最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:220 総数:641377 |
1/26 3年生 理科・社会科社会科は、「一宮市博物館たんけんブック」を用いて、煮炊きの道具について、昔から現在にかけての発達の様子を調べています。「かま」に始まり、「電気炊飯器」、そして「IH炊飯器」と、どんどん便利になってきていますね。 1/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
朝のきらわくタイム10分間では、国語や算数を中心とした基礎・基本の定着を目指して、プリントやドリルなどを用いたスキル学習が行われています。既習内容を繰り返し復習して、確かな学力を身につけていきましょう。頑張れ西成っ子たち!
1/26 今日のこんだて
餡かけきしめん、八丁味噌五平餅
1/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
北舎の階段には、生活委員会による「廊下・階段歩行についての呼びかけ」が掲示してあります。階段を上がっていくたびに目に入ってくる子の掲示物によって、正しい廊下・階段歩行に対する、西成っ子たちの意識を高めてくれることでしょう。ありがとう!
1/25 5年生 図工
図工は、木版画です。それぞれの彫刻刀の特徴を生かして、上手く使い分けながら、下絵が描かれた木版を掘り進めています。細かな部分まで丁寧に彫っている子や、背景を大胆に大まかに彫り進めている子など、人それぞれに頑張っています。
1/25 国語・算数算数は、「mを使って長さを表そう」です。mの読み方や正しい書き方を学びました。また、1m=100cmであることをもとに、いろいろな長さを表す問題にチャレンジです。先生に〇をつけてもらったら学習ドリルに取り組みます。 1/25 6年生 図工
図工は、自分が被写体となった写真画像をモチーフにして、木版画「自画像」の制作です。版に描いた下絵をもとに、彫刻刀を使い分けながら彫り進めています。次の時間には、試し刷りができるかな?
1/25 4年生 総合的な学習
今日の3時間目に1組が、5時間目に2組が、それぞれ屋内運動場で、「二分の一成人式」を行いました。見に来てくれたお家の方の前で、10年後の自分に向けて、堂々と夢を語りました。歌やリコーダーの演奏も披露しました。みんなよく頑張りましたね。
1/25 1年生 算数
算数は、「1〜100までの数字が順に書いてある表を見て考えよう」です。表を見て気づいたことを発表しています。縦に見たり、斜めに見たり、横に見たりして、表からわかる決まりを見つけています。
1/25 5年生 エプロン作りSTART!!練習布を用いてのミシンの練習を終え、エプロン作りがSTARTしました!! 今日は、みんなで布をたちました!! これから使っていくエプロンということもあって、みんな慎重にもくもくと作業を進めていました!! 今から完成が楽しみですね!! 1/25 4年生 二分の一成人式
本日はご参観いただきありがとうございました。子どもたちは、よい緊張感の中で、精いっぱいの発表をすることができました。これからもお子様の成長を温かく見守っていただけると嬉しく思います。
今日参観されなかった保護者の皆様、ぜひ、明日ご参観ください。 1/25 3年生 理科
理科は、「磁石に近づけた鉄は磁石になるのか調べよう」です。鉄でできたくぎどうしを近づけたり、砂鉄に近づけたりしてその様子を観察します。また、方位磁針に近づけると、針はどのように動くのかについても調べて理科ノートに記録をしていきます。
1/25 2年生 国語
スーホの様子を教科書から読み取ったり、スーホの気持ちを
場面を想像して考えたりしました。 少し長いお話ですが、音読も上手になってきました☆ 1/25 今日のこんだて
ミートボールのトマト煮、ハーブチキンのレモンソースがけ
1/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日の6時間目は、3学期最初のクラブ活動の時間でした。天気も良く、外のクラブはとても気持ちよく活動していました。卒業アルバム用のクラブ写真の撮影も行っていました。6年生にとって小学校でのクラブ活動も、残り2回です。最後まで4,5年生と一緒に、仲良く楽しく活動してくださいね。
1/24 今日のこんだて
吉野汁、鯖の香味だれ
1/24 6年生 理科・算数算数は、「行き方を調べて、目的に合う場合を見つけよう」です。一番短い距離となる道のりを見つけるための方法を考えます。樹形図を利用して全ての道のりを洗い出す子や、最も長い距離となる区間は利用しない道のりだけを考える子など様々ですね。 1/24 5年生 書写
書写は、毛筆で「世界の国」を清書しています。「文字の大きさや組み立てに気をつけて、字形を整えて書こう」というめあてで、一枚一枚集中して真剣に書いています。納得のいく文字が書けたら、名前も丁寧に書いて提出してくださいね。
1/24 1年生 国語
国語は、「たぬきの糸車」を読んだ感想を、Chromebookを用いて、スプレッドシートに入力していきます。共有しているので、自分の感想と友だちの感想を見比べることもできます。最後に先生が、テキストマイニングで、みんなのキーワードを示してくれましたよ。
1/24 3年生 図工・英語活動英語活動では、ALTの先生の「What’s this?」の質問に「Yes,〜」「No,〜」の文章で答えていきます。教科書に掲載されている写真に写っているものを英語で答えていくのが難しいですね。ALTの先生の発音をよく聞いて復唱しましょう。 |
|