最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:40
総数:774592
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月6日 あさがおの色水あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオの花を使って色水を作りました。1組ではその色水を使って、絵を描いてみましたよ。うっすら描けるのでクーピーやクレパスとの違いを味わい、みんな楽しそうにお絵かきをしていました。

7月6日 英語あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語あそびは、ALTの先生と一緒に、色やアルファベットを学習しました。歌を歌ったり、色塗りをしたりして、楽しく学ぶことができました。

7月6日 そうじの時間(1年生)

 清掃場所が変わり、初めて担当する場所でも、6年生や、以前担当していた友達に聞いて、一生懸命掃除に取り組んでいます。
 学校がきれいになるのは、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日   落し物

画像1 画像1
1学期の落とし物を東(3年・5年・6年の)昇降口の並べました。落し物に心当たりがある場合は、保護者会の際に見ていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像2 画像2

7月6日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、七夕汁、えだまめコロッケ、いろどり和え、マヨネーズ風調味料です。
 七夕の行事食に、そうめんを天の川に見立てた料理があります。今日の七夕汁は、そうめんの代わりに魚のすり身で作られた魚めんを使い、星形かまぼこで夜空を表現した、七夕特製の汁物です。
画像1 画像1

7月5日   未来宣言カード (5年生)

画像1 画像1
5年生が、小学生歯みがき大会の後に未来宣言カードを書きました。自分のできることや続けていくことを宣言しています。保健室の廊下に貼ってあります。
画像2 画像2

7月5日   あさがおの色水

1年生が、あさがおの花で作った色水を見せてくれました。すてきは色が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 きれいにさいてね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園の「おしろいばな」にも、黄色とピンクのかわいいつぼみを発見しました!
来週には咲きそうです。

そして、「ひまわり」はと言うと…、こんなに大きくなりました。みんなの背よりも大きくなりましたね。どこまで伸びるのかな。楽しみですね。

7月5日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいものコンソメスープ、ハンバーグのオニオンソースがけです。
 今日のハンバーグのオニオンソースには、じっくりいためた「たまねぎ」が使われています。たまねぎは時間をかけて茶色になるまでいためることで、辛味が消え、特有の甘味やうま味が出て、よりおいしくなります。
画像1 画像1

7月5日 七夕集会

明後日は七夕です。今日の児童集会は七夕集会を行いました。各クラスで、考えた願いを書き、色とりどりに飾った短冊をクラスの代表児童が持って発表していきました。今週は天気がよくありませんが、雨雲を超えて願いが届くとよいと思います。♪ささのはさらさら〜♪
また、ICCが来校されていたので、集会の様子が放送される予定です。
7月6日(火)17:00〜/19:00〜/21:00〜/23:00〜/
7月7日(水)7:00〜/9:00〜/11:00〜/13:00〜/15:00〜/
の時間帯で「街ネタプラス」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 ペアで顔合わせ(5年生)

 3年生のペアの子と顔合わせをしました。仲良くしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日  保健委員の活動

画像1 画像1
委員会の時間に保健委員会では、1学期に活動をして良かったことやうれしかったことをひとりひとりがどんなことを感じたのかをまとめてみました。真剣にまとめていました。担当のクラスの子が感染症予防をして歯みがきしてくれこと。歯みがきを教えに行く、みんながだんだんじょうずになること。委員会で仕事をするときに「一緒やるよ」などの声を掛け合うこと。経験する良さを感じています。
画像2 画像2

7月2日 七夕かざり(1年生)

 図工の時間に、七夕かざりを作りました。
折り紙を3枚使って、三角形を作って貼りあわせると、、、「いちばんぼし」の完成!

 お星さまに願いを込めて折ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 つぼみがいっぱい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおが次々に咲いています。
よく見ると、つぼみがいっぱい!
玉ねぎみたいなつぼみ、ソフトクリームみたいなつぼみ、ロケットみたいなつぼみ…。いろんなつぼみを発見!
明日咲くのはどれかな?

7月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、中華コーンスープ、ねぎ塩豚丼の具、蒲郡みかんプチゼリーです。
 ねぎ塩豚丼の具は、夏にさっぱり食べられる塩レモン味です。レモンの酸味には、食欲を増し、消化吸収を助ける効果が期待できるため、暑さで食欲のない時期にぴったりのメニューです。

7月1日 きれいになりました(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の委員会で、給食委員会は配膳台をみがきました。

毎日使う配膳台。各クラスの配膳台を1つ1つ丁寧に磨きあげました。
明日からまた、きれいな配膳台で給食の準備をしてくださいね。

7月1日 雨上がりの校庭でみつけたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨上がりの校庭に出かけました。
透明なかわいい雨粒さんがいっぱい!

みんなのあさがおの支柱にも、雨粒が並んでいました。
そして、シロツメクサの葉っぱについていた雨粒に、「ダイヤモンドみたい!」と目を輝かせていました。

7月1日 テストなおし(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
テストの後は、テスト直し。
間違えたところは、次回に生かしていけるように、赤で直すようにしています。
テストの直し方も、一度ご確認お願いします。

7月1日  ボールを投げ

画像1 画像1
体育の時間にボールを使い、ボール投げをしました。高く上げたり、友達に投げた利しました。子どもたちは、楽しかった。もう少し投げたいと言っていました。
画像2 画像2

7月1日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、あじフリッターです。
 今日の給食は牛肉を使った肉じゃがです。牛肉はたんぱく質だけでなく、鉄やビタミンB12、亜鉛などの栄養がたくさん含まれています。これらの栄養は、血液を作るのに大切な働きをしています。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/6 入学式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552