最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:125
総数:774129
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

12月23日 あゆみ渡し(5年生)

 2学期も今日で終了です。写真はあゆみ渡しの様子です。長い2学期でしたが、全員よく頑張りました!次はいよいよ3学期です。6年生に向かって一歩一歩がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日終業式(4年生)

 今日で2学期が終わりました。昨日は2クラスともレクリエーションを楽しみました。終業式は真剣な態度で取り組むことができ、成長したなと感じました。
 保護者の皆様、2学期も教育活動にご協力いただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
長い2学期も終わり、今日は終業式がありました。テレビ放送での式ですが、声の大きさに気を付けながら校歌を斉唱しました。明日からは待ちに待った冬休みです。風邪をひかないように体調管理や手洗い・うがい・マスクなどをしっかりして楽しい冬休み過ごしましょう。3学期にまた、元気いっぱいなみなさんと会えるのを楽しみにしています。

12月23日 終業式(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、終業式でした。2学期最後の日はみんな真剣な表情でお話を聞くことができました。明日から冬休みです。生活リズムを正しくして、元気に過ごしてください。また、家族の一員としていろいろな経験をしてほしいと思います。よい冬休みをお過ごしください。

12月23日 2学期終業式(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、無事に2学期の終業式を迎えました。
TVで校長先生のお話を聞き、自分の成長を感じていたようでした。
いよいよ明日から冬休みです。感染予防にも気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

12月23日 終業式・2学期最後の学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2学期最後の日です。終業式、通学団会の後は、各クラスで最後の学活がありました。どのクラスでも、先生から「2学期の素敵だった姿」のお話とともに「あゆみ」をもらっていました。クリスマス、年末年始と子どもたちにとっては楽しいことが続くお休みとなります。たくさんのよい思い出ができますように。
 お休みの間、健康に気を付けて毎日笑顔で過ごしてくださいね。

12月22日 ピア・サポートの授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「なかまや友達と仲良くする」ための授業をしました。きょうのめあては、「相手の話をもっとたくさん聞こう!」でした。「していることをやめ」「相手の目を見て」「うなずきながら」「最後まで聞く」という第1回目の授業からもっと聞けるように「あいづちをうつ」「質問をする」という聞き方を練習しました。「質問をしてくれるとうれしくなった」「あいづちをうってくれるときいてくれているんだな、と思えた」などの感想が見られました。今日学習したことを使って、友達ともっと仲良くしていってほしいと思います。

12月22日 中学校との交流会(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、北方中学校のお兄さんたちとの交流会がありました。北方中学校の体育館で、楽しいゲームを準備してもらいました。交流会では、まとあて、ゴルフ、ホッケーの3つのゲームを楽しみました。お兄さんたちはとても優しくて、みんなで楽しく遊べました。最後に、お礼の気持ちを込めて、ハンドベルで『きよしこの夜』の演奏をしました。中学校のお兄さんたちからは、首飾りとアイロンビーズのプレゼントをいただきました。みんな笑顔いっぱいの交流会でした。


12月22日 ごちそうパーティー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作では、粘土でごちそうを作りました。
クリスマスやお正月、冬の食べ物を考えてたくさんたくさん作りました。

本当に食べられそうなものもいっぱい!
器用にかわいい雪だるまやサンタクロースも作りました。

12月22日 給食当番(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番の様子です。
自分たちだけで、早く上手に盛り付けられるようになりました。
給食時の約束やマナーもきちんと守り、安全に楽しく食事をしています。
これも2学期の大きな成長の1つですね。

12月22日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、米粉のホワイトシチュー、スパイシーフライドチキン、花野菜添え、ガトーショコラです。
 米粉は、米を細かくして粉にしたもので古くから菓子などに使われてきました。最近では、さらに細かい粉にする技術が進化して、パンやめんなどにも使われるようになりました。和食文化に欠かせない米ですが、近年消費量が減少しているため、米粉の活用による消費量の増加が期待されています。
画像1 画像1

12月21日 すみずみまできれいに(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
年末に近づき、普段の掃除にも一段と力が入ります。それぞれの掃除場所で時間いっぱい一生懸命掃除する姿が見られました。

12月21日 ドッチボール大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年でドッチボール大会を行いました。
1学期の終わりに比べると、ボールも強くなり、動きも素早くなっていて、迫力満点のドッチボールになりました。
とったボールをお友達にあげたり、応援する姿も見られ、心も体もポッカポカになりました。

12月21日  イルミネーション

画像1 画像1
北方支所のイルミネーションがとてもすてきです。雪が降り、クリスマスツリーが輝いています。言葉では、説明できないくらい感動しました。一度、みなさんもご覧あれ!!
画像2 画像2

12月21日 こま回し大会(1年生)

画像1 画像1
20日は学年でこま回し大会を行いました。
生活科でいろいろな「昔からのあそび」に挑戦してきましたが、こま回しもずいぶん上手になってきました。
広い体育館で友達と練習した後は、「3,2,1ゴー!シュッ!」と真剣勝負!

冬休みにはこまを持ち帰りますので、お正月あそびとしてもまた楽しんでくださいね。

12月21日 ものの名まえ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「ものの名まえ」の学習では、「1つ1つの名まえ」と「まとめてつけた名前」を学習し、お店屋さんごっこをしました。
お店屋さんごっこでは、お客さんとお店屋さんの役割を理解し、丁寧な言葉遣いでやりとりを楽しみました。

12月21日  ていねいなお掃除

画像1 画像1
保健室の掃除を6年生がしてくれています。ていねいに床の隅々までモップをかけてくれます。ベッドの下、ストーブの周り、、椅子の下にのモップを入れて拭いてくれます。また、北方っ子のみなさんに必要な掲示物づくりをしてくれています。6年生は、学校・北方っ子のため・みんなのために働いています。ていねいなお掃除とみんなのためのお仕事をしてくれてありがとうございます。

12月21日 20日の朝礼(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の朝は「冬休みの生活」についてのお話と、一宮警察の方からの「万引き防止」の講話を聞きました。
もうすぐ楽しみにしている冬休みが始まります。
お家でも、冬休みの過ごし方や約束など、話し合ってみてはいかがでしょうか。

12月20日   森の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森の図書館では、冬休みに向けての本の貸し出しが始まりました。どんな本を読みますか?

12月21日 版画の下書き(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、版画の制作に入っています。それぞれにテーマを決め、配置や大きさを工夫しながら下書きを描きました。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552