最新更新日:2024/09/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

10月27日(水)4年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の国語の授業では、図書館へ本を借りに行きました。その後、教室でクラスのみんなにお勧めの本を紹介する活動を行いました。
 現在、読書週間であるため、たくさんの本を読むことができるといいですね。

10月27日(水) 3年生 図工「観賞会」・理科「地面と太陽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業では、「空きようきのへんしん」で作った立体作品の鑑賞会をしました。
 友だちの作品の良いところやまねしたいところをたくさん見つけることができました。
 
 理科の授業では、太陽の動きについて学習をしています。太陽が動いたことはま反対にできるかげの動きから分かります。1時間でもだいぶかげが動くことに子どもたちは驚いていました。

10月27日(水)2年生 ボール投げ

体育の学習で「ボール投げゲーム」をしました。
色々なボールを使って、どんな投げ方や捕り方がいいのかを考えながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(水)1年生 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、棒を使っての形作りに挑戦しました。練習問題の形をてきぱきと作り終え、さらに、みんなでいろいろな形を作って楽しみました。

10月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
金芽ロウカット玄米ご飯・牛乳
   けんちん汁・鮭のチャンチャン焼き

 チャンチャン焼きは北海道の郷土料理です。鉄板の上で鮭を焼き、野菜を入れて炒め、みそなどで味付けをします。名前の由来は「ちゃっちゃと手早く作れるから」、「お父ちゃんが作るから」、「焼くときに鉄板とヘラからちゃっちゃと音がするから」など様々な説があります。
 ごはんがすすむ味付けなので、玄米ご飯と一緒にいただきましょう。

10月26日(火)5年生 ソフトボール

 今日は久しぶりに外体育をしました。ソフトボールでキャッチボールをしました。低いボールや高いボールをキャッチする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(火)4年生 立ち上がれ!ねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、ねんどを使って立ち上がる形を作りました。お城やホテルなど、建物を作っている子もいれば、生き物を立たせて作っている子もいました。いろいろな作品ができていて、おもしろかったです。

10月26日(火)2年生 おもちゃ祭り

生活科で作ったおもちゃを1年生に遊んでもらいました。
1年生が楽しく遊べるように様々な工夫をして取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)5年生 パソコンを使って

今日の社会の様子です。パソコンを使って文字を打ったり、文章をまとめたりすることも、とても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(火)1年生 おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生のペアのお兄さんお姉さんたちと一緒に、おもちゃまつりを楽しみました。生活科で2年生の子たちが作ったおもちゃの遊び方を丁寧に教えてもらいながら、なかよく楽しそうに遊んでいました。

10月26日(火)5年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の様子です。今日は、パスをする活動を中心に行いました。打ち方や、力の入れ方など細かいことに気を付けながら練習をしました。

10月26日(火)1年生 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数では、三角形の色板を使っていろいろな形作りに挑戦しました。どの向きにくっつけたらできるのかを考えながら、みんな集中して頑張っていました。

10月26日(火)6年生 修学旅行 

画像1 画像1
画像2 画像2
?最後の買い物です。きっと渡す人の顔を思い浮かべながら、選んでいるのでしょう。

10月26日(火)6年生 修学旅行 

画像1 画像1
画像2 画像2
旅も終盤。
法隆寺をバックに集合写真をパチリ!

10月26日(火)6年生 修学旅行  法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
密にならないように、イヤフォンガイドをつけて、五重塔の秘密を聞いています。

10月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ご飯・牛乳・関東煮・白ごまつくね・昆布和え

 「関東煮」とは関東地方で食べられているおでんのことです。おでんは地域によって味付けが違うため、名古屋や関西では関東地方のおでんを「関東煮」と呼んでいます。関東煮の特徴は甘めの醤油味です。煮物は苦手な人が多いかもしれませんが、これから寒くなるので温かい関東煮を食べて体の中から温まってくださいね。

10月26日(火)6年生 修学旅行 

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺近くの太子堂で、カツカレーをいただきました。

iPhoneから送信

10月26日(火)6年生 修学旅行  東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真を撮りました。直前にマスクを外しました。

10月26日(火)6年生 修学旅行 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏様の大きさに圧倒されます。

10月26日(火)6年生 修学旅行 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退館式で、感謝の気持ちを伝えました。美味しいお食事、心のこもったおもてなしをありがとうございました。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】