最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:22
総数:433860
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月15日(火)防犯ブザーの点検

12日の「安全を確認する日」がお休みの日でしたので、今朝、防犯ブザーの点検をしました。壊れていないか、電池は切れていないかを確認しました。
画像1 画像1

2月14日(火)オンライン立会演説会

来年度前期の児童会役員選挙に先立ち、立会演説会を行いました。それぞれの立候補者が大志小を思う気持ち、学校をよくするための自分の考えなどを述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月)児童会選挙がありました【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童会選挙がありました。5年生からはたくさんの立候補がありました。どの子もだれに投票しようかしっかり考えながら話を聞いていました。

2月14日(月)卒業制作【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業でミシンを使って縫い物をしました。感染症対策をしっかりした上で、取り組むことができました。オリジナルのエコバッグが完成しました。

2月10日(木) 第5回学校運営協議会

画像1 画像1
令和3年度 第5回大志小学校学校運営協議会開催のご案内
1 日時 令和4年2月10日(木) 13:30より
2 場所 本校 図書館
3 公開 案内
4 傍聴人数 なし
5 議題内容 
(1)学校評価について
   子どもたちなりに学校での楽しみを見つけながら過ごすことができた。
   学ぶ力を育てるための工夫を今後も進めていく事が大切である。
   豊かな心の育成や健康に過ごすためのスキルを高める事が大切である。
   等学校が推進してきたことを理解していただいた。
(2)来年度の指針・計画について
   夏休みの児童の過ごし方を再考していく必要があるのではないかという意見をいただいた。
   来年度の教育目標や具体的な方向性についても理解していただいた。
(3)その他

2月10日(木)いのちについて考えました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師の方々にいのちの授業をしていただきました。自分たちは生まれる前から今日までに多くの人に支えられ、応援されてきたことを改めて学びました。
 世界にたった一つしかないいのち。自分を大切にしていきたいですね。

2月10日(木)風車づくり【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で風車を作っています。紙コップを切り開いて8つの羽にしました。羽を斜めに折り曲げるときにコツが要りますね。

2月10日(木)いのちの授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“生”教育助産師グループOHANAさんにいのちについてお話していただきました。いのちはあたたかくて、大切なもの。子どもたちの心に残りました。会の最後には、赤ちゃんの人形を抱っこさせてもらいました。「わあ、重たい」「頭をやさしくね」などの声が聞かれました。

2月10日(木)いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、“生”教育助産師グループOHANAさんをお招きして、2年生と6年生を対象に「いのちの授業」をしていただきました。今を生きていることは当たり前ではなく、キセキの連続であることがよくわかりました。

2月9日(水)プログラミング学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間にChromebookを使用してプログラミング学習をしました。「hour of code」というサイトで楽しくプログラミングについて学ぶことができました。

2月9日(水)初めての版画に挑戦!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で、紙や毛糸、プチプチなどでこぼこしたものを貼り付けて版を作りました。今日はいよいよその版を刷る日です。手を真っ黒にしながら、版画を刷ることができました。

2月8日(火)ミシンを使いました【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日にミシンを使って実習を行いました。下糸を通すところや、まっすぐ縫うことが難しそうです。しかしどの児童も上手に縫えていました。「まって〜!ミシン止まって〜!」「ああ!ななめになった!ど、どうしよ…」そんな声も聞こえましたが、楽しく学習できました。

2月8日(火)跳び箱、サッカー、選挙活動頑張っています。【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日今日と前期児童会に立候補する児童の立会演説会でした。5年の児童も立候補しており、みんなに力を借りながら、選挙活動をしています。来週の選挙が迫ってきてますので、盛り上がってます。
 体育では1、2組別で体育をしています。跳び箱では、自分ができる技をよりきれいに、より難しい技を繰り返し練習し、chrome bookで撮影し、確認しながら練習しています。

2月8日(火)問題を解きました 3年生算数

教科書にある問題を順に解いていきました。集中して取り組んでいました。また、わからないところは、質問したり教え合ったりして解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火)ランプシェードの仕上げ 5年生図工

トレーシングペーパーとセロファンのランプシェードが応すぐ完成します。光る様子を想像しながら、ていねいに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火)キャラクターを動かしたり音を出したいり 4年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクラッチというソフトを使って、プログラミングの学習をしました。自分の選んだイラストや写真のキャラクターを動かしたり、効果音やBGMをつけたりし、楽しく学習をしました。

2月8日(火)どんな動物ができるかな 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルや透明な梱包材、カラーモールなどを使って、楽しい動物を作ってみました。うさぎや猫、ヘビや昆虫もいます。透き通っていてきれいですね。

2月8日(火)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震が起こったことを想定して、休み時間に避難訓練を行いました。今まで一番早く避難できました。「自分の命は自分で守る」をモットーに、校内でも校外でも安全な避難について意識できるよう、子どもたちに話しました。

2月8日(火)児童会役員選挙応援演説

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、令和4年度前期児童会役員選挙の応援演説を行いました。今日は、女子副会長と書記の応援演説でした。推薦代表者が、元気よく立候補者の応援をしました。来週14日(月)には立会演説会並びに投票を行う予定です。

2月7日(月)ことばをへんしんさせよう 1年生こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かめ わかめ、 はな はなび、 たき たぬき 

ことばの まえや うしろ、まんなかに、もじを たして あたらしい ことばにします。なかなか でてこなくて くろうしましたが、おもいつくと うれしくなります。 
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他