最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/1 卒業まであと〇日(6年生)
卒業式までのカウントダウンが始まりました。残りもみんなで楽しく過ごしたいですね!!
2/1 何でも出来るようになります(1年生)あやとりの練習をして、ほうきや4段梯子ができるようになってきました。 とけいをよむ勉強も、練習あるのみです。お家で、「いま、なんじなんぷん?」と聞いてあげてください。生活の中で身についていきます。 2/1 相談週間です
今週は相談週間です。アンケートをもとに、一人一人の子どもたちの話を聞いています。「困ったことはないかな」「もう解決したかな」など優しく寄り添って話を聞いています。困ったことがあったら先生にいつでも話をしてくださいね。
2月1日 今日の給食ごはん、ビーフカレー、牛乳、ポパイサラダ ○ 献立メモ みなさんの体は、身長がのびたり、子どもの歯が大人の歯にかわったりと、日々成長しています。今日の給食に使われている牛乳や、ほうれんそうには、成長期のみなさんに必要な「カルシウム」が含まれています。カルシウムは、歯や骨の材料になる栄養素です。丈夫な骨や歯をつくるためにも、しっかり食べましょう。 2/1 跳び箱の練習をしました(6年生)
今日は、跳び箱で開脚とびをよりじょうずに跳びこす練習をしました。助走・踏切・着手・空中動作・着地にきをつけながら練習をしました。
2/1 倍をあらわす数が小数になるとき(4年生)
今日の算数の時間は、倍をあらわす数が小数になるときのその意味を考えました。整数倍でなく、小数倍になるときの意味を問題を解きながら考えました。
2/1 画のながさにきをつけて(1年生)
今日のしょしゃの時間は、画のながさにきをつけてかん字のれんしゅうをしました。土、川、夕などのかん字を書きました。ていねいに書けたかな。
2/1 版画作品を完成させました(3年生)
今日の図工の時間は、黒刷りをした版画作品の背景に絵の具で色をつけて作品を完成させていました。黒が引き立つように背景の色を選んで作品を完成させていました。
2/1 パソコンを使って(ひまわり)
今日はタブレットパソコンに入っている音楽作成ソフトでメロディーを作っていました。自分で作ったメロディーを聞きながら作成を進めていました。素敵なメロディーができていました。
2/1 両手を広げた長さをはかりました(2年生)
今日の算数の時間は、自分が両手を広げたときの長さを、1mものさしを使ってはかりました。これから100センチメートルをこえる長さの別の表し方を学んでいきます。
2/1 版画を完成させました(5年生)
今日は、版画の作品を完成させました。版木に色をつけては刷り、色をつけては刷りと繰り返しながら作品を仕上げました。徐々に色とりどりの作品が出来上がっていました。
1/31 よく跳び、よく食べ(1年生)今日の給食のメニューは焼きそばでした。焼きそばもサラダも、ロールパンも、みんな残すことなく美味しくいただきました。完食! 1/31 第4回 小信中島小学校運営協議会の報告と第5回の案内について(2) 場 所 本校 図書館 (3) 公 開 (4) 傍聴人 0名 (5) 出席者 10名 (6) 議題と審議の内容 ○学校評価について ○学校の現在の状況について 上記の議題について承認されました。 貴重なご意見をありがとうございました。 【第5回 小信中島小学校運営協議会の案内】 (1) 開催日時 令和4年2月28日(月曜日) 9:30より (2) 場 所 本校 会議室 (3) 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします。) (4) 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月21日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) (5) 議題 ○次年度に向けて ○その他 (6) 問い合わせ先 本校教頭 (7) 備考 この日は、『卒業生を送る会』を参観していただく予定です 1/31 教育懇談会〇行事等について 〇地域・家庭との連携について 〇教育活動と学校評価について 〇学習・生活状況について 〇懇談会、ご指導 これからの本校の活動に生かしていこうと思います。ありがとうございました。 1月31日 今日の給食小型ロールパン・牛乳・焼きそば・花野菜サラダ ○献立メモ 焼きそばのルーツは中国です。 しかし、本場の中国で焼きそばを注文すると、私たちの普段 食べている焼きそばとは、違う味付けのものが運ばれてきます。日本でよく食べられている焼きそばは、今日の給食のようなソースで味付けされたものが一般的ですが、これは日本で独自に生み出されたものだと言われています。 焼きそばが食べられ始めたのは終戦後、めんを作る小麦が手に入りにくかった時代でした。めんの代わりに、キャベツを多く使い、味がキャベツから出る水分で薄まらないようにと考えて、濃いソースの味付けにしたという説があります。 1/31 地域とその文化について考えました(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「祭りだいこ」のお話をよんで、地域の伝統や文化に関心をもち、そこにどのように関わるかについて考えました。この話を通して、この小信中島の地域や伝統についても再確認をしていました。
1/31 これからの社会でどう生きていくか(6年生)
今日の国語の時間は、これまで学習してきたことを受けて、これからの社会でどう生きていくかについて自分の意見をまとめていました。教科書に出てきた二つの文章の筆者の考えをもとに、自分の論をまとめていました。
1/31 タブレットパソコンで調べました(1年生)
今日は、てんこうしたともだちが行くことになった、アメリカのテキサスしゅうについてパソコンを使ってしらべていました。しゃしんからそのとちのきこうやようすをかんじていました。
1/31 国語の学習をしました(ひまわり)
今日の国語の時間は、漢字ドリルで漢字の練習をしたり、カタカナでしりとりをする練習をしたりしました。答えを考えながら黒板に書く様子も見られました。
1/31 演奏の工夫をしました(3年生)
今日は、パフの曲の演奏の工夫をしました。最初は手拍子でリズムを取りながら曲の様子をつかんでいました。
|