最新更新日:2024/09/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

12月22日(水)2年生 みんなのために

道徳の学習で、「ぴかぴかがかり」をしました。
登場人物の気持ちを考えて役割演技を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(水)4年生 クラスみんなで遊んだよ

画像1 画像1
今日は2学期最後の授業の日。頑張ったご褒美として、1時間みんなで遊びました。「だんご3兄弟」というゲームでは、ルールの中でどう勝てるかを考えて楽しんでいました。よい思い出ができましたね!
(写真撮影時のみマスクを外しました)

12月22日(水)特別支援 クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひなたんのみんなで、ゲームしたり、楽器を演奏したり楽しみました。
 協力して、ツリーを完成させました。

12月22日(水) 2年生 お楽しみ会

お楽しみ会でビンゴをしました。
漢字のビンゴや数字のビンゴをみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(水)4年生 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の算数の授業でした。2学期学んだことの復習をしっかりすることができました。

12月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ご飯・牛乳・根菜のみそ汁・みかん
       鶏肉とかぼちゃの甘辛だれ

 今日は一年のうちで夜が最も長い日の「冬至」です。明日からは少しずつ昼間の時間が長くなるので、昔から冬至は『太陽が生まれ変わる節目の日』として様々な風習があります。
 給食では縁起を担ぐために「ん」のつく食材を食べて「運」を呼び込む風習にちなんだ献立です。「ん」のつく食材がたくさんありますよ。献立表にも書かれています。探してみてくださいね。

12月21日(火) 3年生 4分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の学年全体で4分間走を行いました。4分間で走り続けて、1周ごとのタイムを計りました。多くの子が最後まで全力を出して頑張りました。

 頑張った後は、1,2組対抗でドッジボールを行いました。白熱した試合になりました。

12月21日(火) 6年生 モビール完成

 理科の時間に作ったモビールが完成しました。廊下に飾ったら、とても華やかでした。みんな上手につり合っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 2年生 なわとびの練習

音源に合わせて、リズム縄跳びの練習をしました。
手首をつかったり、脱力して楽に跳んだり、フォームに気をつけながら飛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(火) 1年生 てがみでしらせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「てがみでしらせよう」の単元を学習しています。
今までの学習をいかし、身近な人に手紙を心をこめて書きました。

12月21日(火)4年生 上靴をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、色鉛筆を使って上靴をかきました。普段は絵の具を使うことが多いですが、色鉛筆で色をつけることに挑戦しました。より立体的に見せるには、どのような影をつけるよいか、どのような色を使うとよいか、などといったポイントに気を付けながら、頑張ってかいていました。

12月21日(火)5年生 冬休み図書

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ冬休みが始まります。冬休み中に読む本を選びました。学習や運動以外にも、ぜひ読書をする時間も設けてくださいね。

12月21日(火) 1年生 羽子板に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科で、昔から伝わる遊びの1つとして、羽子板をみんなで練習しました。めんこ遊びにも進んで挑戦していました。

12月21日(火) 2年生 リズムなわとび

業間放課にリズム縄跳びに取り組んでいます。今日は6級に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 2年生 作者になれたよ

国語の「お話のさくしゃになろう」の学習では、書いたお話を友達と読み合いました。
みんなからよかったところを教えてもらい、みなさん嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
チキンピラフ・牛乳・冬野菜のポトフ
    リボンマカロニサラダ・ガトーショコラ

 今日はクリスマスの献立です。クリスマスは、キリスト教の信者がキリスト教の神、「イエス・キリスト」の誕生を祝う日です。日本では宗教は違っても、多くの家庭でツリーを飾ったりチキンを食べたりしますね。給食でも色鮮やかな彩りと、形がツリーに似ているロマネスコなどを使い、クリスマスらしいメニューにしてみました。一足早いクリスマスを味わって下さい。

12月20日(月) 6年生 モビールで、すてきな飾りを

 理科の時間に、実験用てこのつり合いを意識しながら、モビールを作りました。左右の重さがちがっても、支点を動かすことでそれそれの力点や作用点までの距離が変わるので、釣り合わせることができました。明日の授業で完成です。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月) 3年生 なわとび記録会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に行ったなわとび記録会の結果発表と表彰を行いました。第二回に向けて、冬休み中に一生懸命練習に取り組んでほしいです。

 明日は4分間走の記録会を行います。全力を出して頑張りましょう。

12月20日(月)4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間の様子です。4年生では環境について調べて新聞にまとめる活動を行っています。調べてまとめ、自分たちにできることについて考えることができました。

12月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ご飯・牛乳・中華スープ・ホキと野菜のチリソース

 2021年の給食も今日を含めてあと3回ですね。いよいよ待ちに待った冬休みが始まります。冬休みを楽しく過ごして、元気に3学期を迎えられるように、冬休み中も規則正しい生活を送りましょう。寒くなると家の中で過ごすことが多くなると思いますが、外で元気に体を動かす時間も作りましょう。体が温まって気分もすっきりします。そして、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけましょう。
 冬休み中、病気やケガをしないように注意して楽しく過ごしてくださいね。


校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】