最新更新日:2024/06/17
本日:count up116
昨日:33
総数:765509
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

12月28日 1年の計は元旦にあり

 雪がなかなかとけず、今朝は路面も凍るくらいの寒さでしたね。学校の花壇の花も雪のぼうしをかぶり、寒さにたえていました。
 ことわざに「1年の計は元旦にあり」というものがあります。これは元旦に1年の計画を立てることでよりよい年を過ごすことができるさまから、何事も始まりが大切であるという意味で使われます。来年の1年がみなさんにとってすてきな時間となるように、来年の目標を今のうちから考えておくことが大切ですね。
 いよいよ2021年も残りわずか。健康に気を付け、よい年末年始をお過ごしください。
画像1 画像1

12月28日  冬休み中、交通安全に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式、2学期に登下校の様子を通学団会で話し合いました。班長が、班の人の良いところを見ています。良いところが見えてくると班全体も落ち着いて、良い行動がとれています。北方っ子のみなさんは、冬休み中も交通安全に気をつけて行動しましょう。みなさんならできます。

12月27日  雪の楽しみ方

雪の日は寒いですが、楽しみのたくさんあります。雪でうさぎを作る。雪ダルマを作る。雪の結晶を見て、写真に撮ってみる。雪合戦をしてみる。お皿に水を張り、氷のアートを作ってみる。今日の雪はさらさらしています。雪の降り方を見て、雪の日の楽しみを考え、やってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日  雪の朝

朝から雪が降っています。今日1日は雪が降り積もりそうです。北方っ子のいない学校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おん北方クリスマス祭り ミニゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、10時から北方小学校の屋内運動場で、「おん北方クリスマス祭り」のPTA行事として、ミニゲーム「パチンコ飛ばし」が行われています。子どもたちは、楽しそうに、練習し、ゲームに取り組んでいます。

12月24日 メモリーズ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期は、いろいろな勉強をしました。初めてカッターナイフで紙を切りました。タブレットをつかって絵を描いたり、文字を打ったりしました。三角定規を使って直角探しをしました。どれも興味をもって取り組んでいました。

12月23日    感染予防を続けて

保護者会での手指消毒やマスクの着用、間隔をあけての待合ありがとうございます。冬休みに入りますが、体調管理、検温、ゼロ密の実施(密集・密接・密閉の回避)を今後も引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日   歯の表彰

画像1 画像1
北方小学校が、愛知県歯科医師会から全国歯科優良校の奨励賞をいただきました。北方小学校のみなさんの歯の様子がとてもよく、歯みがき・セルフケアや歯科医での検診・プロケアができていることと保健委員の歯みがきチューターでの児童同士の学び合いが認められました。一生を共に歩む自分の歯を大切にしましょう。今後とも、児童の大切な歯を守るためにご家庭のご協力もよろしくお願いします。
画像2 画像2

12月22日   クリスマスの飾り

クリスマスの飾りで心がウキウキしてきます。みなさんの楽しみにしているクリスマスもすぐそこです。楽しいことはうれしいですね。しかし、自分の周りの危険にも目を向けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 大掃除(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も終わります。
お道具箱を整頓したり、机と椅子をピカピカに拭いたりして大掃除をしました。2学期間、ありがとう。感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除したら、とてもいい気持ちになりました。

お家の大掃除もお手伝いしましょうね。

12月22日 作戦タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の前に雰囲気づくりのためにワークを行いました。ワークがうまく出来るように列ごとに作戦会議を開きました。自分の意見を言い、友達意見も聞き、クラス全体でワークを成功させるための作戦をまとめました。ルールを守り、目的にある話し合いは、すてきですね。

12月22日   歯みがきチューターのお礼

画像1 画像1
前期と後期で歯みがきチューターは担当クラスが変わります。変わるときに歯みがきチューターが、お礼の手紙を書きます。担当クラスのよかったところや感謝の気持ちを書きます。あるクラスでは、お礼の手紙を貼っていただきました。担当の歯みがきチューターは、照れながらも嬉しいと言っていました。
画像2 画像2

12月22日  ミニ避難訓練

先週、ミニ避難訓練を行いました。寒い時期に大きな地震が起きることがあります。子どもたとは、放送が入ると耳を澄まし聞き、避難訓練では素早く机や近くの様子に合わせ行動しています。日々の積み重ねの大切さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日  元気に過ごそう(感染予防を)

新型コロナ以外にも感染症がたくさんあります。風疹・麻疹(はしか)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・インフルエンザ・溶血性連鎖球菌感染症(溶連菌感染症)・かぜなど多くのものがあります。どの感染症も予防することができます。寒くなってきて感染症予防がおろそかになる部分があります。手洗い・うがいをていねいにする。換気をし、湿度を保つ。水分を多く取るようにする。マスクをする。人の多いところへ出歩かない。そして、免疫力を高めるため、体の疲れを取り、睡眠を十分にとり、3食の食事を好き嫌いなく食べられるといいですね。冬休みも元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 終業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1時間目に終業式が行われました。子ども達は、式の間、姿勢を正して話を聞くことができました。6年生として、とてもしっかりとした態度でした。

12月23日 あゆみ渡し(5年生)

 2学期も今日で終了です。写真はあゆみ渡しの様子です。長い2学期でしたが、全員よく頑張りました!次はいよいよ3学期です。6年生に向かって一歩一歩がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日終業式(4年生)

 今日で2学期が終わりました。昨日は2クラスともレクリエーションを楽しみました。終業式は真剣な態度で取り組むことができ、成長したなと感じました。
 保護者の皆様、2学期も教育活動にご協力いただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
長い2学期も終わり、今日は終業式がありました。テレビ放送での式ですが、声の大きさに気を付けながら校歌を斉唱しました。明日からは待ちに待った冬休みです。風邪をひかないように体調管理や手洗い・うがい・マスクなどをしっかりして楽しい冬休み過ごしましょう。3学期にまた、元気いっぱいなみなさんと会えるのを楽しみにしています。

12月23日 終業式(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、終業式でした。2学期最後の日はみんな真剣な表情でお話を聞くことができました。明日から冬休みです。生活リズムを正しくして、元気に過ごしてください。また、家族の一員としていろいろな経験をしてほしいと思います。よい冬休みをお過ごしください。

12月23日 2学期終業式(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、無事に2学期の終業式を迎えました。
TVで校長先生のお話を聞き、自分の成長を感じていたようでした。
いよいよ明日から冬休みです。感染予防にも気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/6 入学式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552