最新更新日:2024/11/14 | |
本日:38
昨日:45 総数:161935 |
5・6年 図工
「言葉から思いを広げて」
言葉から広がる具体的なパーツを描き、構図に落とし込みます。 「この線の高さがどこに入るかで構図が変わるよ」 「そっかぁ〜上から見えるようにしたいから…」 自分の思いと向き合いながら、じっくりと考える時間が流れます。 終了のチャイムがなりました。 「次回までに、家にある動画をよく見てきます」 「下書きを完成させます」 それぞれの課題を確認して、次に繋げます。 学習発表会に向けて会場準備
今日の業後、学習発表会にむけ、体育館の舞台上
の備品の移動をしました。 明日から、本格的に学習発表会の練習に入ります。 土曜日に向け、全校でがんばりたいです。 【モフたろうのひとりごと】
ブルブルッ!
はなクン、寒さが増してきたね。 山の木の葉っぱも色が変わって、もうすっかり秋だね。 くりすっこのみんなは、来週の学習発表会に向けて、さらにがんばっているね。 毎日、楽器の音色、台本を読み合わせる声、しのぶえの音がたくさん聞こえてくるよ。 すごいなぁ。 ぼくも何かみんなに披露できたらいいのになぁ。 いつもぼくを見守っている、キリンくんに相談してみようかな。 くりすっこのみんな! からだに気を付けて、この土日も過ごしてね。 学校関係者評価委員会第1回は緊急事態宣言発出により紙面開催となりました。 そのため、まず、4月からの学校の様子や新しい生活様式に基づいた取組などをパワーポイントを使って伝えました。 委員の方からは、来年度に向けてのアドバイスをいただきました。 また、授業の様子や校内の施設・設備を見ていただき、次回2月に予定されている学校評価委員会の視点を共有しました。 全校で朝の篠笛練習
今日は全校でmeetによる篠笛練習を行いました。
6年生の司会のもと、各学年ごとにタブレット端末を活用して 学年曲を演奏し合いました。 学習発表会まであと2週間弱。 時間を有効利用しながら練習を進め、良い演奏を 披露したいです。 【5・6年理科】酸性?アルカリ性?液体をガラス棒の先に付け、リトマス試験紙につけてみると・・・ それぞれ、液体ごとに異なる反応が起きました! あざやかなピンクに染まる塩酸や、うすーく反応する炭酸水。 同じ酸性でも、性質によって反応の度合いは変わることが分かりました。 リトマス試験紙の扱い方が分かったところで、今度は学校内にあるさまざまな液体が酸性かアルカリ性か実験です。 いつも手洗いに使う石けん水は・・・アルカリ性! 玄関にかざってあるザクロの果汁は・・・酸性! 消毒ジェルや消毒液は・・・酸性! 「調べてみたい!」と、6年生がチャレンジしたのは なんと「自分の涙」! あの手この手で涙を出そうと奮闘し、ようやくひとつぶの涙が! 結果は・・・ アルカリ性でした! 調べて分かった、意外な事実でした。 【2年生】
今日午後から、生活科の学習で、秋見つけに出かけました。
今日は地域にどんな秋があるのか、散策。 どんぐりや松ぼっくりを見つけて、少しひろいました。 11月下旬に秋の自然で作品を作る予定をしています。 【さつまいもを堪能】
今日の給食は、前週の金曜日に収穫した「さつまいも」を
つかって、さつまいもごはんとさつまいも入り蒸しパンを 調理していただき、全校で美味しく頂きました。 旬の味覚さつまいも。甘くてとっても美味しかったです! 【2年生】国語・・・そうだんにのってください
今日の2時間目は、国語の「そうだんにのってください」の授業を
今井小学校の2年生と一緒にmeetで遠隔授業を進めました。 最初は話し合いの練習をし、その後相談する内容を 考えました。話し合いは司会者中心に、 上手に進めることができました。 今週の木曜日には相談の内容を聞き、お互いにアドバイスを しあう予定です。楽しみです。 【2年生】動物園の思い出の絵完成!
昨日から書き始めた「東山動植物園」での思い出の
絵を今日、完成させました。 書きたい動物をイメージしながら、 色を選んだり、塗り方を工夫したりしながら 進めました。 【2年生】さつまいものつるを使って
今日の2時間目に全校でさつまいも掘りをしました。
その後2年生は生活科で使う 「ツル」を取る作業をしました。 葉っぱやわきの芽を取り、 半分はリースに、半分は縄跳びの縄にしました。 午後、少し縄跳び遊びをしました。 楽しかったです。 みんなでいもほり〜成果〜大量です(^-^)/ みんなでいもほり
くりすっ子たちが畑に広がり、いもほりスタート!
「どこまでつながるの〜」 「見えてきたよ〜」 「だんご三兄弟みたい」 「でっか〜いっ!」 先生たちも掘ることに集中 「とったど〜」 大きないもや長いつるをもって記念撮影 パシャリっ! 【2年生】動物園の絵
2年生は、図画工作に時間に火曜日に遠足で行った「東山動植物園」で見た
動物の絵を書きました。 事前に、「書きたい動物をじっくり見てこよう!」と 確認してあったので、子供たちは自分が見てきた動物の 絵を楽しそうに描きました。 残り半分は、来週し上げる予定です。 【2年生】今井小学校とmeetで合同授業
今日の2時間目、今井小学校の2年生と合同で国語の学習を
行いました。 meetでつなぎ、タブレット端末を通して「秋がいっぱい」 でたくさんの秋を発表し合いました。 その後、「秋ビンゴ」、漢字クイズなどを行い 楽しく一緒に学び合いました。 いい時間を過ごしました。 3・4年保健「体のせいけつ」
3・4年生で手洗いチェッカーを用いた手洗い点検をしました。
「手のひらはきれいなのに、つめによごれが残ってる!」 「あれ?きれいに洗ったはずなのに!」 次こそは!とみんな必死に手を洗います。 「きれいになった!うれしい!」 これから先寒さが増し、水道の水も冷たくなるばかりですが、手洗い、がんばりましょうね! 【秋の遠足】
楽しかった東山動植物園での遠足も終わり、
象のオブジェの前で記念撮影。 有意義な1日になりました。 【秋の遠足】
北園見学の後は、自然動物館を見学しました。
ワニ、暗い場所に住む動物、爬虫類などを見ました。 普段、見かけない生き物が多く展示してあり、 目を凝らしながら観察しました。 【秋の遠足】
午後からは、全員で北園を見学しました。
ゴリラやテナガザル、アメリカバイソンを間近で見ることができ、 不思議な行動に目が釘付けになりました。 【秋の遠足】
お弁当タイムの次は、楽しみにしていたおやつタイム。
持ってきたおやつで、笑顔満開です。 午後からのパワーチャージ完了しました。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |