最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:19
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/30 QRコード・パスワードの管理
本校では、児童がQRコードやパスワードを管理しやすくするように、黄色いヒモのネームホルダーを全校児童に配布をしました。子どもたちは、そのネームホルダーにQRコード等を入れて管理をします。今日もそれを使ってログインをして、タブレットを使った学習を進めていました。
9/30 今日の給食てりやきドッグ・牛乳・豆乳クリームスープ ○ こんだてメモ 今日は、てりやきドッグを自分で作りました。 サンドイッチロールパンに、ドッグ用のハンバーグと、キャベツソテーをはさみます。ハンバーグには、「てりやきだれ」がかかっています。 パンが大きくて余ってしまったら、豆乳クリームスープと一緒に食べたり、つけて食べたりしました。 ゆっくりよくかんで、味わって食べました。 9/30 うみのかくれんぼを読みました(1年生)
きょうは、タコがどこにいて、なにができて、どんなふうにかくれているかをよみとりました。タコについてよくわかりましたね。
9/30 水よう液の性質を学習します(6年生)
6年生では水よう液の性質について学習をします。今日は、5年生の「もののとけ方」で習った「水よう液」について復習をしていました。5年生で学習したことをもとに、新たなことを学んでいきます。楽しみですね。
9/30 ダンスのれんしゅうをしました(ひまわり)
今日は、動画を見ながらダンスのれんしゅうをしました。動きに合わせてダンスを踊っていました。楽しそうに取り組んでいました。
9/30 「たずねびと」を読み深めました(5年生)
今日は、国語の時間に「たずねびと」の三〜五場面で主人公「綾」の前に現れたものや人物について読み深めていました。物語が進んでいく中で、綾が変わっていきます。その変化を読み深めていました。
9/30 ローマ字のれんしゅうをしました(3年生)
国語の時間にローマ字の練習を進めています。筆順や字形をローマ字練習帳を使って練習を進めていました。
9/30 「ごんぎつね」の読み取りをしました(4年生)
今日は、ごんぎつねの第1場面を読み取っていました。登場人物のごんと兵十の様子や気持ちから、ごんと兵十の関係を読み取っていました。場面が進んでいくと、この関係も変化していきます。しっかり読み味わってください。
9/30 表現と競遊の練習をしました(2年生)
今日は、スポーツフェスティバルで行う表現と競遊の練習をしました。流れを覚えながら練習をしていました。自分たちで動く姿に、2年生としての成長を感じました。
9/30 秋の読書まつりです
小信中島小学校は、9月27日から10月8日まで秋の読書まつりを行っています。図書館の前には先生のおすすめの本が飾ってあります。また、各学年のフロアには、読書郵便のポストが置かれており、自分のおすすめの本を友だちに紹介しています。ご家庭でもお子様と一緒に、時間を決めて読書をしてみてはいかがでしょうか。
9/29 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーも2周目に入りました。2周目は価値語を入れて主役の子を褒めています。ほめ言葉のレベルがどんどん上がっています。
9/29 みんなでダンス(1年生)みんなで、昨日より今日、今日より明日と、がんばっていきましょう。 9/29 読書郵便を書いています。(4年生)9/29 短距離走の練習をしました(3年生)
今日はスポーツフェスティバルに向けて、短距離走の練習をしました。並び方、スタート位置、走るコースなどを確認して実際に走ってみました。
9/29 今日の給食ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー ○ こんだてメモ マーボードウフに入っているとうふは、カルシウムの多い食品です。 カルシウムが足りないと、むし歯になったり、骨が折れやすくなったりします。カルシウムは、他にもとても重要な働きをします。それは、体の筋肉をスムーズに動かしたり、筋肉が動くようにスイッチを入れたりすることです。さらに、血管の壁を強くしたり、血圧を下げたり、カルシウムはいろいろな役割をしてくれる重要な栄養素です。 9/29 英語で伝えました(6年生)
今日は、英語の教科書にあるカードを使って、夏の思い出を英語で伝えあっていました。過去形の動詞を使って思い出を話していました。
9/29 水やりをしました(ひまわり)
今日は、花の苗や野菜に水を上げました。水がいきわたるように上手に水やりをしていました。
9/29 作品を完成させました(4年生)
今日は、物語の絵を完成させました。色合いや塗り方や色の重ね方などに気を付けて完成させました。思い思いの作品が出来上がっていました。
9/29 どうぶつえんのじゅういの感想を書きました(2年生)
どうぶつえんのじゅういで習ったことをもとに感想文を書きました。例文を参考にしたり、書くための文型を参考にしたりしながら感想文を書いていました。自分がこれからどうしたいかといったことも感想文に書いていました。
9/28 短距離走の動きを確認しました(5年生)
スポーツフェスティバルで行う短距離走の練習を学年全体で行いました。自分のレーンや走るコース、入退場の動きを確認しながられんしゅうをしました。当日は。最後まで全力で走り切ってください。
|