最新更新日:2024/09/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

11月26日(金)4年生 羽をのばすって?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、「羽をのばす」の意味を考えました。「温泉に行って羽をのばしてきたよ」という言葉に、「え?羽が生えたの?」という声もありましたが、これは慣用句というもので新しい意味があることを学びました。その他にも、たくさんの慣用句があることを知りました。これから使っていけるといいですね!

11月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
黒ロールパン・牛乳・キャロットポタージュ
  ハンバーグのケチャップソースかけ・カラフルソテー

 キャロットとは英語で「人参」のことです。皮膚や粘膜を強くする栄養素『カロテン』が多く、キャロットが語源となっているほどです。一年中安定した値段で買えるうえ、保存しやすく、どんな料理にも合う万能野菜です。
 今日はペースト状にした人参をポタージュにたっぷり使っています。味わって食べましょう。

11月25日(木)4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は、地域の人に感謝するというテーマで学習をしました。日頃幸せな生活を送れているのは、家族や親戚、そして地域の人との関わりで、誰かのためにという心をもった行動があるからということを考え、深めました。心を豊かに生活していけるといいですね。

11月25日(木)4年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の体育の時間の様子です。4年生は高跳びをやっています。低い高さのゴム紐で何度も跳び、どちらの足で踏み切るのが得意か決めることができました。

11月25日(木)5年生 ソフトバレーボール

今日の体育はソフトバレーボールをしました。本時は最後のゲームとなりましたが、最初と比べてボールをうまくコントロールし、ラリーも続くようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)2年生 ことばのかたち

図画工作で、本を読んで自分の思い描いたイメージを絵にしました。
それぞれ想像したことを絵で表すことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(木) 3年 音楽の授業

画像1 画像1
 今日の音楽の授業は、「聖者の行進」をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏していました。3つの旋律が重なると、とても豊かな響きになりました。
リコーダーでは2種類の旋律を演奏しましたが、もう一つの旋律の音の動きをよく聞いて演奏するように心がけていました。

11月25日(木)1年生 ともだちのこと知りたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、友達に今一番楽しいことをインタビューして、作文に書く学習をしています。今日はみんなで書いた文を読み合って、発表会をしました。新しく知ったことや、自分の感想などをみんな進んで発表していました。

11月25日(木)6年生 楽しかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の際に、オリエンテーリングで行ったフォトコンテストの結果を発表しました。実行委員最後の仕事は、写真をレイアウトし掲示を行いました。

11月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ご飯・牛乳・呉汁・鶏肉の揚げ照り・なめ茸和え

 今日はカルシウムとカロテンが多い「小松菜」と食物繊維が豊富な「もやし」を「なめ茸」で和えました。「なめ茸」はえのきたけを醤油や砂糖などで味付けした薄味の佃煮のようなもので、そのままご飯にかけて食べてもおいしいものです。とろりとしているのはえのきたけに含まれる水溶性の食物繊維のためで、健康にもよいものです。よく噛んで、残さず食べましょう。

11月24日(水)1年生 ボールあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、ソフトバレーボールをしました。自分のコートに落ちないように上手にボールをつないだり、相手のコートに打ち返したり、上手に試合を進められるようになってきました。

11月24日(水)6年生 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間を利用して、読書感想画の学習を進めています。国語の時間に学習した宮沢賢治の作品から描きたいものを選びました。子どもたちは、自分の気持ちが伝わるような構成や彩色に取り組んでいます。

11月24日(水)特別支援 タタロチカ

画像1 画像1
 音楽で、月曜日に行う予定の尾西第二中学校との交流会で踊る「タタロチカ」の練習をしました。
 動きを覚え、掛け声をつけながら楽しんで踊ることができました。

11月24日(水)3年生 図工 物語の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、絵を見ないで聞いた「アパートのひとたち」のお話、頭の中に思い浮かべた場面を絵にかきました。ライオンやドラキュラ、エジプトの宝など、なかなかイメージが浮かばないものは、クロームブックで調べながら描いていました。どんな作品が仕上がるが楽しみです。

11月24日(水)4年生 ホタルのお世話

 本日のホタルのお世話のようすです。ホタルのお世話を始めて約1か月がたち、どの子も手際よくお世話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ご飯・牛乳・湯葉のすまし汁
    さばの塩焼き・里芋の梅かつお和え

 今日は『和食の日』になっています。「和食」とは、日本に伝わる伝統的な食事そのものを表すだけでなく、それにまつわる風習や食事マナーなども含まれています。かつお節からとっただしのすまし汁や、素材の味を生かしたさばの塩焼き、旬の里芋を梅干しやかつお節のうま味で味わう献立を通し、和食の良さを再発見しましょう。

11月22日(月) 第2回 尾西二中校区学校運営協議会(全体会)

 本日、尾西第二中学校で、尾西二中校区の第2回学校運営協議会が開かれました。
 各学校の学校運営協議会で話し合われた内容について情報交換をしました。また、部会に分かれてそれぞれのテーマについて話し合いました。
画像1 画像1

11月22日(月)4年生 読書週間表彰

画像1 画像1
今朝、図書委員の子が来てくれて、読書週間の貸し出し冊数で、高学年の部2位の表彰をしてくれました。賞状がもらえるように頑張ったので、よかったです。

11月22日(月)特別支援 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、外国語の授業がありました。ペアで活動することができました。
 5年生では、音楽で「風とケーナのロマンス」という曲で、鈴、タンバリン、リコーダー、鍵盤ハーモニカに分かれて演奏をしました。

11月22日(月)4年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の授業では、オリジナルパフェの紹介をしました。前回の授業で作ったパフェを友達に伝えるという課題から、どんなパフェで何が好きなのかを英語で言えるようにしました。今日は全員が言うことができましたね!

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】