最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

くすの木 パソコンで勉強 (10/13)

画像1 画像1
 今日は、パソコン室でパソコンを使って勉強しました。
 ペッパー君とも遊べて楽しかったね。

6年生 カノンの合奏 (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に鉄琴と木琴の練習をしています。
 「カノン」という曲をみんなで合奏します。
 今日はそれぞれパート練習をしました。
 響きの美しさを感じながら演奏できるといいですね。

2年生 スポーツフェスタ頑張るぞ!(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競争遊戯で使う花輪を手に付けて踊ってみました。
 音楽に合わせてノリノリで踊ってくれました。
 スポーツフェスタが待ち遠しいですね。

1年生 スポーツフエスタの準備 (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタの競争遊戯で使う道具に名前を書きました。
 腕にもはめてみました。
 とってもやる気が出ますね!!
 それからおうちの方に招待状をかきました。

3年生 単位は何でしょう (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語辞典の厚さは30mm?30cm?30m?
 はがきの横の大きさは15mm?15cm?15m?
 どの単位をあてはめてよいか考えました。
 みんな「簡単だよ!」と楽しく学習していました。

くすの木 読み聞かせ (10/12)

画像1 画像1
 今日は読み聞かせがあり、2冊の本を読んでいただきました。馬と椅子が競争するお話と食べ物の栄養のお話。みんな静かに絵本に見入り、よくお話を聞くことができました。

3年生 スポーツフェスタにむけて (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末のスポーツフェスタにむけて自分が演技をする位置をプリントにかきました。
これは、おうちの方に知らせるためです。
 おうちの方に頑張っている姿をみていただきたいですね。

6年生 ナップザック完成しました (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナップザックも今日は仕上げをしました。
 ひもを通してアイロンかけをして完成です。
 肩にかけてみてうれしそうな子もいました。
 修学旅行に持っていきます!

4年生 話し合いをしよう (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「役割をきめて話し合いをしよう」という学習をしました。
 ディベート形式でしました。
 意見を言うときの言葉遣いも気を付けていました。

1年生 ブロックをつかって (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8+3の答えはどうなるでしょう。
 数図ブロックを使って答えを考えました。
 問題を繰り返しするうちにはやくできるようになりました。

読み聞かせありがとうございました (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 緊急事態宣言が解除され、久しぶりの読み聞かせでした。
 子どもたちは、お話を真剣に聴いていました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 

1年生 鍵盤ハーモニカ 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかなか音を出すことができなかった鍵盤ハーモニカ
待ちに待ちやっと、音を出すことができるようになりましたね。

子どもたちは順番を守って音を出しています。
右手の形は?息の吹き方は?息の強さは?と試しています。
ペアの子が上手に弾けているか、よくみて「まる!」のサインを出しています。

これから、どんな曲が弾けるようになるのか、楽しみですね。

クラブ活動2(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番上はソフトテニスクラブ
 真ん中は音楽クラブ
 一番下は絵手紙クラブです。
 
 音楽クラブではいろいろな曲をみんなで合わせることができました。
 絵手紙クラブはネコやハロウィンをテーマに描いていました。
 

クラブ活動1 (10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラブがありました。
 どのクラブも楽しく取り組んでいました。

6年生 修学旅行にむけて (10/12)

画像1 画像1
 修学旅行にむけて学年集会をしました。
 修学旅行のしおりを見ながら説明をしました。
 いよいよ来週出発です。持ち物などの準備を少しずつしていきましょう。

5年生 作品展に向けて(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展に向けて取り組んでいる作品が、完成に近づいてきました。
ビー玉の通る道を考えながら、落とし穴を作ったり、すべり台を作ったり、トンネルを作ったり・・・。
完成が、とても楽しみです!

3・4年生 競争遊戯の練習 (10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は競争遊戯の練習をしました。
 赤白接戦でみんな一生懸命でした。
 本番が楽しみですね。

2年生 九九カードを使って(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九の学習に入りました。
 九九カードを使って繰り返し練習をします。
 今日は、5の段から始めました。
 新しいカードに子どもたちはやる気満々です。

スポーツフェスタが近づいてきました(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツフェスタが今週末と近づいてきました。
校内には係の子どもたちが手作りのポスターを掲示してくれました。
保健室前の掲示板にもけがや熱中症に注意しようという保健係の子どもたちの呼びかけのポスターが掲示されています。

5年生 赤とんぼ (10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「赤とんぼ」の歌を練習しました。
 音の強弱を意識しながら歌うのですが、
 先生が「音をそっと置く感じで歌ってみよう」
 というと歌声がやわらかくなりました。
 赤とんぼが飛んでいる秋の景色を思い浮かべながら歌えるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます