最新更新日:2024/09/27


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

10月20日(水)5年生 あいさつ運動

今日は久しぶりのあいさつ運動を行いました。通学団の団長や運営委員が中心となってあいさつ運動を盛り上げました。あいさつの大切さを改めて感じました。
画像1 画像1

10月20日(水) 2年生 おもちゃまつり その2

はじめは緊張していた2年生のみなさんですが、徐々に慣れてきて、自分から1年生の子に声をかけることができるようになってきました。
画像1 画像1

10月20日(水) 2年生 おもちゃまつり その1

今日は生活科の学習で「おもちゃまつり」をしました。
1年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃを紹介しました。
遊び方を優しく教えることができ、1年生の子が「楽しかった」と、喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水)4年生 クラスみんなで決めるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、クラスみんなで決めるにはの単元の話し合いをしました。十分な距離を取って話し合いを進めましたが、一人一人が自分の意見をしっかりもって発言したり、意見をまとめたりしていました。

10月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
麦ごはん・牛乳・八宝湯・ミートボールの甘酢あん

 八宝湯は中華料理です。漢字で八つの宝と書いて「八宝(はっぽう)」と読みます。八という数字には「たくさんの」という意味があります。タンは漢字で「湯」と書き、スープを意味しています。字の通り、具だくさんのスープです。
 今日の給食の八宝湯も、豚肉やえび、たけのこ、白菜などたくさんの具材が入っています。いろいろな食材のうま味がたっぷり入ったスープです。しっかり食べてください。

10月20日(水)あいさつ運動

 今朝は、あいさつ運動がありました。保護者の方々や団長、運営委員が校門前に立って挨拶をしました。大きな声は出せませんが、さわやかな挨拶をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火)5年生 よりよい学校生活のために

国語では、話し合い活動を行いました。前回、パソコンを使って意見のグループ分けをしました。その後、細かな意見は実際に話し合う活動を通して深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火)5年生 道案内

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の様子です。ALTの先生と道案内の仕方を学習しました。「まっすぐ」「曲がる」「左側に見える」など、難しい内容が多かったのですが、地図を指で追いながら道順を考えました。

10月19日(火)3年生 かげのでき方と太陽の位置

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は太陽が出てきたときに、かげふみ遊びをして、かげのでき方と太陽の位置を学習をしました。子どもたちは、向きをどれだけ変えて走っても、かげの向きが変わらないことに気が付きました。そして、かげができた反対側に太陽があることを、遮光板を使って確かめました。

10月19日(火)特別支援 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は図工で作品作りに励んでいます。
 5年生はALTの先生に道案内の仕方を教えてもらいました。

10月19日(火)4年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の図工の時間ではギコギコトントンクリエイターをしました。
 前回の授業で切った木材をげんのうでくぎを打って組み合わせて作品を作っています。
 完成が楽しみです。

10月19日(火)2年生 かけ算の勉強

2のだんのかけ算を、数図ブロックを使って学習しました。
かける数が大きくなっても、2ずつ増えることに気づいて計算することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 2年生 作品の鑑賞会

図工の「まどからこんにちは」の鑑賞会をしました。
作品一つ一つ真剣にみて、友達の作品の上手なところや真似したいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・コロッケ・赤じそ和え

 コロッケはどこの国で生まれた料理か知っていますか?コロッケはフランスで生まれて、日本でアレンジされた料理です。もともとは、「クロケット」という名前のフランス料理で、じゃがいもなどの様々な具材をパン粉で包み、オーブンで焼いていました。今の日本に広まっているコロッケは油で揚げるものが一般的で、かぼちゃやコーンなど様々な種類のコロッケがあります。

10月17日(日)4年生 心の空2

画像1 画像1
画像2 画像2
 一生懸命踊りました。

10月17日(日)1年生 イロトリドリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスでは、イロトリドリの曲に合わせて、元気いっぱいに笑顔で楽しく踊ることができました。入場から退場まで、今までの練習の成果を発揮して、みんなよく頑張りました。

10月17日(日)1年生 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の徒競走です。みんなゴールまで力いっぱい走ることができました。よく頑張りました。

10月17日(日)5年生 ソーラン

 本日、運動会でソーランを踊りました。「一糸乱れぬ」を目指して練習した成果が出て、大きく力強く、演技をすることができました。5年生を引っ張って行ってくれた6年生のように、来年は新しい6年生として伝統を伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(日) 6年生 朝東ソーラン

 今までの6年生が、代々引き継いできた朝東ソーラン。
いよいよ今年は6年生が受け継ぎ、そして繋いでいく番となりました。
みんなの一生懸命踊る姿は、スローガンの通りキラキラと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(日) 6年生 徒競走

 小学校のグラウンドで走る最後の徒競走です。みんな一生懸命ゴールを目指して走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】