最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:16
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/8 スーホの白い馬を読みました(2年生)
国語の時間は、物語文の「スーホの白い馬」を学習します。今日は、教科書を読んで、段落わけをしながらあらすじ確認をしていました。どんな物語かじっくりと読み味わってください。
2/8 国語を頑張っています(ひまわり)
今日の国語の時間は、教科書の音読練習をしたり、今日の日記を書いたりしました。集中して学習に取り組めていました。
2/7 プログラミング(3年生)2/7 優しい6年生(1年生)6年生、ありがとう。卒業までの日数が残り少なくなってきています。最後まで、1年生を応援してください。 2月7日 今日の給食わかめごはん、牛乳、高野どうふの卵とじ、いかフライのレモンソース ○ 献立メモ 高野どうふは、普通のとうふと見た目や食感がちがいますね。実は、高野どうふは、とうふにひと手間かけて作られています。別名「凍りどうふ」と呼ばれるように、とうふを凍らせた後、乾燥させることで、スーパーなどで見るカリカリの見た目になります。昔は、冬の寒い夜を利用して、生のとうふを凍らせたそうです。 今日は、卵とじにしまておいしくいただきました。 2/7 博物見学の代わりに(3年生)
以前は、3年生になると一宮市博物館に出かけていき、一宮市の歴史について学んでいました。今は、コロナ渦ということで、実際に見学に行くことはできないのですが、動画を見ながら学習をしていました。一宮市博物館のたんけんブックも参考にしながら、展示されているものについて学んでいました。
2/7 いろいろなものや場所の長さは(2年生)
今日は、いろいろなものや場所の長さを予想をしてからはかっていました。黒板の縦や先生の机などはかりたいものを決め、どれぐらいの長さか予想してからはかっていました。長さの単位にも気をつけていました。
2/7 作る電気・ためる電気(6年生)
今日の理科の時間は、手回し発電機を使って実験をしました。手回し発電機のまわし方を変えるとモーターにつないだプロペラが早くなったり、逆回転をしたりしていました。結果から何が分かりましたか。
2/7 常滑について学びました(4年生)
4年生の社会は、愛知県について学んでいます。今日は、常滑について学んでいました。「常滑について知っていることはなんですか」と聞かれると「常滑焼です」と答えていました。
2/7 めんこをやりました(1年生)
せいかつかではむかしあそびを楽しんでいます。今日は、メンコあそびをしました。なかなかうらがえらなかったのですが、なんどもちょうせんしていました。
2/7 災害から身を守るために(ひまわり)
本日予定していた避難訓練は、グランドの状態が悪かったので延期になりました。その代わり、災害から身を守るための動画を視聴しました。いざというときに、自分の命は自分で守れるようにしてくださいね。
2/7 複合語の特徴(5年生)
今日の国語の時間は、複合語について学習をしました。複合語になるときに、元の言葉と発音が変わるものがあることを学んでいました。いろいろな特徴がありますね。
2/4 こま回し名人に(1年生)2/4 やぶいた形から(1年生)2/4 開脚前転に挑戦!(4年生)2月4日 今日の給食しのだ煮うどん、牛乳、ヨーグルト ○ 献立メモ しのだ煮の「しのだ」は、油揚げを使った料理のことを表しています。 今日のしのだ煮は、豚肉やにんじん、たまねぎなどを油揚げで包んであります。給食室で甘辛いたれで煮込んで、味をしみ込ませました。しのだ煮をうどんに入れていただきました。 2/4 家族や地域の一員として(6年生)
今日の家庭科の時間は、自分が、家族や地域の一員としてどのように生活しているのかを学びました。地域には、小さな子供やお年寄りもいます。あなたが地域の一員として活躍をして、みんなが住みやすい街を作りたいですね。これは、SDGsの目標番号11にもつながりますね。
2/4 人のたんじょう(5年生)
理科は、新しい単元に進みます。人のたんじょうについて学んでいきます。今日は、人のたんじょうについて知っていることや不思議に思っていることを確認していました。これから、お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどのように大きくなるのかを学んでいきます。
2/4 国語を頑張っています(ひまわり)
今日は国語の時間にそれぞれのめあてに向けて学習を進めていました。漢字やローマ字やカタカナの学習をしていました。真剣に取り組んでいました。
2/4 つながりに気をつけて(4年生)
今日の国語の時間は、つながりにきをつけながら文章を書く練習をしていました。主語と述語がうまく対応していないと文章が分かりにくくなります。主語と述語に気をつけながらわかりやすい文章を作る練習をしていました。
|