナーにそって置き、食事の時に使いやすいように並べなおしてもよいでしょう。食器の置き方を意識して食事ができるといいですね。
    

6月28日(月)「朝東っ子」の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
週末に行われた陸上の大会で、「朝東っ子」が活躍しました。
コンバインドA(80mハードル・高跳び)8位。
すばらしい結果を残すことができました。これからの活躍も楽しみです。

6月28日(月)特別支援 学校の様子

 今日の家庭科の時間はフェルトを縫って小物入れを作っています。音楽の時間には歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりしました。どちらも楽しく真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)6年生 団長会

画像1 画像1
画像2 画像2
月に1度、団長会が行われます。通学団の先生から話を聞き、団長として低学年にどのように声をかけていくか考えました。安全に登下校できるよう、これからもよろしくお願いします。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】