最新更新日:2024/05/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up11
昨日:47
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

12/16 努力の花は咲くよ(1年生)

画像1 画像1
 体育の授業だけでなく、休み時間や家に帰ってからも練習してきたリズム縄跳び。今日は、初めての検定をしました。今までの練習の成果が出て、8級、7級と合格した子がいました。
 
  努力の花は咲きます。これからの頑張り、楽しみにしています。
画像2 画像2

12/16 おいしい揚げパン(1年生)

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、揚げパン。手づかみでかぶりついたり、スプーンでさして食べたり。おしいしい顔がいっぱいでした。

12/16 ほめ言葉のシャワー その2(6年生)

今回はほめ言葉の中に自分たちで考えた「価値語」を入れて褒めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 ほめ言葉のシャワー その1(6年生)

学活の時間を使ってほめ言葉のシャワーを行いました。やっぱり友達から良いところを言ってもらえると、みんな笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立

 レーズンあげパン・牛乳・豆乳コーンポタージュ・れんこんサラダ 

○ こんだてメモ

 今日は、給食を食べる前の「手洗い」についてのお話しです。

 手には、目には見えないウィルスや細菌がついています。せっけんを使ってていねいに洗うことでほとんどのウィルスや細菌を落とせます。特に、指の先や、指と指の間に洗い残しが多いことがあるので、意識して洗いましょう。
 洗った手をふくハンカチは毎日交換しましょう。

12/16 リズム縄跳びの級に挑戦(3年生)

 今日の体育の時間は、リズム縄跳びの級に挑戦していました。本校では、毎年、全校児童がリズム縄跳びに挑戦しています。「昨年度よりも級をあげたい」という目標をもって挑戦しています。中には、放課をつかって練習している子もいます。頑張って挑戦してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 値引きされた後の代金を求めました(5年生)

 今日の算数の時間は、割合の学習で、「何倍にあたるか」を考えて問題を解いていました。割合から値引き分の金額を計算し、値段から引いて売値を出していました。日頃の生活の中でもこの計算は使いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 算数のべんきょうをしました(ひまわり)

 今日は、それぞれのめあてをもって算数学習に取り組んでいました。三角形・四角形の勉強をしたり、割合の勉強をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 変わり方の決まりを見つけました(6年生)

 今日の算数の時間は、表を横や縦に見て、変わり方のきまりを見つけていました。見つけたきまりをみんなの前で発表している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 なわとびをしました(1年生)

 今日は、うんどうじょうでなわとびのれんしゅうをしました。いろいろなとびかたのれんしゅうをしました。かけ足とびがじょうずにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 通学団会を行いました

 冬休みを前にして、通学団会を行いました。通学路の安全確認や日ごろこまっていることの聞き取りなど、安全に登下校ができるように指導をしました。冬休みまであと少しですが、安全に楽しく登下校ができるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 登場人物の言動について考えました(4年生)

 今日の国語の時間は、「プラタナスの木」に出てくるマーちゃんたちの言動について読み深めていました。どうしてそのような行動をしたのか、その時はどんな気持ちだったのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 わたしはおねえさんを読み深めました(2年生)

 今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」にでてくるすみれちゃんのしたこととそのわけを考えました。「じぶんならどうか」という実体験とともに読み深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15  図書修繕ボランティア(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書修繕ボランティアの方に、子どもたちが毎日読んでいる学級文庫の修繕を行っていただきました。本の傷んできている部分をテープで補修していただきました。きれいになった本を手に取るのは子どもたちにとってうれしいことです。ご協力本当にありがとうございました。

12/15 長縄跳び(6年生)

今日の体育は長縄跳びをしました。「ずっと跳んでいなかったから入るタイミング忘れちゃった〜」などと言いながら、みんなで声を掛け合って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 みんなで楽しく♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループに分かれて話し合いをしながら、クリスマスソングを演奏したり歌ったりする練習をしました。楽しそうな声や音が響いていました。

12/15 買い物の仕方を勉強しました(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級では、17日に買い物学習を予定しています。
今日は、買い物のマナーや、予算内で買うにはどうするかを勉強しました。
当日が楽しみですね。

12/15 いのちのじゅぎょう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかあさんの おなかの中で 赤ちゃんが そだっていき 
たんじょうするまでを 教えていただきました。

じぶんの いのちの大切さを 感じることが できたと思います。

最後には いのちについて考える 宿題をいただきました。

ご家庭で 話題としてみてください。

12/15 初めての彫刻刀(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて彫刻刀を使いました。動画を見ながら、彫刻刀の種類と使い方を学びました。彫刻刀を使って、模様彫りにもチャレンジしました。3学期からの作品づくりが楽しみですね。

12/15 団らんタイムを(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 団らんという言葉を聞いたことがある人と聞くと、数人が手を挙げました。意味を知っている人と聞くと、手が下がってしまいました。教科書にあるイラストをもとに、団らんのよさを見つけました。子どもたちが団らんの計画をしたので、実践します。ぜひ、子どもたちと一緒に、家族で団らんのひとときをお楽しみください。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

学校ガイド

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp