最新更新日:2024/09/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

10月26日(火)6年生 修学旅行 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食をいただきます。
みんな元気です。

10月26日(火)6年生 修学旅行 

画像1 画像1
画像2 画像2
雨があがりました。爽やかな朝です。
修学旅行2日目が始まります。

10月25日(月)6年生 修学旅行 

画像1 画像1
画像2 画像2
豪華な夕食をいただきます!

10月25日(月)1年生 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「たのしい あき いっぱい」で、秋見つけをしています。
お家からもってきた、落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどをお互い見せ合いました。
「どこで拾ったの?」「おもしろい形だね。」「大きなどんぐりだね。」と、自分の見つけた秋を褒めてもらえてうれしそうでした。
見つけた秋をカードに書いて紹介したいと思います。

10月25日(月)4年生 うでの仕組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、腕の仕組みについて勉強しました。腕の中には、骨と筋肉があり、骨は肩からひじが1本、ひじから手首が2本でつくられていることを知りました。さわってわかる子もいましたが、わからないという子もいました。さわって骨の感じを確かめるのは難しかったですね。

10月25日(月)5年生 ピアサポート

今日はピアサポートとして、相手にとって気持ちの良い話し方、聞き方に気を付けて話し合いを行いました。まずは、ペアで行い、次にグループで行いました。心地よく、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月)5年生 6年生の代わりに…

修学旅行に行った6年生の代わりに6年生の担当場所の掃除をしています。今は5年生が最高学年です。学校生活、通学団とお手本となる姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月)4年生 ホタルのお世話

 本日のホタルのお世話のようすです。
 水温をはかったり、ごみを掃除したり、餌をあげたりしています。毎日しっかりお世話をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月)5年生 読書週間

画像1 画像1
赤とんぼ読書週間です。クラスでも本をたくさん読んでいる姿を見かけます。さまざまなジャンルの本に触れ合い、読書を楽しんでほしいです。

10月25日(月)2年生 4のだんの九九をつくりました。

数図ブロックを使って、4のだんの九九をつくりました。
4のだんの答えが、4ずつ増えることに気づき、かける数が大きくなっても答えを求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月) 1年生 たし算のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は10をこえるたし算のまとめをしました。着実に力をつけて、練習問題を素早く解き終わることができました。たし算を使った暗号作りにも挑戦しました。

10月25日(月)6年生 修学旅行 

画像1 画像1
部屋長会の様子です。この後、各部屋で伝達をします。

10月25日(月)6年生 修学旅行 

画像1 画像1
本日の宿「江泉」に到着しました。
みんな元気です。

10月25日(月)6年生 修学旅行 二条城

画像1 画像1
画像2 画像2
大政奉還が行われた二条城を見学しました。廊下がキュッキュッと鳴るしくみが分かりました。

10月25日(月)6年生 修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、輝きを放つ金閣寺をバックに、記念写真です。写真の直前に、マスクを外しました。

10月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ご飯・牛乳・コンソメスープ
    スパイシーチキン・いろどりサラダ

 コンソメとはフランス語で、洋風の透き通ったスープのことを言います。本場フランスでは、野菜や肉を煮込んで作った「ブイヨン」と呼ばれるうま味たっぷりのだし汁を使って作ります。給食のコンソメスープは薄口しょうゆが少し入っています。しょう油が入るのでご飯にも合わせやすく食べやすくなっています。

10月25日(月)6年生 修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺の梅山堂で昼食をいただきます。

10月25日(月)6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森陶器館で絵付け体験!
曲面に絵を描くのは、難しいですが、心を込めて描いています。

10月25日(月)6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員さんが、コロナ対策で、ビデオクイズ事前に撮り、バスレクをしてくれました。静かに楽しんでいます。

10月25日(月)6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
多賀SAでトイレ休憩をとりました。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】