最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/4 文章の組み立てを考えました(3年生)
国語の授業では、説明文の「ありの行列」を学習しています。今日は、「ありの行列」の文章をはじめ・中・終わりの部分に分けていました。文章をよく読んで、話の展開を考えながら3つの部分に分けていました。
2/4 ちぎった形を生かして(1年生)
今日のずこうの時間は、ちぎったしんぶんしを組み合わせて絵を作っていました。しんぶんしを手でちぎるとおもしろい形ができます。その形をはり合わせて一つの絵にしていました。すてきなさくひんができあがっていました。
2/4 漢字を合体させて(2年生)
今日の国語の時間は、これまで習った漢字を合体させて、別の漢字を作っていました。門と日を合体させて間という字や糸と会うを合体させて絵という漢字を作っていました。
2/3 トン!(1年生)今日は、「トン!」と両足で踏みきっているかをお友達に見てもらって練習をしました。お友達に、「いいね。」と言ってもらえてうれしそうでした。 次の授業では、「パン!」と手をつく練習をします。 2月3日 今日の給食ごはん、牛乳、根菜のみそしる、いわしのかばやき、五目豆 ○ 献立メモ 今日は節分です。節分とは、季節の変わり目にあたる「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことをいいます。 昔のこよみでは、立春が一年の始めとされ、その前日である節分は「大みそか」として重要視されていました。年の分かれ目には、悪いものが家に入りやすいと考えられていたため、豆をまいたり、焼いたいわしの頭をヒイラギの枝に刺して玄関に飾ったりして、災いを追い払ったそうです。 2/3 複合語について学びました(5年生)
今日の国語の時間は、複合語について学びました。複合語の種類や複合語の特徴について学びました。自分の身の周りにある複合語を見つけてみるのもいいですね。
2/3 学習したことを生かして(4年生)
今日の書写の時間は、これまで学んできたことを生かして「元気」という文字を書きました。折れや曲がり、はねなどにきをつけながら字形を整えて書いていました。
2/3 1mのながさを見つけました(2年生)
今日は、教室にある1mぐらいの長さのものを探しました。自分の手を広げた長さや1mものさしをもとに、探していました。1mが見つけられましたか。
2/3 うつくしいこころ(1年生)
今日のどうとくの時間は、「ひしゃくぼし」のお話をよんで、うつくしいこころについて考えました。人のうつくしいこころにふれて、すなおにかんどうしていました。
2/3 小数のひっ算(3年生)
今日は、いろいろな小数のひっ算について、計算の仕方を確認していました。小数点をそろえて書くことや7を7.0と考えて解くことなどを学んでいました。練習問題にも取り組んでいました。
2/3 ブロッコリーの色はなに(ひまわり)
今日は、教室でブロッコリーのぬり絵をしました。その後で、本当にその色になっているかを実際に見に行きました。ついでにお水もあげていました。
2/3 作ったりためたりした電気(6年生)
今日の理科の時間は、作ったりためたりした電気が、かん電池の電気と同じような働きをするのかを調べました。手回し発電機で電気を起こしながら実験をしていました。
2/2 春を待つ(1年生)みんなと一緒に学びながら、春が来るのを待っています。 2年生になる春です。 2/2 視写を頑張っています(3年生)
3学期に入ってから、小信っ子タイムに視写を頑張っています。毎週コツコツと練習をし、「書く力」の向上に繋げていきたいと思います。写真は、子どもたちが集中して頑張っている様子です。
2/2 買い物学習(ひまわり)2月2日 今日の給食揚げ鶏丼、牛乳、だまこなべ 〇 献立メモ 「だまこなべってなんだろう?」と、思った人が多くいたかもしれません。 だまこなべとは、秋田県の郷土料理です。炊いたごはんで作った、小さな丸いおにぎりを「だまこもち」と呼びます。 今日は、豚肉、焼きどうふ、たっぷりの野菜とともに煮て作りました。寒い日がまだ続きます。風邪を引かないよう、しっかり食べて、体の中から温まってください。 2/2 ローテーション道徳です(6年生)
今日は、6年生でローテーション道徳をしました。担任の先生がクラスを交代して道徳の授業を行いました。中学校では、このような教科担任制ですね。いつもと違う雰囲気の授業でたのしそうでした。
2/2 書いてあることを整理しました(4年生)
今日は、国語の説明文「ウナギのなぞを追って」のこれまでの調査についてまとめていました。どんな調査をしたのか、どんなことが分かっているかなどを読みとり、まとめていました。
2/2 詩を作りました(2年生)
今日の国語の時間は、同じ言葉を使って調べのいい詩を作っていました。びっくり・そっくりなど同じ音を入れて詩を考えていました。詩ができた子は、先生に見てもらっていました。
2/2 かたかなのかたち(1年生)
今日は、かたかなのかたちについて学しゅうしました。ひらがなとかたちがにているカタカナを見つけていました。先生がひらがなでかいたことばをカタカナに直すれんしゅうもしていました。
|